SSブログ

2019年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [野外観察会]

先月の下旬(11月28日)ですが、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)


DSC_1100.JPG


今回の野外観察会は、木曜教室でマイクロバスを貸し切り、千歳の長都(おさつ)沼~長沼に舞鶴遊水地~苫小牧のウトナイ湖を巡ります。


当初の日程が悪天候の予報だった事により延期になり、例年より2週間遅れという事で、既に多くの渡り鳥は本州へ渡ってる感じなので、ちょっと成果は期待薄かも、あとは青空の一日である事を期待するだけです。


DSC_1200.JPG


途中のトイレタイムで立ち寄った恵庭市の道の駅・・・温かいコーヒーでも買おうと思ったのですが、あら、道の駅は改装工事中で来年3月上旬まで閉館中でした。


DSC_1210.JPG


マイクロバスは長都沼に到着・・・


DSC_1300.JPG


屋根付き2階建ての「観察台」です。


DSC_1310.JPG


DSC_1320.JPG


天気は写真の通り青空だったのですが、風が強くて、体感温度はめちゃ寒いのです。ブルブル。


DSC_1330.JPG


マイクロバスでの野外観察会という事で、撮影機材は、Nikon D500+Nikkor 300mm f/4D IF-ED+AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIで手持ち撮影です。


DSC_1340.JPG


35mm換算で、300mm×1.4倍×DXフォーマット(1.5倍)で630mm相当です。


DSC_1340-2.JPG


DSC_1340-4.JPG


あまりの寒さに屋内で観察が可能な次の場所へ早々と異動します。千歳川遊水地群の一つ舞鶴遊水地です。


DSC_1400.JPG


ここではタンチョウに期待したのですが、この日は発見できずです。残念!


DSC_1420.JPG


DSC_1420-2.JPG


やはり時期が遅かったのか、長都沼、舞鶴遊水地と残ってる鳥はイマイチです。


DSC_1420-4.JPG


DSC_1420-6.JPG


その後、最終目的地であるウトナイ湖での野外観察です。


DSC_1505.JPG


時間も昼ですからウトナイ湖野生鳥獣保護センターで、昼食タイムです。


DSC_1510.JPG


DSC_1520.JPG


湖畔近くで観察・・・


DSC_1525.JPG


DSC_1530.JPG


遠くの鳥を見ていると・・・


DSC_1530-2.JPG


この沢山の帯状になっている鳥は・・・


DSC_1530-4.jpg


トリミングで確認してみるとマガンでした。マガンも寒さでかたまっているのか?


DSC_1530-6.JPG


ここウトナイ湖では鳥が撮影出来ない時には、もう一種類の撮影が出来ますよね。ここから新千歳空港へ着陸する飛行機の撮影タイムです。(#^.^#)


DSC_1540.JPG


DSC_1540-2.JPG


DSC_1540-3.JPG


DSC_1540-4.JPG


DSC_1540-5.JPG


DSC_1540-6.JPG


鳥の撮影枚数より圧倒的に飛行機が多かったね。


飛行機の撮影を楽しんで、場所を移動しようとした時に可愛いコゲラが出て来てくれました。(^^♪


DSC_1542.JPG


DSC_1544.JPG


新しく出来た展望台に登ってみます。


DSC_1550.JPG


景色は最高ですが・・・


DSC_1560.JPG


DSC_1580.JPG


高い場所にくると寒さが一段と厳しく、長時間は無理ー!


DSC_1570.JPG


展望台の2階は室内から観察できる施設で、自由に使える双眼鏡も置いてありました。


DSC_1590.JPG


DSC_1600.JPG


カササギがいるとの情報で、急いで地上に降りて・・・


DSC_1602.JPG


DSC_1603.JPG


飛び去る様子も撮影成功!


DSC_1604.JPG


帰りに千歳の道の駅にチラッと立ち寄ってみる事に・・・


DSC_1605.JPG


水鳥がいたのですが、ここは観光客が餌をやっている感じで、人間が岸辺に下りると警戒して逃げる事無く、逆に近づいてきます。


DSC_1610.JPG


DSC_1620-2.JPG


DSC_1620-4.JPG


今回の野外観察会の成果は次のような鳥たちです。


オオハクチョウ、ヒシクイ、マガン、ヒドリガモ、コブハクチョウ、オオバン、コガモ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ダイサギ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、オジロワシ、ノスリ、カルガモ、カササギ、シジュウカラ


DSC_1630.JPG


以上、11月のマイクロバスを使っての長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会でしたが、前半は青空で天気は良かったのですが寒かった野外観察会でした。




nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21