SSブログ

「サビオ」18年ぶりに道内限定で復活 [北海道のオキテ]

2002年に販売終了となった「サビオ」ブランドの絆創膏(ばんそうこう)「阿蘇製薬(熊本)」が、北海道内限定で4月1日からドラッグストアやスーパーマーケットで販売が復活しています。(#^.^#)


DSC_6100.JPG


「サビオ」は1963年から国内で販売された商品(名)ですが、北海道民としては誰もが知る「サビオ」、でも実際に買った記憶があるか、使った記憶があるか、見た記憶があるか、そんな私の記憶ですが、それでも絆創膏といえば「サビオ」なんです。

実は、2015年頃のマイブームで「道民のオキテ」ってカテゴリーで、北海道の方言やソールフード、北海道の法則をブログに書いてますが、2015年2月に北海道の方言として「サビオ」が登場してます。


DSC_6110-2.jpg


当時のブログでは「サビオ」に関して、こんな感じで紹介してました。


「サビオ」というのは、ニチバンおよびライオンが製造・販売していた商品名で、1980年代には北海道でトップシェアだったそうですが・・・その後、2002年に生産が終了しているので、既に販売されてない商品ですが、指に小さな傷が出来たりすると、自然と出てくる言葉は「サビオあったっけ?」て言ってしまいます。


ところで、「サビオ」の事は商品名以外で何というのか?


絆創膏(ばんそうこう)とか、ガーゼ付き絆創膏なんて本には書かれてますが、「ガーゼ付き絆創膏の買い置きあったっけ?」何か変だって感じですよね。(^_-)-☆


そんな「サビオ」が18年ぶりに道内限定で復活する事は、北海道新聞でも紹介されてたので私も知っていたのですが、当日の朝は情報番組でも紹介されました。


DSC_6130.JPG


番組の中でも北海道出身の人は「サビオ」知ってましたが、サビオと言いながら違う商品を買ってた(使ってた)って話に、私も「そだねー」とテレビに向かって同感です。(#^.^#)


2002年に販売終了となった「サビオ」ですが、復活の経緯は、道内のバイヤーなどから再発売を望む声があり、昨年3月に行った道民500人のアンケートでも認知度は約7割に上ったため、再発売を検討したそうです。


DSC_6140.JPG


番組でも紹介してましたが、「サビオ」で検索すると同社のHPが見つかりますが、その中で「ばんそうこうの呼び方マップ」が載っています。


DSC_6150.JPG


北海道以外にも、和歌山県、広島県、新潟県佐渡島など、日本の一部の地域では、絆創膏のことを「サビオ」と呼ばれる事が分かりますし、全国で色んな呼び方があるので、絆創膏の呼び方で出身地が分かりますね。(^_-)-☆


という事で、4月1日の再販売開始日に近所のドラックストアに出掛けて「サビオ」を買いに行ってきました。


店内を「サビオ」は売ってないのかと探索・・・色んな絆創膏が置かれている棚には「サビオ」置いてなかったです。諦めかて他の買い物をして再度戻って発見です。絆創膏の棚の中じゃなく棚の横に特設コーナーが設置されていたのです。


DSC_6160.JPG


お店としては特設コーナーで目立つようにしたのでしょうが、そんなコーナー設置を想定してない私には逆に、あるべき場所に無い商品は見つけにくい商品だったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


目的の「サビオ」を発見したのですが、次の問題が・・・


DSC_6170.JPG


考えて見れば当然なのですが、商品ラインナップ色々あるのは考えてませんでした。


キズやケガの大きさや貼る部位、使用頻度を考え、サイズや形状の豊富なバリエーションを用意・・・って、私は単にブログネタに買いたいので、大きさなんて考えなかったので悩みます。


DSC_6180.JPG


大きさによって入ってる枚数も異なるのですが、まあ、迷った際には標準サイズって事で、Mサイズの30枚入りを買います。


DSC_6190.JPG


2002年に販売終了となった「サビオ」ですが、多分、「サビオ」を買ったり使った事もあるでしょうし、他の商品を「サビオ」って事で買って使ってるので、オリジナルの記憶が・・・


今回の賞品ですが、要望の多かった伸縮性や防水性などの機能を重視し、新たなサビオを開発したそうです。


DSC_6203.JPG


早速、新しく開発された「サビオ」を使ってみます。(^_-)-☆


DSC_6204.JPG


使用感を聞かれても、試したのはコンサドーレベアなので・・・


DSC_6205.JPG


ところで我が家にある絆創膏を集めてみると、ノーマルな絆創膏以外にも色々とありました。


DSC_6207.JPG


最近購入して、これ凄いと思ったのが。「キズクイックパッド」って商品で、自然治癒力を高めてキレイに治すって絆創膏です。治りにくかったキズがキレイに治りました。(^_-)-☆


DSC_6207-2.JPG


台所など水を使う際には防水性が高いキズテープ・・・


DSC_6207-4.JPG


そしてNゲージ部屋から持って来たのが、新幹線オールスター絆創膏です。


DSC_6207-6.JPG


はやぶさ、ドクターイエローなど10柄(10種類の車両柄)は、何処かで買った衝動買いの絆創膏です。(#^.^#)


DSC_6212.JPG


以上、「サビオ」18年ぶりに道内限定で復活は、「サビオ」を知ってる人には懐かしく、知らない若い世代には、北海道弁「サビオ」のルーツ復活って事で知ってもらうきっかけになりますね。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21