SSブログ

ekワゴンの夏用タイヤを買い替える [車]

先日のブログで、私の乗っているフリードの定期点検に出掛けた際に、点検のついで夏用タイヤへの交換を依頼した話を書きましたが・・・


DSC_5825.JPG


工賃3000円払ってのタイヤ交換でしたが、物置とフリード間のタイヤの積み降ろし労力は残り、帰宅して待ってたのは、奥さんのekワゴンのタイヤ交換です。1台も2台も交換作業の準備は同じって事で、やはり次回から自分で実施しようと思うのでした。(-_-;)


そんな奥さんのekワゴンのタイヤ交換ですが、ジャッキアップする際に、フロアジャッキの下に物置にあった段ボール箱を敷いてます。


DSC_5826.JPG


昨年、我が家の玄関前と車庫の中、そして歩道部分のアスファルトを敷き直したのですが、冬用タイヤへの交換作業で歩道のアスファルトにフロアジャッキのタイヤの跡が・・・まあ、この程度ならほっといても大丈夫かって感じのアスファルトへのダメージですが、せっかくキレイに直したのでショックです。(-_-;)


DSC_5826-4.JPG


私のフリードのタイヤ交換作業中だったか、奥さんのekワゴンのタイヤ交換作業中だったか忘れましたが、フロアジャッキの下に何か敷いて作業しないと、アスファルトに穴が開くって事だけは学習機能で覚えています。


本当なら段ボール箱の利用よりも板を用いるべきなんでしょうが、思い当たる適当な板といえば、車庫の中でフリードのタイヤ下に敷いている板しかないので、まあ、軽いekワゴンなら段ボール箱で十分かと手抜きです。


DSC_5827.JPG


あら、軽いと思ったekワゴンですが、軽といえども車は重いので、あらあら、段ボール箱にはフロアジャッキのタイヤの跡が・・・


DSC_5831.JPG


タイヤ交換も終えて、エアーコンプレッサーで空気圧の調整をしている際に気が付いたのですが・・・


DSC_5832.JPG


奥さんのekワゴンは初回の車検も既に終えて5年目に突入(走行距離は3万キロ)したのですが、夏用タイヤが随分と減っています。


DSC_5833.JPG


冬用タイヤは今シーズンに買い替えてますが、冬用タイヤって買い替える機会がありますが、夏用タイヤって買い機会が少ないのですが・・・


DSC_5833-2.JPG


スリップサインよりも今回きになったのが・・・


DSC_5833-4.JPG


タイヤのパターンにあるひび割れです。タイヤとして劣化してるって事ですよね。( ̄▽ ̄;)!!


奥さんにタイヤの劣化を伝えると、タイヤ代は払うから新しい夏用タイヤと買い替えてって指令です。


DSC_5840-2.JPG


早速、近所のオートバックスへ出向きましたが「タイヤ代は払うから」ってのは社交辞令って事で、私の財布から出すのは暗黙の決定事項です。(;´д`)トホホ


このオートバックスで数か月前に奥さんのekワゴンの冬用タイヤも買い替えたのですが、その際も奥さんからタイヤ代は払うからって・・・そんな事は言った、言わなかった、既に時効の出来事です。ブツブツ。


この時期のオートバックスはタイヤ交換で朝から大忙し・・・会計レジ後方の作業待ち時間の目安は4時間待ちの表示・・・


DSC_5841.JPG


会計レジの人に「タイヤを買いたいのですが」と申し出ると、「現在、対辺混みあってるので」と受付呼び出し番号をもらいます。


DSC_5842.JPG


待ってる間に、タイヤ何を買うかチェックしていると、ダンロップの旧モデルが40%オフ(税込21,120円)発見です。迷わずこれで決定!


DSC_5843.JPG


その後、係の方と価格の確認・・・タイヤ組み替え、ホイルバランス、タイヤ処分などで、税込21,120円のタイヤは31,020円です。


夕方の作業開始予定時間に出直す事で一旦帰宅・・・


予定時間になり再度オートバックスへ、作業中はお店の休憩室で待ちます。


DSC_5844.JPG


何気なくテーブルの上を見ると、月間コンサドーレが・・・


DSC_5845.JPG


そうです。オートバックスは北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルパートナーです。何気なく月刊コンサドーレを置いてくれてるのが嬉しいです。(^^♪


DSC_5848.JPG


という事で、奥さんのekワゴンの夏用タイヤを交換して戻ってきました。(^_-)-☆


DSC_6158.JPG


DSC_6162.JPG


見た目でタイヤのパターンも新しいピカピカのタイヤは足元スッキリです。これ新旧の比較写真を並べて作ってみたのですが、前のタイヤもダンロップですが、これほど違うんですね。


DSC_6163-3.jpg


以上、奥さんのekワゴンの夏用タイヤを買い替えるでしたが、冒頭に書いたフロアジャッキの下に敷いた段ボール箱の手抜き作業が、後々次のプチ事件に繋がるとはこの時は想像もしてなかったのです。




nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25