SSブログ

エツミキャップホルダー(フック式) [カメラ・レンズ]

カメラのレンズキャップの紛失防止に役立つと、エツミキャップホルダー(フック式)を買ってみました。(#^.^#)


DSC_4000.JPG


昨日のブログでは、Nikon D300s用の接眼目当て(DK-23)を紛失していたので、カメラのキタムラで購入した話を書きましたが、その際に一緒に購入したのが、エツミキャップホルダー(フック式)です。

気分は100円ショップで何か面白そうな商品はないかとカメラ用品の棚を眺めていると、見つけたのがキャップホルダー・・・


DSC_4020.JPG


もう少し値段が高いと買う事は無かったのですが、これ税込385円って微妙な値段ですが、100円ショップじゃないので、まあ、安い方のカメラ用品ですよね。


DSC_4030.JPG


キャップホルダーの使用を考えていたのは、ブログ用の写真撮影で常用しているNikon 1 J5です。


DSC_4035.JPG


ブログの撮影での普段使いのレンズは、1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6のズームレンズですから少し大きめのレンズになるので、リュックに入れて、撮影する際にはレンズ部分を持って持ち歩く感じです。


DSC_4040.JPG


アウトドアの行動記録を撮影する際には、レンズをコンパクトな単焦点レンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8・・・これならショルダーバックにも入りますし、ストラップを装着して首に下げても邪魔になりません。


DSC_4050.JPG


問題は、下記の写真の感じで行動するので、気が付くとレンズキャップが紛失って事が何度も・・・


DSC_4055.JPG


以前のブログにも書いたのですが、昨年の秋に出掛けたアラスカサバイバルツアーのオーロラ撮影の際にも、一度は紛失して偶然に同行者が落ちているのを発見してくれたのですが、結局は再度の紛失・・・


奥さんからは何度紛失するのかと呆れられ、レンズキャップにひもでカメラに付けるなど工夫したらと言われていたのです。そんな事があり何か手作りしてみようとは考えていたので試しに購入したのです。(^_-)-☆


DSC_4060.JPG


見た感じは100円ショップでも売ってそうな商品ですが、ひもの先端部分は両面テープの接着になってます。これをレンズキャップには貼付・・・


DSC_4070.JPG


見た目を考えるともう少し薄くても良い接着部分だと思うのですが、これレンズキャップに小さな穴を開けてひもを直接通して改良しようかな?


ひもにはフックが付いているので、これをカメラのストラップ用吊具に取り付け・・・


DSC_4075.JPG


このフックじゃ取り付けも大変なので、ストラップ用吊具にリングを付ける事で、取り付けしやっすくしてみたのですが・・・やはり、このフック自体が脱着しにくい形ですよね。


DSC_4080.JPG


ストラップの方は脱着しやすさを考えて、こんな感じにしているので・・・


DSC_4085.JPG


何か代用になる物はと探してみたのですが、どうも使い勝手が良いのが見つからず・・・


DSC_4090.JPG


近所のダイソーに出掛けて使えそうなの物を買ってきました。


DSC_4100.JPG


そんな近所のダイソーでは、一人一点の制限付きですが、アルコールタイプの除菌シートが多数入荷されてたので購入。ラッキー!


Nゲージ部屋の固定レイアウトの線路清掃でも重宝していた除菌シートですが、最近は新型コロナウイルスの対策優先使用でNゲージ部屋に無かったので助かります。(^_-)-☆


DSC_4110.JPG


買ってきたスプリングキーホルダーですが、使うのは先端のフック部分だけです。


DSC_4120.JPG


このフックならカメラのストラップ用吊具からの脱着も簡単なので、レンズ交換の際もスムーズです。


DSC_4130.JPG


ひも長過ぎない?


DSC_4140.JPG


早速、首からぶら下げた状態を確認・・・


DSC_4160.JPG


カメラを使うときはレンズキャップを外して・・・外したレンズキャップはどうするのか?


DSC_4170.JPG


さすがに外したレンズキャップをぶら下げたままの状態は、股の間にぶら下がりは不自然だよね。これウケる。(#^.^#)


従来の様にレンズキャップをポケットに入れるんじゃなくて、レンズキャップを手に持つ感じで撮影するのか・・・


DSC_4180.JPG


以上、レンズキャップの紛失防止に買ってみたキャップホルダーですが、ダイソーでスプリングキーホルダーを購入した時点で手作り出来ましたね。(#^.^#)


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27