SSブログ

お風呂の換気扇を交換しました [故障、工事、修理]

我が家のお風呂の換気扇の動作音が、凄くうるさくて、遂に我慢の限界って事で換気扇を交換しました。(-_-;)


DSC_5745.JPG


そんなお風呂の換気扇を交換する事になった様子は、私のブログにも2回目の登場です。そうなんです換気扇交換は2回目なんですよね。ブツブツ。

冒頭に我慢の限界って書きましたが、何で我慢する必要があるかって言うと、うるさーい!って交換を考えると静かになるんです。当然、静かになったので様子を見る事にすると、音がうるさくなるって、故障時のあるある展開です。


DSC_5749.JPG


お風呂を使ってない時は静かなんですが、お風呂を使ってると湯船の水蒸気に反応するのか、突然、凄い音が鳴り出し、スイッチをオフオンしようが効果無しです。


本来なら湯船につかって「いい湯だな♪」気分も、密閉された狭い空間のうるさい音って、これを騒音以外に表現ありません。・"(>0<)"・


もう一つ換気扇交換の判断を遅らせたのが前回交換との期間です。


DSC_5750.JPG


ブログで前回の交換を確認すると2012年3月の出来事です。家を建てて20年目なので、そりゃ故障しても納得の交換時期って感じですが・・・


あれから8年って言うか、この音は最近じゃなくて、ずーっと前からって感じで、既に1年は・・・まあ、正確には覚えてないのですが、それにしても7年程度で交換って事で、交換判断を遅らせていたのです。


一応は清掃したら解決するんじゃないかと挑戦もしました。


DSC_5757.JPG


換気扇の外カバーは簡単に外れる?


DSC_5760.JPG


ん?外れない・・・フックで接続されている事が分かり、外カバーは無事に外れます。(^_-)-☆


DSC_5762.JPG


本体のネジを外して、本体が外れる?


DSC_5765.JPG


ん?本体が少し下方に下がっただけです。


結局、換気扇の本体を外す事は断念して、見える範囲をプロペラ中心に清掃・・・


DSC_5768.JPG


以外に汚れてるのを清掃出来ましたが・・・肝心の音は改善されません。


DSC_5769.JPG


という事で、前回も換気扇を交換した会社に連絡して交換を依頼・・・


DSC_6170.JPG


メーカー在庫を確認すると、同じ製品「日本電興株式会社 天共用換気扇(NTV-150S)」がある事が確認出来たので、短時間で作業が可能って事で、後日の工事日を決めて交換決定です。


DSC_6170-2.JPG


ここで素朴な疑問ですが、確かに同じ製品だと交換は楽だと素人的にも納得なんですが・・・


値段の違いや、作業時間(工賃)の違いがあるかもしれませんが、前回から年数の経過あるので、よりよい製品の比較提案があってもと、そんな疑問を感じますよね。ブツブツ。


そして工事の日・・・


DSC_6196.JPG


作業前の準備風景を撮影して、次は旧換気扇を外した様子を撮影・・・


あら、次の撮影は、工事完了で換気扇の交換が終わってしまいました。同じ製品なので見た目の変化なし・・・工事完了の確認で換気扇のスイッチをオンオフして問題ないことを確認。


DSC_6197.JPG


以上、我が家で2回目となるお風呂の換気扇を交換の様子でしたが、この換気扇で長い期間活躍してくれるのか、またまた、ブログに問題発生ネタを提供してくれる?いや頑張って活躍してくれないと困りますよね。




nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25