SSブログ

秋田から比内地鶏くんせいと生酒セットのお取り寄せ [日本酒・ワイン]

天寿酒造(秋田県由利本荘市矢島)から比内地鶏くんせいと生酒(露純米生酒)セットのお取り寄せです。(#^.^#)


DSC_4294.JPG


年に2回程だろうか、忘れかけようかってタイミングで、送られてくる天寿酒造さんからの「天寿蔵元通信」・・・今回の「んめものや」は、比内地鶏くんせいと生酒・・・生酒で春を感じたくネットでポチっと注文です。

秋田の郷土料理きりたんぽ鍋に欠かせない食材が比内地鶏ですよね。我が家も年に何回かはスーパーで「きりたんぽ」を買って、きりたんぽ鍋を食べます。寒くなると食べたくなりますよね。(^^♪


DSC_4294-2.JPG


季節のおすすめのお酒が他にも何種類か載っているので、普通なら合わせて注文したいのですが、セット品の関係で他との同梱注文不可・・・同梱不可なのは不便ですが、私にとってはポチポチと他のお酒を注文する事が無いので、衝動買いの抑止効果になります・・・w( ̄o ̄)w オオー!


そんな天寿酒造さんですが・・・


ローカル列車の旅2017の夏で、新潟から秋田へ移動する際に立ち寄り乗車したのが由利高原鉄道です。


DSC_4294-4.JPG


羽後本荘~矢島の23km、由利高原鉄道で矢島駅に到着して、駅周辺を列車撮影を兼ねてブラブラしてた際に、立ち寄った蔵元が天寿酒造でした。


DSC_4294-6.JPG


ローカル列車の旅なので持ち帰るのは無理なので、お酒を自宅に送ってもらったのですが、それから時々DMが届くので、何度かポチっと注文してます。


ポカポカと春を感じる時期ですから、セットがきりたんぽ鍋じゃ興味が湧きませんでしたが、比内地鶏くんせいですから、これ地酒にワイン、ビールと何でも合うの間違いありませんよね。(#^.^#)


DSC_4295.JPG


比内地鶏くんせいは2種類入ってて、炭火で炙り焼きにした燻製と、スパイスのきいたペッパー燻製です。


DSC_4296.JPG


そして、季節限定の生酒が「露純米生酒」・・・キリッとと冷やした生酒で、春を楽しんでねってお酒です。(^^♪


DSC_4297.JPG


内容量/720ml、アルコール度/14度、日本酒度/+2.5


新酵母KT901号を使用した爽やかな酸味と軽快な旨味が特徴のお酒


DSC_4298.JPG


スパイスのきいたペッパー燻製をつまみに、早速、露純米生酒を頂きます。(^^♪


DSC_4299.JPG


DSC_4312.JPG


うすにごり酒の表情が、写真でも伝わりますよね。


DSC_4313.JPG


爽やかな酸味は、フレッシュって表現が合います。くいッと飲めちゃいます。


DSC_4317.JPG


ペッパー燻製もお酒に合いますね。


DSC_4314.JPG


肴をもう一品、こちらも燻製ですが、近くの工場直売で買った「北海道産ほっけ燻製」です。


DSC_4319.JPG


ほっけの燻製も日本酒にめちゃ合います。(^_-)-☆


DSC_4320.JPG


由利高原鉄道に乗車したローカル列車の旅を思い出しながら、美味しく露純米生酒を頂きましたが、東京での滞在期間中に、ちょっと迷って1泊2日のローカル列車の旅を計画したので、多分、次回のブログはそんあ旅の様子になる予定です。



nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29