SSブログ

家庭菜園のズッキーニの収穫は今シーズン何本だったか [家庭菜園]

我が家の家庭菜園で栽培に挑戦した2株のズッキーニですが、初収穫の段階から今シーズンは大成功の予感でしたが、果たして何本収穫出来たかの記録です。(#^.^#)


DSC_0100-2.JPG


過去にもズッキーニの栽培に2回程挑戦したのですが、結局は大きな実に成長せず収穫に至った記憶が無かったのです。そんな失敗を学習して今シーズンは大収穫でした。そんな成功を予感して収穫の度に写真を撮影して記録してみたのでした。


そろそろ北海道も冬支度の準備を考え始める時期になってきました。車の冬タイヤへの交換は来週かなと考えながら、まずは、寒くなると仕舞うのも面倒なので「もう自転車は使わないよね」と、ちょっと早めの自転車を冬支度・・・


DSC_0105.JPG


折り畳み自転車なので、奥さんのと2台を折りたたんで収納袋にしまって玄関フードの端に寄せます。冬支度ついでに、ズッキーニも実が成長しそうも無くなったので、ズッキーニ、アスパラ、ピーマン、ナンバンと畑も後片付けしてスッキリします。(#^.^#)


DSC_0323.JPG


という事で、ズッキーニの収穫記録も終了って事で、写真を整理しながらブログに書いてみます。まずは、初収穫の夏の始まりに時間を戻します。(^_-)-☆


7月2日、そろそろ初収穫かって頃の写真・・・いつ初収穫するかワクワクした時期ですね。


DSC_0106.JPG


7月4日、我が家の記念すべき家庭菜園でのズッキーニの初収穫の一本目です。(#^.^#)


DSC_0107.JPG


初めて成功したズッキーニですが、果たして今後どれ位の収穫に至るかを記録(写真)する事にしました。


DSC_0702.JPG


何故か記録撮影がプーさんの着ぐるみドーレくんとのツーショットです。普通はズッキーニの長さとかを分かるように撮影すると思うのですが、この時はプーさんの着ぐるみドーレくんの顔を使って大きさを比較したかったようです。


7月6日、何本か初収穫段階で授粉に成功していたようで、直ぐに2本の収穫写真です。累計(3本)。


DSC_0706-4.JPG


7月7日、9日と2日毎の収穫。累計(5本)。


DSC_0707.JPG


7月14日、たぶん一本食べてから撮影したようで収穫2本と書いてます。初めて物差しとの比較の写真で長さ約28cmですね。累計(7本)。


DSC_7246.JPG


ズッキーニのの葉っぱが想像以上に巨大で、広めに確保したズッキーニ用の場所ですが、左右に浸食する感じで広がり焦りました。・"(>0<)"・


DSC_7247-2.JPG


私の家庭菜園の頼もしいバイブル本「おいしい野菜づくり」ですが、種からの栽培が書かれているのですが、ズッキーニに関しては、人工授粉や収穫が始まってからの育て方が全く書かれてなく、ズッキーニに関してはネットで色んな方の栽培記録が参考にさせて頂きました。


DSC_7246-2.JPG


ネットで栽培方法を調べると、支柱を立てる事で倒れる事を防止して上部方向に伸びる。実を収穫したら実より下部の葉を切り取る。定期的に追肥をする。こんな事を参考に栽培です。


DSC_7250.JPG


支柱を立てるなんて想像もしませんでしたが、ズッキーニが上部方向にどんどん伸びるとは・・・


我が家のズッキーニは2株しかないので人工授粉が必要なのですが、そんな我が家の畑にも西洋ハチが花粉を集めに訪れます。


DSC_7255.JPG


ズッキーニの花粉は、私の人工授粉の作業と西洋ハチの花粉集めとの奪い合いの日々です。(^_-)-☆


DSC_7255-2.JPG


7月17日が1本、23日が2本の収穫。累計(10本)。


DSC_7270.JPG


7月27日と29日は共に2本づつの収穫。累計(14本)。


DSC_7271.JPG


8月1日が1本。累計(15本)。


DSC_7444.JPG


写真を確認すると、ここから収穫が約10日間ほど開きます。多分、人工授粉するにも雄しべと雌しべのタイミングが合わなかったり、授粉しても実が成長しなかったりした気がします。


8月12日の写真では2本ですが、写真に写ってるメモには4本とありま。累計(19本)。多分、4本も収穫となると、そろそろズッキーニの収穫も感激が薄れてきた頃ですね。収穫は多くなると奥さんからも歓迎されないのです。


DSC_7858.JPG


この頃のズッキーニですが、随分と収穫しながら上部方向に成長したようです。そんな様子を撮影したくなるのも写真を見れば納得です。(#^.^#)


DSC_7894.JPG


8月20日の写真です。前回の4本収穫後は人工授粉のタイミングが合わなく苦労しているようです。写真にも花が2つ写ってなすが両方と雄しべですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_8044.JPG


8月30日が1本。久しぶりの収穫って事で、累計(20本)。ついに20本の大台にのりました。(^^♪


DSC_8351.JPG


9月4日が2本。累計(24本)。


DSC_8487.JPG


9月9日、11日が共に1本の収穫。累計(26本)。


DSC_8488.JPG


ここで私はアラスカへサバイバルツアーへ出かけたので、この間の収穫の写真がありません。奥さんも人工授粉に挑戦して数本の収穫があったようですが正確な本数が不明です、


奥さんのあやふやな記憶から収穫を3本とします。累計(29本)。


10月2日、5日が共に1本の収穫。累計(31本)。


DSC_8489.JPG


その後も雄しべ、雌しべが何度もタイミングよく開花するのですが、人工授粉しても実が成長しません。


DSC_8489-2.JPG


そろそろズッキーニも終わりのサインなんでしょうか?


10月20日、既に葉っぱも元気なく、今シーズンのズッキーニを撤収・・・ズッキーニの支柱を外すと、当然の結果ですが自立できません。ウケる。(#^.^#)


DSC_9985.JPG


以上、今シーズンのズッキーニの収穫本数は累計(31本)。今シーズの成功に気を良くして、来年は種からの栽培に挑戦しようかなんて考えています。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23