SSブログ

節分の夜は、豆まきして恵方巻 [季節を感じる]

昨日は2月3日の節分でしたが、我が家もプチ豆まきした後は、2020年の恵方(西南西)を向いて、無言で願い事をしながら頂きました。(#^.^#)


DSC_4800.JPG


里帰り出産で滞在していた孫のKちゃんも自宅に戻り、例年通りの奥さんと二人の節分の夜ですが、東京の孫の豆まきの様子がテレビ電話で生中継あったり、プチ盛り上がりした節分の夜です。


日中は、孫のKちゃんを見てて欲しいとの嬉しい依頼で、娘のマンションに奥さんとサポートに出掛けたのですが・・・


すっかり節分の日だった事を忘れて孫のところに行ったのですが、奥さんと早く気が付けばKちゃんに節分コスプレをしたのにと残念!


DSC_4801.jpg


という事で、私が苦肉の策で思い付いたのが、スマホで鬼のお面を表示しての即席鬼のお面・・・


話は進んで夜になり、我が家も奥さんと二人ですが豆まき!


北海道って事で豆まきは本来なら我が家も落花生ですが、今年は二人で豆まきしてもと、落花生じゃなく色んな味が詰まった豆菓子アソートです。


DSC_4801-2.JPG


酒のつまみを考えると、私も豆菓子アソートで大賛成・・・


豆まきの予定はなかったのですが、奥さんが動画を撮影してLINEで送ったら東京の孫にウケるかもって事で、私も頭をフル回転して鬼の変装を考えます。


という事で、ドーレくんのキャップと孫のおもちゃを手に持って、私が即席の鬼に変身・・・


DSC_4802.jpg


奥さんが豆を投げながら動画撮影すると、私が「悪い子はいないか、泣く子はいないか」って、あれ?なまはげ?


そんな動画も奥さんのOKが出なくて、撮り直し3回・・・とりあえずOK動画をLINEで東京の孫に見せようと送ります。その後、孫の豆まきの様子がテレビ電話でLIVE中継あり盛り上がりました。(#^.^#)


奥さんが豆と一緒に買って来てくれたのが、リボンナポリンの雪ミクとのコラボラベル・・・節分とはまったく関係ない商品の話ですね。


DSC_4803.JPG


リボンナポリンといえば、北海道のソウルフード(ドリンク)ですが、雪ミクとのコラボラベルも期間限定、北海道限定です。よく見ると雪ミクの下にいるリボンちゃんも冬バージョンの衣装です。(^^♪


さて、豆まきの豆をつまみに何を飲むか?あら、リボンナポリンじゃないのね。


DSC_4803-5.JPG


ビールにするか迷って、純米大吟醸 彩華にしてみました。(^^♪


DSC_4804.JPG


奥さんリボンナポリンの他に見つけたのが、節分 鬼に金棒大福・・・棒状に伸ばした大福は、金棒大福でも恵方巻大福でも通じるネーミングだけの単なる大福です。


DSC_4805.JPG


私が大福も酒のつまみでOKと理解してくれてるのね。禁断の大福の糖分をアルコールが消してくれるのです。


DSC_4805-2.JPG


最後は恵方巻を頂いた様子ですが・・・


孫は保育園の昼食で恵方巻を食べたそうです。美味しかったか聞くと「恵方巻は好きじゃない」と、でも完食した様です。(#^.^#)


DSC_4806.JPG


今年の恵方(西南西)の壁には、ちょうど孫の写真が多数貼ってあるパネルがあるので、孫の健康、家庭円満など願いながら頂きました。



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19