SSブログ

札幌モーターショー2020 前編 [車]

札幌ドーム(札幌市豊平区)で、1月17日~19日まで札幌ドーム(札幌市豊平区)で開催された「札幌モーターショー2020」を見て来た様子で、確認すると写真の枚数が多くなってしまったので、前方後編に分けての投稿です。(#^.^#)


DSC_4000.jpg


2012年から2年毎に開催されている札幌モーターショーも今回で5回目です。私は初回から見たのか?ブログを確認すると2014年から・・・あら、ブログの開設が2012年3月なので、肝心の札幌モーターショー2012をブログじゃ確認出来ませんでした。

そんな今年の札幌モーターショーですが、雪ミクが公式アンバサダー就任!雪ミクと皆の力で札幌モーターショー2020を盛り上げよう!と、クラウドファンディングが実施されたので、私も参加・・・


DSC_4045.JPG


支援金額のリターンは、SMS2020雪ミク限定チケット2枚付きを選んで、札幌に住んでいる次女の旦那を誘って、一昨日の最終日の日曜日行ってきました。


北海道新聞の全面広告「札幌モーターショー2020」も雪ミクが盛り上げてくれたので・・・


DSC_4329.JPG


とりあえず全面広告の初ミク部分はプリンターのスキャナーで保蔵。私的にはこの広告(下記写真)の雪ミクが気に入ってます。(^^♪


DSC_4329-2.jpg


クラウドファンディングのゴールは「札幌モーターショーのオリジナルソングをつくりたい」で、リターンに動画へ名前(ニックネーム)掲載があった事をブログを書きながら思い出しました。


という事で、札幌モーターショー2020の公式HPにオリジナルソングの会場用映像がリンクされていたので確認してみると・・・


DSC_4329-1.JPG


名前(ニックネーム)掲載はアルファベット順だったので最後の方ね。発見です!私のニックネーム「yorokinoko」が載ってましたね。(^^♪


札幌ドーム近くの駐車場を予約して車で開場時間の午前9時を目指して・・・


DSC_4333.JPG


ちょっと自宅を出発するのが出遅れて、札幌ドームへ到着したは会場を20分程過ぎてでしたが、並ぶ事も無くスムーズに入る事が出来ました。


北海道コンサドーレ札幌の観戦で訪れている札幌ドームも、サッカー観戦とは雰囲気が異なる景色です。


DSC_4335.JPG


DSC_4338-2.JPG


階段を下りて、アリーナに出ると、最初に迎えてくれたのは、GOODSMILE RACINGで、2019年「SUPER GT」GT300クラスに参戦した「グッドスマイル 初音ミク AMG」です。(^^♪


DSC_4340.JPG


DSC_4341.JPG


「グッドスマイル 初音ミク AMG」の展示がある事は知ってましたが、最初に遭遇するとは・・・


次女の旦那とは別行動でお互いに好きな場所へ・・・1時間後にここ「グッドスマイル 初音ミク AMG」で再会です。私は「グッドスマイル 初音ミク AMG」をもう少し撮影・・・車の周りをまわってカシャカシャカシャ(^^♪


DSC_4341-2.JPG


DSC_4341-4.JPG


DSC_4341-6.JPG


あら、札幌モーターショー2020の様子と書きながら、気が付くとずーっと雪ミク(初音ミク)しか登場してませんね。(^^♪


DSC_4343.JPG


ダンロップタイヤでアンケートに答えて粗品・・・


DSC_4348.JPG


「スポンジでタイヤは静かになる」・・・自宅に戻って開封すると黒色のキッチンスポンジで奥さんのお土産になりました。(^_-)-☆


手ぶらって言うか、手にはカメラ(nikon 1 J5)しか持参してなく、何か入口で貰った会場案内や粗品を入れる袋か何か・・・


DSC_4349.JPG


自動車事故対策機構のブースでアンケートに答えると、トートバックが貰えるようなので、早速、アンケートに答えて入れ物ゲットです。(#^.^#)


Can-Am RYKER900


DSC_4350.JPG


MAVERICK X3 X RS TURBO PR


DSC_4352-2.JPG


McLaren GT


DSC_4354.JPG


今回の3日間の入場者数は目標の10万に届かなかった9万599人だそうで、最終日の3日目は3万8505人の来場だったそうです。


DSC_4355.JPG


大勢の見学客がいるので写真撮影は来場者が車と一緒に写ってしまうので、出来るだけ見学客が写り込まないタイミングで・・・


Porsche 911 Carrera 4S


DSC_4360.JPG


0-100km/h加速3.4秒(スポーツ黒のパッケージ装着時)の車両本体価格は 18.048.148円・・・私には関係ない世界の性能と価格です。


DSC_4361.JPG


今回は国内外24社34ブランドのコンセプトカーや市販車など計165台が展示されているそうですが、前回より出展メーカーが減ってます。三菱車のユーザーでもある我が家ですが、そんな三菱は出展無し・・・過去にも色々な問題で出展見合わせありましたが、今回は予算的な問題なのか残念です。


やがりホンダ車のユーザーとしては気になるブースはホンダです。(#^.^#)


DSC_4362.JPG


Aston Martin Red Bull Racing RB14(2019年 FIAフォーミュラ・ワン世界選手権出場カラーモデル)


DSC_4363.JPG


DSC_4365.JPG


DSC_4367.JPG


ビジネス用電動二輪車「BENLY e:(ベンリィ イー)」


DSC_4369.JPG


Honda e (ホンダ イー)


DSC_4369-2.JPG


後輪駆動の新型EV、「ちょうどいいホンダ」が2020年に日本上陸! ホンダ初の量産EV(電気自動車)


DSC_4370.JPG


ドアミラーがドアから消えて、車内の両サイドにモニターミラーです。この木目調は無くていい気がしますね。(#^.^#)


DSC_4372.JPG


NSX


DSC_4374.JPG


DSC_4377.JPG


札幌モーターショー2020の前編の最後は、やはり初音ミクのコラボと言えばダイハツ・・・


DSC_4378.JPG


ハイゼットトラック 初音ミク マルシェver.


DSC_4381.JPG


ブースに置いてあったパンフレット(ムーブキャンパス × 初音ミク)が可愛い。(^^♪


DSC_4382.JPG


ポストカードが配られていたので貰います。おー!初音ミクのポストカードですね。まとめて3セットも頂いちゃいました。ラッキー。(^_-)-☆


DSC_4386.JPG


最近は東京の孫(6才)も雪ミクが可愛いと分かってきたので、孫にポストカードを送ろうと思ったら・・・


DSC_4386-4.JPG


帰りの車で、早速、ポストカードを確認すると、何と5枚入り・・・えっ!全部、初音ミクとは関係ない絵柄って・・・ガクっ!という事で、札幌モーターショー2020の前編は、この辺にし後編へと続きます。




nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23