SSブログ

2020年、円山公園の野外観察会はオシドリが綺麗 [野外観察会]

昨日(4月2日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、円山公園へ野外観察会でした。(#^^#)


DSC_6218.JPG


新型コロナウイルスの影響で2月下旬の野外観察会が延期になり、その後も道新文化センター全講座が3月末まで活動自粛でしたが、4月に入り活動再開って事で、まずは野外活動・・・来週以降は教室での講座にも参加予定です。

例年だと近くのJR駅から電車と地下鉄を乗り継いで、集合場所の円山公園に向かうのですが、移動は通勤時間帯・・・少し迷って公共交通機関を避ける事にして、車で移動する事にしました。


江別市内で赤信号で停車すると、早朝からドラックストアの駐車場が車で埋まっている光景に遭遇・・・


DSC_6220.JPG


よく見るとドラッグストアの玄関前には長蛇の列が出来ていたのですが、これマスクを購入する並びと思われますが、現在、午前8日ですからドラッグストアの開店2時間前です。( ̄▽ ̄;)!!


ニュースではマスクを求めてドラッグストアの開店前から並ぶ行列なんて流れてましたが、まさか江別でも開店前からマスクを求めて並んでるとは知りませんでした。


途中で少しプチ渋滞で流れが悪い場所もありましたが、他は順調だったので予定通りの1時間ちょっとで到着・・・


DSC_6223.JPG


円山公園近くの有料駐車場に車を入れたのですが、ここ以前はタイヤの下の車止めが上がるタイプの駐車場だったのですが、仕組みが変更になり車止めも入口のバーも何もタイプの駐車場に変わってました。(メ・ん・)?


DSC_6223-2.JPG


駐車場に車を止めたなら出庫する際に、車を止めた位置の番号を入力して精算するだけです。防犯カメラだけで不法駐車を監視するだけなんですね。


野外活動ですが、新型コロナウイルスの対策って事で、マスクは着用・・・


DSC_6223-6.JPG


ところでこの日の私の姿ですが、防止にマスク、カメラリュック背負って、寒いので手袋って、めちゃ怪しい姿です。(^_-)-☆


久しぶりのバードウオッチングですから青空期待だったのですが、残念ながら天気予報通りの曇り空・・・


DSC_6225.JPG


この日の参加者は先生を含めて12名でした。新型コロナウイルスが少し落ち着くまでサークル参加を自粛すると連絡があった人もいるそうです。


ん?何か発見したようで、皆で方向を見ているのですが・・・


DSC_6226.JPG


この日の最初の鳥さんはアカゲラでした。(#^.^#)


DSC_6227-1.jpg


この日の撮影機材は、Nikon D500+Nikkor 300mm f/4D IF-ED+AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIで手持ち撮影です。


DSC_6228-2.JPG


オシドリがいるって事で池の方へ・・・


DSC_6229.JPG


おー!多数のオシドリが・・・ちょっと期待以上の数かも・・・


DSC_6229-1.jpg


オシドリは池の対岸側になりますが、距離的にはこの日の望遠レンズでバッチリです。(#^.^#)


DSC_6229-2.jpg


DSC_6229-4.jpg


DSC_6229-5.jpg


しばらくオシドリ撮影を楽しみ場所を移動・・・


DSC_6230.JPG


後ろ姿のヤマガラからの・・・


DSC_6230-1.jpg


枝から飛び立つ瞬間を狙って、カシャ♪ 写真を確認するとタイミング良かったのですが、ピントがイマイチでした。残念!


DSC_6230-2.jpg


ゴジュウカラ・・・木の実をくわえてますね。


DSC_6230-3.jpg


別な池でオシドリの夫婦とマガモのスリーショット


DSC_6230-4.jpg


北海道神宮へ移動・・・


DSC_6231.JPG


円山公園も北海道神宮も人少なっ!


特に北海道神宮はアジア観光客で賑わい何処の観光地だって感じだったのですが、当然ですがアジア観光客はいません。静けさを取り戻した境内でした。


そんな北海道神宮での収穫は無く、円山動物園へ方面へ移動・・・


DSC_6232.JPG


円山動物園も前日の1日から営業を再開してますが、まだ世間は自粛モードで訪れる人は少なそうです。


可愛いコゲラ・・・


DSC_6232-2.jpg


これも鳥の仲間って事でペンギンさんです。(^_-)-☆


DSC_6233.JPG


円山動物園から整備された遊歩道を円山公園方面へ戻ります。


DSC_6236.JPG


小さな川でオシドリの夫婦を発見、少しするとジャンプ一発で陸に上がります。


DSC_6236-2.JPG


これは距離が近くトリミング不要の大きさで撮影出来ました。(^^♪


DSC_6236-3.jpg


DSC_6236-4.jpg


遊歩道での〆の撮影はカラ類で、ヤマガラ・・・


DSC_6236-5.jpg


最後は、ネクタイがお似合いのシジュウカラ・・・こちらを見るハシブトガラと目が合いましたね。(#^.^#)


DSC_6236-6.jpg


今回の野外観察会の成果は、アカゲラ、コゲラ、オシドリ、マガモ、マガモ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒガラ、マヒワ


以上、円山公園の野外観察会は成果少な目の種類でしたが、キレイなオシドリが撮影出来て大満足でしたが、一番は、新型コロナウイルスの中ですが、何とかバードウオッチングを開催でき、久しぶりのサークル仲間との再会にホッとするひと時でした。



nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28