SSブログ

2019年のボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ [日本酒・ワイン]

今年もボジョレーの季節がやってきました。という事で、私も2019年のボジョレー・ヌーヴォーを楽しんだ話題です。(#^.^#)


DSC_2992.JPG


毎年、11月第3木曜日の午前0時がボジョレーヌーヴォー解禁日と決められていので、今年は11月21日でしたね。コンビニやスーパーなど色んな店で売られているので、飲んだ人も飲んでない人も・・・

冒頭に「今年もボジョレーの季節がやってきた」なんて書くと、毎年、楽しみにしているようですが、たまたまブログネタにと、世間の季節ネタに乗っかってワインを飲む理由にしただけかもね。(^_-)-☆


何処かの店でボジョレー・ヌーヴォーを買うか、まあ、買わなくてもいいかと、迷っていたのですが、奥さんがイオンに買い物に出掛けた際に、飲み比べセットを買ってくれました。ラッキー!


DSC_2993.JPG


ラベルには「ギシャールド ペルー ボージョレ ヌーヴォー」、「ギシャールド ペルー ボージョレ ヴィラ―ジュ ヌーヴォー」と書かれた、共にフランス産の250mlのアルコール13%です。


DSC_2994.JPG


250mlって事で、我が家のちびドーレくんと比べてもサイズが小さい事が分かりますが、2本で500mlなので飲みきりサイズで、ちょうどいい感じです。(#^.^#)


ここはボトルサイズに合わせて、小さいグラスで頂きます。


DSC_2995.JPG


ヴィラ―ジュ ヌーヴォーがミディアムボディで、もう一方がライトボディです。


ともに色が鮮やかで軽い感じですが、こっちは薄いとか、酸味があるとか、そんな試飲を楽しむ感想も、最初の一杯目だけ・・・ワインも日本酒も美味しいとか、イマイチだとか、そんな感想も二杯目からは全部OKで美味しく頂くのが私のいつもの事なのです。(^_-)-☆


DSC_2996.JPG


最後の一杯を注いだとところで、もう一本、ボジョレー・ヌーヴォーを買ってあったのを思い出しました、


DSC_2999.JPG


こちらのワインが、先日、羽田空港からの帰りに、これは後日のブログネタに使えると自分土産に買ったのです、


DSC_3000.JPG


ん?何か変って・・・分かりました?


これ2019年ボジョレー・ヌーヴォー・・・じゃなくて、ラベルには「2019年ボジョレーおかき」って書かれてます。ウケますよね。(^_-)-☆


本物そっくりなワインボトル型の箱の中には、4種類のおかきが入ってて、商品のPOPには「ワインに合う」なんて書かれてましたが・・・


DSC_3001.JPG


中身を出して知ったのですが、はちみつ入りです。


DSC_3002.JPG


おー!、確かにおかきにはちみつをのせて頂けば、ワインに合うって雰囲気ありますよね。


DSC_3003.JPG


はちみつをのせたおかきはワインに合ったのですが・・・


DSC_3004.JPG


肝心のワインを飲み終えちゃいました。


DSC_3006.JPG


さすがに500mlを飲んだので、今宵はこの辺で止めにして、残ったおかきは、後日のお酒のおつまみに・・・さて、赤ワインを開ける、それとも日本酒にするか?



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24