SSブログ

2019年、冬の小樽漁港の野外観察会、鳥がいないよー [野外観察会]

先週土曜日(12月21日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して、冬の12月恒例の小樽漁港へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_0051.JPG


家を出てJRの電車に乗る時までが、、めちゃ寒いんですけど・・・スマホで現在気温を確認すると、-6℃は寒いよね。

家を出てJRの電車に乗る時までが、、めちゃ寒いんですけど・・・スマホで現在気温を確認すると、-6℃は寒いよね。


DSC_0052.JPG


あら、太陽がデカッ!


DSC_0053.JPG


集合場所の大通公園に到着すると、ほとんど待つ事無くバスが到着です。


DSC_0054.JPG


いつもより広い車内・・・


DSC_0055.JPG


広いと思ったら車いすマークの席。バスの車いす対応席は初めて見て乗りました。(#^.^#)


DSC_0057.JPG


この日の撮影機材は、Nikon D500+Nikkor 300mm f/4D IF-ED+AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIで手持ち撮影です。


DSC_0061.JPG


いつもはリュックに撮影機材を入れてくるのですが、Nゲージ部屋で古いコンサドーレ札幌のバックを見つけて、カメラを入れてみるとピッタリ!


これは、カメラの出し入れもしやすく今後も活躍しそうね。(^_-)-☆


小樽に到着すると、野外観察の前に恒例の「かま栄のかまぼこ」に立ち寄ってトイレタイムです。定番の「パンロール」を頂きまーす。(^^♪


DSC_0063.JPG


最初の観察場所は、祝津漁港です。


DSC_0071.JPG


ん?遠くにいるはカモメの幼鳥?


DSC_0072.JPG


オジロワシの声にカメラを構えますが、ちょっと撮影タイミングが遅かった・・・


DSC_0073.JPG


DSC_0075.JPG


カラフルパターンのシノリガモ


DSC_0076.JPG


遠くに先ほどのオジロワシ発見!


DSC_0077.JPG


日向ぼっこのシノリガモ


DSC_0078.JPG


カモメを空撮です。(^_-)-☆


DSC_0079.JPG


んー、バックは灰色空じゃイマイチね。ブツブツ。


DSC_0079-2.JPG


場所を移動して高島埠頭・・・


DSC_0080.JPG


再度、空撮のカモメにリベンジです。


DSC_0081.JPG


やはり灰色のバックより、背景があるといいね。(#^.^#)


DSC_0082.JPG


いつもならカンムリカイツブリの集団がみれるホーマックの裏手です。カンムリカイツブリ・・・いないよね?


DSC_0090.JPG


シノリガモの団子4兄弟!


DSC_0091.JPG


ヒメウ


DSC_0092.JPG


場所を移動して、北浜埠頭に立ち寄りますが・・・


DSC_0111.JPG


成果なしっていうか、今回の小樽は鳥がいないんですけど?


最後は、昼食タイムを兼ねてフェリーターミナルに到着ですが・・・


DSC_0115.JPG


この日は午後から予定があり、私はここで野外観察会を離脱です。


DSC_0117.JPG


フェリーターミナルから徒歩20分の小樽築港駅から電車で戻りました。何か例年になく鳥が少ない小樽の野外観察会でした。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24