SSブログ

夏の北海道は自宅車庫での焼き肉、清水-札幌(0-8)でビール美味い! [北海道のオキテ]

夏休みで遊びに来ていた孫も帰り、我が家は夫婦二人の静かな生活に戻りましたが、そんな孫と過ごした夏休みの話題から焼き肉の様子です。(#^.^#)


DSC_7900.JPG


道民のオキテ(法則)だと思うのですが、夏になると自宅の車庫や庭で、焼き肉(ジンギスカン)が普通に行われ、近所から焼き肉のにニオイがするのも風物詩です。


海水浴場にテントを張って焼き肉ってのも北海道らしい様子ですが、子供が大きくなると海水浴なんて遠い昔の思い出です。という事で、夏に孫や娘たちが集まると、車庫で焼き肉は我が家の年中行事です。


そんな焼き肉の準備(コンロや椅子の設営)は私の仕事で・・・


DSC_7960.JPG


我が家はコンロに炭、そして網での焼肉です。そろそろ炭を点火して準備初めてOKの合図で、炭に火を点火して、炭をいい感じにファイヤーするのも私の重要な仕事です。(^_-)-☆


DSC_7962.JPG


炭係を率先して担当するのも理由は簡単で、炭をおこしながら缶ビールを頂いてもOKだからです。気温の暑さと炭の熱で缶ビールも2缶は準備段階で飲めちゃいます。これが美味しいのです。(^^♪


炭がいい感じになった頃に、試し焼きを兼ねて、焼き鳥を焼くのも我が家では準備作業に含まれます。


DSC_7963.JPG


焼き鳥が焼ける頃を見計らって、肉や野菜、飲み物、取り皿と各人が運ぶ手伝いをしながら、一人二人と席に着き始め・・・


DSC_7965.JPG


焼き肉・・・の前に、ウインナーも焼いちゃいます。焼き鳥にウインナーと油が網から落ちて炭の火力が増すのです。(^_-)-☆


全員揃った焼き肉スタート!


DSC_7966.JPG


牛肉、ホルモン(塩、味噌)、タン、生ラム・・・各人の食べたいのをリクエストするので、肉の種類が増えるのですが、食べ始めると、肉の種類も味もよく覚えてません。


野菜の方は、ナス、ピーマンは我が家の家庭菜園の畑から産地直送・・・


DSC_7967.JPG


これ初めて栽培した辛くないナンバン、めちゃ巨大でナンバンの味はしますが、確かに辛さは弱めで焼き肉に合うね。(#^.^#)


そんな焼き肉を開催したのは、先週の土曜日だったのですが、18時からは2019年J1リーグ(第23節)清水エスパルス vs 北海道コンサドーレ札幌が、アウェイのIAIスタジアム日本平であり・・・焼き肉途中ですが自宅に移動してDAZNのテレビ観戦です。


DSC_7974.JPG


ここ2試合ゴールが決められずに勝てない嫌な流れの我らの北海道コンサドーレ札幌でしたが、前半0-2とアウェイの札幌がリードで試合を折り返します。久しぶりの複数得点ですが、後半早い段階で追加点を欲しいと思っていたのですが・・・


次々とゴールが決まる札幌のゴール祭りになるとは、信じられない嬉しい展開です。(^^♪


後半39分、福森選手のFKがゴールへ吸い込まれて7点目・・・さすがに7点で終わりでしょうとテレビの得点をカメラに収めます。


DSC_7983.JPG


と思ったら、後半45分、チャナティップ選手のゴールが決まって・・・なんと8点目です。


DSC_7988.JPG


札幌はJ2、J1を含めても、クラブ歴代最多の8得点、8点差はJ1リーグ史上最大タイでした。


DSC_7988-2.JPG


まあ、大勝で勝って欲が出てしますのですが、この1点を前節のホームで引き分けに終わった浦和戦に決めて欲しかったと思うのですが・・・


これで翌日のスポ―ス新聞の一面は、北海道コンサドーレ札幌で間違いないかと、翌朝は近所のコンビニへスポーツ新聞を買いに・・・


DSC_7996.JPG


まさかの一面のスポーツ新聞が1紙も無いとは予想外でした。ちなみに一面は、日ハムの9連敗脱出・・・清宮選手のホームラン・・・じゃなくて、一回に犠飛(4番で先発4試合目で初打点)・・・


いつもなら買わずに帰ってくるのですが、2面か3面で大きく扱ってるかと道新スポーツだけを買ってきました。


DSC_7997.JPG


そんな道新スポーツも拍子抜けの扱いでしたね。やはりホームじゃないと扱いが小さいのね。ブツブツ。


それでも北海道新聞は白黒紙面の扱いですが、全8ゴールの写真を載せてくれました。


DSC_7997-2.JPG


そんな札幌の通算成績は10勝5分け8敗で勝ち点は35。順位は18チーム中の6位です。


DSC_7999.JPG


次リーグ戦は、24日に札幌ドームで首位FC東京との対戦です。


DSC_7999-2.JPG


最近の勝ちきれない試合で上位との勝ち点差がありますが、ここで首位のFC東京に絶対に勝たないとチームの真価が問われる大事な試合になります・・・頑張れ!我らの北海道コンサドーレ札幌!



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25