SSブログ

青空に誘われてウォーキング [いろいろ]

北海道の緊急事態宣言も「宣言」の名称を変更して、今週末も外出自粛要請が出る可能性が高いようだと今朝の朝刊・・・感染数は減少しても長期的な感染注意というか新型コロナウイルスとの付き合いになるのでしょうね。


DSC_5531.JPG


自由に過ごせない日々のストレス解消は、買い物を兼ねたウォーキングですが、これもワンパターンって事で、昨日は、青空に誘われて、少し長めのウォーキングに出掛けてみました。(#^.^#)

外出自粛要請も「ジョギングや散歩、混雑を避けた買い物は感染リスクが低い」と呼び掛ける「緩和型」が、前回からの呼び掛けの変化だそうですが、そんなの呼び掛けられなくとも散歩や買い物は出かけるっしょとツッコミ入れたくなります。ブツブツ。


ちょっと前までは、歩道に雪が残ってて歩きにくくてウォーキングって感じじゃなかったのですが、すっかり歩道の雪が消えてスニーカーで歩けるのは嬉しいです。そんな昨日はNikon 1 J5を持参して、小鳥かエゾリスを撮影出来なかと期待・・・


DSC_5532.JPG


上記写真を見ても分かる通り、昨日は青空でも風が冷たくて手袋は必需品です。最高気温はプラス4℃でした。


上空を飛ぶ自衛隊のヘリコプターを撮影。小鳥もエゾリスも撮影出来なかった場合にブログネタ用に、小鳥代わりの空を飛ぶヘリコプターです。(#^.^#)


DSC_5533.JPG


歩く事、自宅から約30分で、小鳥とエゾリスが期待できる千古園に到着。


DSC_5535.JPG


積雪は少なく、硬めの雪の上ならスニーカーでもギリ大丈夫。(^_-)-☆


DSC_5535-2.JPG


小鳥とエゾリスが期待できると言っても、既に時間は正午って事で・・・数分待ちますが駄目ね。


上空を飛行機が・・・


DSC_5536.JPG


丘珠空港のプロペラ機です。さっきのヘリコプターよりは近くてJALのロゴも確認できます。(#^.^#)


DSC_5538.JPG


単純に往路を戻っても変化が無いので、復路はコースを変えて遠回りで・・・


DSC_5539.JPG


多数のスズメの鳴き声。(^^♪


DSC_5541.JPG


立ち止まってカメラを向けると、シャッターを押すと同時に、一斉に飛び立ちます。随分と用心深いスズメさんでした。(#^.^#)


周りに何も無く日当たり良好の歩道ですが、人通りが少ないようで雪が残ってます。


DSC_5543.JPG


思い出した事があり途中で立ち寄った駅の待合室・・・


北海道&東日本パスのパンフレットです。青春18切符のパンフレットは置いてませんでしたが、共に春季の発売中です。(^^♪


DSC_5544.JPG


例年ならローカル列車の旅の春編の時期ですが、奥さんからローカル列車の旅は禁止の自粛指示が出ているので・・・


DSC_5602.JPG


春季の北海道&東日本パスは、発売期限4月16日、利用期限4月22日です。4月になってローカル列車の旅に出掛ける環境・・・無理かな?


DSC_5603.jpg


青空に誘われて、少し長めのウォーキング・・・約1時間半で1万2千歩は、約8キロでした。


DSC_5613.JPG


駅待合室でパンフレットを貰って、帰りに購入してきた時刻表・・・そんな時刻表をチェックして机上の旅の妄想・・・北海道内なら大丈夫じゃない、この日は富良野にランチ、翌日は室蘭へと日帰りの繰り返しも面白いかも?



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25