SSブログ

2020年冬休み子ども教室「挑戦!初めてのパン作り教室」 [男のパン教室]

先週(1月10日)、JOY-N(じょいん)の「男のパン教室」で催した、冬休み恒例の子ども教室の様子で、場所は、いつもの野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)


DSCN0480.JPG


例年だと子供たちに人気のピザ作り教室の開催なのですが、今回は施設の方からパンを依頼されたそうで、「スイートムーン」作りに子供たちの挑戦です。事前のリハーサルでは子供たちにはクッキー生地が苦労するかもと心配もありましたが、さて結果の方は・・・


いつもの教室時間より少し早めの集合時間に集まって粉などの、材料の準備ですが・・・


この日の参加予定者を確認すると4名と少な目の参加です。そこで付き添いのお母さんたちにも簡単なパンを作ってもらおうって先生のアイデアで、8名+講師の見本用を足して9名分の材料を準備する事に決定!


DSCN0482.JPG


粉系の準備で計量が始まったところで、私はバターを準備する事に・・・


DSCN0483.JPG


パン生地にはバター15g・・・これを9個分を用意するのですが、1箱200gのバターを目測で15gを切るのですが、これ一発で15gに切れると気分スッキリ!


クッキー生地に使用するバターは100gって事で、こちらも長年の感(何の感?)で、誤差無く半分に切れれば気分スッキリ・・・バターを切るだけで、ひとり勝手に盛り上がります。(^_-)-☆


9人分の生地材料が並んだところで記念撮影。カシャ♪


DSCN0484.JPG


こちらはクッキー生地の材料なので、材料毎に入れ物を変えて、グラニュー糖、全卵、薄力粉、バターはラップに包んで少し柔らかくするのに放置・・・


DSCN0485.JPG


例年のピザ作りに比べると材料の種類が少ないので準備作業も早めに終わり、一仕事終えた後のお茶タイムです。紅茶に先生がチョコを持って来てくれたので、疲れを癒す糖分補給・・・って、まだ計量だけで疲れるの早すぎ!


DSCN0489.JPG


時間になり子供たちが集まると、参加の小学生の妹(幼稚園児)たちも一緒に来たので、お母さんと一緒にパン作りに挑戦・・・参加人数少な目の参加も心配無用の賑やかな教室になりました。(^^♪


DSCN0490.JPG


さあ、冬休み子ども教室「挑戦!初めてのパン作り教室」のスタート!トップバッターで生地をコネコネ工程の講師担当は、コーヒーマスターのSさん・・・


DSCN0492.JPG


コネコネ工程の見本の後は、早速、子供たちの作業開始です。私のテーブルは小学1年生の男の子と妹の幼稚園年少さんです。二人とも頑張ってコネてね。(#^.^#)


DSCN0498.JPG


子供って粘土遊び気分でコネコネ作業が大好きです。(^^♪


DSCN0499.JPG


他のテーブルもチェック・・・切り絵のmoritobitoさんのテーブルです。あら粉も散らばらず、めちゃテーブルもキレイで作業が早っ!テーブルの講師の教えが上手?


DSCN0500.JPG


家庭菜園の達人のSさんのテーブルです。このテーブルの妹さんは・・・あら、写真を見るとお母さんの陰にッ暮れてました。(#^.^#)


DSCN0502.JPG


こちらはコーヒーマスターのSさんのテーブルです。こちらはお姉ちゃんが小学生で、弟が幼稚園かな?


DSCN0503.JPG


次の工程は、パン生地が1次発酵に入った間に、クッキー生地作りで講師担当は、切り絵のmoritobitoさん・・・


DSCN0504.JPG


子供たちもバター、グラニュー糖、全卵、薄力粉と順にまぜるのが体力を使う作業で、ちょっと苦労して疲れちゃいます。疲れた後は先生が用意したジュースで一休みね。


DSCN0510.JPG


次の工程は、パン生地の分割で講師担当は、家庭菜園の達人のSさん・・・



DSCN0512.JPG


1次発酵で大きく膨らんだ生地をグーパンチで潰すのも楽しいし、スケッパーで分割するのも子供大好き作業ですが、分割後の生地の丸め直しは慣れないと難しく、お母さんたちも「あれ?丸くならない」と苦戦です。


DSCN0515.JPG


DSCN0517.JPG


最後の工程は、2次発酵を終えたパン生地にクッキー生地を塗る作業で、私yorokinokoが担当しますって事で・・・切り絵のmoritobitoさんに写真をお願い。


DSCN0518.JPG


さあ、上手にクッキー生地を塗れるかな?


DSCN0526.JPG


先にお母さんたちの作ったシンプルなパン生地を焼いたのですが、上手に丸く膨らんで大成功!


DSCN0527.JPG


さあ次は子供たちのパンを焼くよって・・・


DSCN0528.JPG


パンを焼いている間に、子供たちは、お母さんの焼いたパンを試食・・・焼き立てのパンは美味しいよね。(^^♪


DSCN0532.JPG


子供たちの「スイートムーン」が焼き上がりました。私のテーブルの男の子は我慢できないと熱々の「スイートムーン」も試食・・・めちゃ美味しいを頂きました。


DSCN0535.JPG


以上、「男のパン教室」は、新年恒例の冬休み子ども教室「挑戦!初めてのパン作り教室」でしたが、参加の小学生の子どもと一緒に、お母さんと妹弟にも参加してもらい、大盛り上がりの楽しい時間を過ごせて大成功でした。




nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21