SSブログ

江別河川防災ステーション、特産品の売店(1F) [我がまち江別]

先日のブログで書いた「ぶらっと近場で撮り鉄を楽しむ」の続きの話題で、今回は、撮り鉄じゃなく、オトクな食べ物の話題です。(#^.^#)


DSC_6105.JPG


前回は、江別河川防災ステーション近くにある踏切りが、電車とカーブがいい感じでしたが、そんな江別河川防災ステーションの1F売店は、我がまち江別の特産品がオトクに販売されてます。


今回、ブログ用って感じで買ってきたのは3種類・・・


DSC_6106.JPG


最初に紹介するのは、ノースライブコーヒーが製造する「焼き菓子(えべチュンサブレ)です。


DSC_6107.JPG


数年前に私が焼物で作った江別のご当地キャラ(えべチュン)とツーショットで撮影してみました。


こちらは130円でオトク感があるかって言うと微妙で、えべチュンが描かれているだけの焼き菓子(クッキー)です。完全にブログネタで私の焼き物とのツーショットネタに買っただけ・・・


次は、北辰フーズが製造する「北海道クリームブリュレ」です。


DSC_6107-2.JPG


北辰フーズは、フルーツゼリー、チーズケーキ、ブリュレ、プリンなど、菓子製造の会社ですが、この売店では、北辰フーズの製品がめちゃオトクに販売されてます。(^_-)-☆


手書きの大きなPOPにも字で、クリームブリュレ1500円の品が400円、レアチーズケーキ740円の品が150円・・・賞味期限も通常の状態で、これはイチオシのオトク感で我が家も時々買ってます。


DSC_6108.JPG


北海道クリームブリュレ・・・なめらかプリンで、クリームブリュレが2個と、クリームブリュレのキャラメル味が2個、合計4個(カラメルソース、カラメルクラッシュ付き)も入ってます。


DSC_6108-3.JPG


早速、ノーマルのクリームブリュレを実食!


DSC_6108-4.JPG


ここは皿に移し替えてっと、ちょっとプッチンプリンと異なり上手に移し替えれるかな?


DSC_6108-7.JPG


このままでも美味しのですが、カラメルソース、カラメルクラッシュを振りかけて頂きます。美味しーい!


DSC_6108-9.JPG


コレステロール値と中性脂肪値が気になる年頃なので、ちびドーレくんからCSスヌーピーマスコットに食レポはバトンタッチ・・・


次は、クリームブリュレ(キャラメル)です。


DSC_6109.JPG


おっと、キャラメルの方は、皿に移し替えるのも一苦労・・・あらグチャグチャ状態。(-_-;)


DSC_6109-2.JPG


こちらもカラメルソース、カラメルクラッシュを振りかけて頂きますが、既にキャラメル味なので濃い目のキャラメルですね。(#^.^#)


DSC_6109-4.JPG


今回は買ってませんが、我が家の冷蔵庫には既に買ってあったレアチーズケーキもあります。こちらも美味しいの間違いありません。


DSC_6110.JPG


別に私は江別の特産品の宣伝マンじゃありませんが、国道12号線沿いにある江別河川防災ステーション、特産品の売店(1F)立ち寄った際には北辰フーズ製品はオトクなの間違いありません。(^^♪


次に紹介するのは、やまもと農園製造の「お米のお菓子(どん)」です。


DSC_6110-2.JPG


普段、お店で販売されている状態を知らないので、オトク感は分からないのですが、一袋が160円ですから安いと思うのですが、何より「どん」って見るだけで懐かしいですよね。


DSC_6111.JPG


という事で、多分、オトクで間違いないのですが、それよりも懐かし気分の方が強い商品です。(#^.^#)


DSC_6111-2.JPG


この商品に使われているお米は、江別産酒米「彗星」使用です。ちょっと甘さが濃い目の「どん」ですが、同じ原料って事で日本酒を一緒に頂く口実です。


DSC_6111-3.JPG


本来なら江別の地酒である特別純米酒「瑞穂のしずく」を登場させたいところですが、我が家の日本酒のストックに無かったので・・・


DSC_6111-4.JPG


他にも今回買ったんじゃありませんが、マルナカ製造の「そうめん」もオトクな値段で売られています。


DSC_6112.JPG


そうめんに使われている小麦粉は100%北海道産!


以上、江別河川防災ステーション、特産品の売店(1F)で購入したオトク情報でしたが、週末もウォーキングで江別河川防災ステーション近くに立ち寄ったのですが・・・


DSC_6113.JPG


イマイチの曇り空が続く毎日ですが、江別河川防災ステーション横の千歳川には多数の鯉のぼりが泳いでました。


DSC_6114.JPG


今朝は、千歳川を挟んだ反対側をウォーキングしたので、反対側から撮影・・・


DSC_6115.JPG


おっと、踏切の鳴る音が聞こえてきたので、鯉のぼりと電車のツーショット狙い・・・


DSC_6116.JPG


まあ、結果のオチは想像通りですが、電車が通る鉄橋との距離があるので、電車何処にいるって感じの写真になりました。(#^.^#)



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21