SSブログ

孫の成長を記録する壁(柱)掛けの身長計を作る [孫]

ダイソーで売られていた「身長計ウォールステッカー」を改造して、孫の成長を記録する壁(柱)掛けの身長計を作ってみました。(#^.^#)


DSC_5334.JPG


Amazonで「身長計」って検索すると、子供用の壁掛け身長計が販売されているので、ポチっとするか気になっていたのです。そんな壁掛け身長計を100円ショップのグッズで手作りです。

孫の成長を記録(身長)は、和室のふすまの柱にシールを貼って記録しています。孫が遊びに訪れた際に記録するので年2~3回って感じです。(^_-)-☆


DSC_5335.JPG


柱に直接サインペンなどで書くのが気が引けて、シールを貼る事にしたのですが、このシールも剥がれたり貼り直したりと、意外と柱が汚くなり奥さんから改善を求められていたのです。


私の真似をして孫は、リカちゃん人形やお気に入りのシロ(犬のおもちゃ)の身長も書いてます。(^^♪


DSC_5340.JPG


奥さんから改善を求められていた事もあり、Amazonで子供用の壁掛け身長計なんかをチェックしていたのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


ダイソーで売られていたのが「身長計ウォールステッカー」で、絵柄と数字の字体が異なる2種類の商品がありました。


DSC_5341.JPG


これステッカーで油性マジックで書き込めるようです。


DSC_5342.JPG


ステッカーの裏地が白色かと思ったら透明なので、柱などに貼るには微妙かも・・・


DSC_5343.JPG


これ80cmから160cmまでの目盛が付いているので子供の身長には問題ないのですが、これだとリカちゃん人形やシロが計れないかと、2セット購入して0cmから可能に作り変える作戦です。


DSC_6861.JPG


さらに、これはステッカーって事で、希望の壁けじゃないので、同じくダイソーのPPシート(約1mm)も買って、壁掛け身長計にします。


DSC_6862.JPG


本当はステッカーが透明なので、やはり白色のPPシートが希望だったのですが、白色が無かったので、この黄色(半透明)で妥協したのですが、結果としては、柱が透けると同化していい感じで正解でした。


PPシートを柱の幅よりも少し小さめの幅でカットします。


DSC_6866.JPG


カットしたPPシートをセロテープで貼り合わせれば、壁掛けの台紙になるのです。(#^.^#)


DSC_6869.JPG


ステッカーが80cmからなので、もう一枚の「身長計ウォールステッカー」を切り抜いて加工です。


DSC_6871.JPG


DSC_6872.JPG


問題は数字が80cmからなので、10cmから70cmの文字をステッカーから切り抜いて利用・・・


DSC_6875.JPG


DSC_6879.JPG


焦ったのが70cmの文字がなかったのですが、余ってる字を切り貼りすると、意外といい感じの70cm文字が作れました。


DSC_6880.JPG


ここで新たな問題発生!


カットしたPPシートが3枚じゃ長さが不足している事が今頃になり分かったのです。もう一枚買いに行くかとも考えたのですが、ここは残ってるPPシートを貼り合わせる事に・・・


DSC_6876.JPG


ちょっと見た目のゴマカシって事で、キリンさんのシールを貼ったら継ぎ足しのPPシートも目立ちません。


DSC_6877.JPG


ステッカーに油性マジックで書き込まずに、従来通りシールを貼る事にします。


DSC_6882.JPG


まずは、既に計ってる孫の身長日付を新しいシールに転記して・・・


DSC_6883.JPG


柱に仮止めした壁掛け身長計に新しいシールを同じ位置に貼って古いのを剥がせば身長記録の移行完了です。(^_-)-☆


最後に柱の中央に壁掛け身長計をピンで留めれば完成!


DSC_6885.JPG


二人目の孫の身長も反対側にシールを貼って行けば二人の記録もバッチリです。


そうそう、シロの身長シールも忘れずに貼らないとね。(#^.^#)


DSC_6885-2.JPG


以上、ダイソーで買ってきた「身長計ウォールステッカー」とPPシートを用いて、孫の成長を記録する壁(柱)掛けの身長計を手作りしたでした。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27