SSブログ

さっぽろ雪まつり2019 [施設、イベント]

一昨日(2月5日)は札幌大通り公園方面に予定があったので、さっぽろ雪まつり2019の気になる大雪像をチェックしました。(#^.^#)


DSC_0200.JPG


冒頭の写真は、10丁目、【大雪像】『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』公開記念!白いスター・ウォーズ2019・・・スター・ウォーズのファンとしてはチェック必須の大雪像です。

そんな大雪像の前に、札幌駅から大通公園方面へ歩いていると、北海道コンサドーレ札幌の展示PRコーナーがありました。いいね。(^_-)-☆


DSC_0201.JPG


北海道コンサドーレ札幌の展示PRコーナーを見て思い出した事があるので、先にすすきの会場に行く事にします。


すすきの会場に訪れるのは初めてなのですが、会場に到着すると多数の「頑張れ!コンサドーレ札幌」と書かれたガードフェンスがお出迎えです。嬉しいね!


DSC_0211.JPG


すすきの会場には、氷で作られた「コンサドーレ神社」が造られると聞いていたので訪れてみました。


DSC_0213.JPG


ドーレくんが氷で作られているのね。J1上位定着祈願!


DSC_0214.JPG


すすきの会場を去る際に、もう一つ目にとまったのが、すしざんまい協賛の「魚の氷づけ」・・・


DSC_0221.JPG


魚以外にカニや貝も氷づけです。(^^♪


DSC_0222.JPG


この日は、夜にプロジェクションマッピングで再度訪れる予定ですが、日中に確認した大雪像があります。

4丁目、【大雪像】Hard Rock Family Live~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~


DSC_0231.JPG


スマホアプリを使って雪像を見ると、2019年のテーマソングに合わせて、雪像から雪ミクが飛び出すARライブ体験を楽しめるとの事で、スマホには既にアプリをインストールしてきました。


DSC_0232.jpg


AR体験は10分間隔で実施されるとの事で、4分ちょっとお待ちくださいのカウントダウン・・・


おー!AR体験が始まりました。(^^♪


DSC_0233.JPG


アプリにはカメラボタンがあり、画像が保管できます。


DSC_0234.jpg


DSC_0235.jpg


日中の様子はここまでで、ここから用事を済ませてすっかり日が暮れた大通会場です。


DSC_0251.JPG


ちょうど、白い恋人PARK AIRでは、モーグルセッションが開催されてました。


DSC_0252.JPG


撮影した写真を見ると、どこにモーグルの人って感じですが・・・


DSC_0253.JPG


外は物凄い雪が降ってたのでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_0254.JPG


雪に負けずにモーグルセッションの様子をスローモーション動画で撮影してみました。


DSC_0254-2.JPG


雪で駄目かと思ったのですが、動画を再生してみると予想外にスローモーション動画(上記写真は動画のスクリーンショット)の方が雪に負けずに撮影成功です。(^_-)-☆




Nikon 1 J5 スローモーション動画は、400コマ/秒で最大約3秒間撮影した動画を約30コマ/秒で再生するのですが、降る雪もスローモーションになってます。


ここから気になる大雪像のプロジェクションマッピングを見て回ります。


DSC_2598.JPG


4丁目、【大雪像】Hard Rock Family Live~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~


DSC_2602.JPG


DSC_2603.JPG


DSC_2608.JPG


DSC_2609.JPG


さあ、次の大雪像は、8丁目まで移動するのですが、会場は物凄い人出なので、会場外の歩道を移動・・・


DSC_2612.JPG


8丁目、雪のHTB広場・・・【大雪像】届いたあたり前が、届ける喜び。~今日も走るレッドベア~


DSC_2617.JPG


鉄道ファンとしては、楽しみにしていたレッドベアのプロジェクションマッピングです。


DSC_2617-2.JPG


DSC_2617-4.JPG


トリはスター・ウォーズ・・・


DSC_2618.JPG


10丁目、【大雪像】『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』公開記念!白いスター・ウォーズ2019


DSC_2632.JPG


こちらは例年同様にプロジェクションマッピングじゃなくてライトアップだけでした。


DSC_2633.JPG


以上、さっぽろ雪まつり2019の様子でしたが、今年は気になる大雪像のみの見学で終わりました。さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピングも贅沢な慣れで感激が薄くなってきました。


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30