SSブログ

山型食パンで三種類の食パンに挑戦 [自宅でパンを焼く]

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く毎日ですが、最近のマイブームは、アルタイト食パン型・スリムを使った食パン作りと、毎日のウォーキングです。(#^.^#)


DSC_6845.JPG


市の体育館(トレーニング室)が、ずーっと休館になっているのでランニングマシーンの代替は、こんなに継続した事が無いってほどウォーキングを継続しています。昨日もぐるーっと1時間40分(約8.8km)、非日常生活が続く日々も、何故か健康的な行動って何なのかよく分からない日々です。

そして、ここ数週間で何度作った事か、試行錯誤の食パンを作っているのですが、これも最近は自宅でパンを焼く機会が少なかったので、外出自粛から生まれたインドアの楽しみ方ですね。


前回のブログでは、4月12日「パンの日(記念日)」と題して、一個の型で三種類の食パンに挑戦でしたが・・・


DSC_6805.JPG


今回は型を二個使って、当初はココア&チョコチップ食パンと、普通の食パンの二種類の予定だったのですが、途中で思い付いて三種類に変更です。(#^.^#)


DSC_6806.JPG


たまたまスーパーに買い物に行った際に「レーズンとグラノーラのスティックパン」を見つけて、おやつにと購入したのですが、パンの中にグラノーラを混ぜるのって何か健康的って感じなので、お試しに食パンの一部に入れてみよってのが三種類目になったのです。


DSC_6806-2.JPG


二個の型で同じパンを焼くなら悩まないのですが、今回も普通の食パンとココア&チョコチップ食パンって事で分量の計算から・・・


強力粉(160g)、薄力粉(160g)、砂糖(大2)、ドライイースト(小1)、塩(小1/2)、オリーブオイル(大1)、仕込み牛乳(210ml)、ココア(30g)、チョコチップ(20g×3)、グラノーラ(15g)・・・アルタイト食パン型にフタを使わずに、山型食パンにする関係で、フタをする角型食パンより少し粉の量は大いい感じです。


生地の1次発酵は、オーブンで35℃の45分で、いい感じに発酵しました。白生地(295g)、ココア生地(265g)


DSC_6809.JPG


まずは、ココア&チョコチップ食パンの成形から・・・生地を3分割して各々にチョコチップ(20g)をインします。


DSC_6811.JPG


実際に型に入れてみると、三分割の横並びは相当に窮屈でした。これ4分割にして、あとの白生地と同様の並び方が良かったと後悔しても遅しです。ブツブツ。


DSC_6814.JPG


次が、白生地を使った普通の食パン・・・こちらは4分割して、3個は単純に丸め直しです。


DSC_6816.JPG


残った一個にグラノーラをインします。計量はグラノーラ(20g)だったのですが、ちょっと多いかと減らして(15g)みました。入れ過ぎ注意は男のパン教室で先生から指摘されてますからね。(^_-)-☆


DSC_6817.JPG


丸めた白生地を型に入れたら成形完了。


DSC_6820.JPG


今回も天気がいい感じなので出窓で二次発酵です。その間にオーブンを200℃に予熱して生地を焼く準備です。


DSC_6822.JPG


初めて作る山型食パンですが、型から生地がポコッて飛び出る感じで二次発酵完了です。


DSC_6829.JPG


オーブンを180℃に下げて20分間焼きます。型が一個の時よりも二個同時に焼くので少し焼き時間を増やしました。


DSC_6830.JPG


見ずらいのですが、オーブンの窓から焼き上がる状態が見えるのもフタを使わない利点です。最終段階で二度ほどオーブンの扉を開けて焼き加減を確認・・・


DSC_6833.JPG


おー!、期待通りの山形食パンのポコポコ感がいい感じで出てます。


DSC_6837.JPG


山型パンの右端は、山が低いのですが、グラノーラ入りです。ココア&チョコチップ食パンも横並びで入れたので膨らみの形が違います。(#^.^#)


DSC_6838.JPG


ココア&チョコチップ食パンの2切れは、近くに住む娘用なので取り置きして、残りの三種類を並べてみました。ココア&チョコチップ食パンの側面が敗れた感じになっちゃいましたね。


DSC_6841.JPG


三種類の出来上がりの紹介は、まずは、気になるグラノーラ入り食パンです。味もいい感じでグラノーラの食感も問題無しです。これマイブームになる予感・・・


DSC_6842.JPG


ココア&チョコチップ食パンは、めちゃココアとチョコの香りがいいね。私的には切り分けして冷蔵庫に入れてチョコの硬さが出た方が好きです。


DSC_6844.JPG


最後は普通の食パンですが、フタを使わない山型食パンです。これ写真で見るより実物はサイズ小さいの可愛いです。


DSC_6846.JPG


フタを使ってないので上部に膨らんで柔らかさは間違いなく感じます。(#^.^#)


DSC_6847.JPG


以上、山型食パンで三種類の食パンに挑戦ですが、普通の食パンは山型食パン、ココア&チョコチップ食パンは、フタをして角型食パンがギュッと詰まった感じでいいかなって感想です。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23