SSブログ

男山、きたしずく100%純米酒 [日本酒・ワイン]

朝から雨が降る我がまち江別、ブログを書いているうちに雨も止んだ感じですが、今日は一日中曇り空の予報でテンション下がります。明日から来週前半も曇りの予報が続くのですが、新聞、テレビ、ネットによっては、今日の午後は一部晴れるとか、日曜日だけは晴れるとか、緊急事態の影響なのか天気予報も混乱?


DSC_6942.JPG


そんなテンションが下がり気分がイマイチって事もあり、今日のブログネタも家で飲んでる日本酒のブログ用写真から・・・自分で書きながらも日本酒ネタは展開が無く、手抜きネタと自覚してます。(#^.^#)

男山株式会社(北海道旭川市)「北海道産酒造好精米 きらしずく100%純米酒 蔵出し限定品」、精米歩合55%、アルコール分(15度)・・・北海道限定、数量限定で発売された 蔵出し限定品・・・昨年10月頃購入


DSC_6943.JPG


ラベルを見てもお酒の名前は付いてなく、ラベルに大きく書かれているのは社名の「男山」と稲穂の図柄・・・道産酒造好適米「きたしずく」で仕込んだお酒ってのが特徴です。(^_-)-☆


DSC_6944.JPG


北海道の酒造好適米には「吟風(ぎんぷう)」、「彗星(すいせい)」があるのですが、一番新しい品種(2014年に誕生)が「きたしずく」になるのですが、そんな「きたしずく」を全量使用して醸造したお酒です。


ちなみに江別の地酒である特別純米酒「瑞穂のしずく」は江別産の「彗星」を使ってます。


そんな男山、きたしずく100%純米酒ですが、北海道限定、数量限定で発売って事で、オンラインショップの販売も完売・・・完売となると、買いたい、飲んでみたいって事になりますよね。(#^.^#)


オンラインショップで駄目なら何処かで売ってないかと気にかけていたのですが、小樽に出掛けた際に酒店で偶然に見つけた一本です。


DSC_6950.JPG


辛口純米酒です。


酒の肴・・・これ偶然ですが、前回のブログに登場した一夜干し姫たら・・・


DSC_6951.JPG


ガスコンロのグリルで焼いて、禁断のマヨネーズ+一味唐辛子で頂いている写真が残ってました。


DSC_6954.JPG


ワンパターンに感じる肴ですが、コレステロール値と中性脂肪値が気になる年頃の私としては、マヨネーズを付けなければ問題無いと分かっていても、禁断の肴こそ最高の肴なのです。当然ですが、酒の量も比例してくいッくいッ手感じで喉を潤してくれます。(^_-)-☆


DSC_6956.JPG


ところで何故に昨年の秋に手に入れた日本酒が、半年近く経過して登場したかと言いますと・・・


DSC_7004.JPG


我が家には日本酒とワインは常にストックがあります。本来の在庫管理からの考え方では先入れ先出しが基本のですが、ワインだとビンテージものは何かの際に飲もうと新しい年から・・・


ワインに比べるとストックが少ない日本酒ですが、それでも日本酒も「これ美味しそう」と思うと、とりあえず買っておくので在庫切れ無しですが、今回のきたしずく100%純米酒のようにやっと買えたってのは、楽しみは後でって事でNゲージ部屋に仕舞っておいたのですが、楽しみの割には何故か存在を忘れられてしまう事に・・・


まあ、昨年秋の買いたい、飲んでみたいって、テンションはすっかりと消えてしまったのですが、偶然に存在を思い出してNゲージ部屋から発掘された日本酒だったのでした。(#^.^#)



nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28