SSブログ

メタリックナノパズル スターウォーズ R2-D2 [スター・ウォーズ]

超細密レーザーカットによるメタルモデルのメタリックナノパズルから今回は、スターウォーズ R2-D2の組み立てを楽しんだ様子です。(#^.^#)


DSC_7058.JPG


完成すると手のひらサイズのメタルミニチュアモデルになるのですが、メタルシートからパーツを取り出し、小さなパーツを曲げたり、折ったり、差し込む作業はパズル感覚です。

過去にメタリックナノパズルを作った事があります。メタリックナノパズルの小惑星探査機「はやぶさ」で、ブログを確認すると2014年8月に組み立ての様子を書いてました。


DSC_7059.JPG


この時に一緒に購入したメタリックナノパズル専用 ソーラーパワーターニングステージで、現在もNゲージ部屋の出窓で美しい姿で回転してます。(^_-)-☆


今回のメタリックナノパズルのスターウォーズ R2-D2ですが、いつだったか覚えてないのですが、実は姪っ子から頂いた品です。もしかすると2~3年は経過している?


DSC_7062.JPG


見える範囲に未開封状態で飾っていたので、存在は忘れてた分けじゃなく、単に「楽しみは後でって」事が気が付くと随分と時間が経過したのです。


同封物は、メタルシートが2枚と組み立て方の紙・・・


DSC_7063.JPG


すっかりメタリックナノパズルの小惑星探査機「はやぶさ」を作った時の感覚も時間が経過し過ぎて記憶にありませんが、必須のハズキルーペや使えそうな道具を用意して製作開始です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


DSC_7063-2.JPG


C-3POとR2-D2のフィギュアは、ブログの小ネタで制作応援って事で・・・


DSC_7063-4.JPG


まずはR2-D2の頭部の組み立てから・・・


DSC_7064-2.JPG


シートから取り外したパーツ同士のタグをタブの穴に差し込んで折り曲げる事で各パーツが結合固定されます。


DSC_7064-4.JPG


用意した道具の中から「つまようじ」を使って丸める様子・・・


DSC_7067.JPG


丸みを付けて半円状にすると、これはR2-D2の頭部だって分かりますよね。(#^.^#)


DSC_7069.JPG


タグを折り曲げるにはピンセットや精密ドライバーを使って・・・


DSC_7070.JPG


R2-D2のボディ


DSC_7074.JPG


用意したサインペンで半円状に丸みを付けるのですが、どれ位の丸みなんだと悩みながらの作業です。ブツブツ。


DSC_7075.JPG


DSC_7076.JPG


R2-D2の脚


DSC_7078.JPG


DSC_7079.JPG


頭部とボデを合体するとR2-D2の雰囲気が出てきました。(^^♪


DSC_7089.JPG


DSC_7092.JPG


DSC_7093.JPG


冒頭に手のひらサイズと表現したのですが、メタコレ スター・ウォーズ R2-D2(約 49mm)と比較すると伝わるかな?


DSC_7095.JPG


DSC_7095-1.JPG


ところで、随分と長い期間、放置状態のメタリックナノパズル スターウォーズ R2-D2ですが、何故に組み立てが始まったかと言うと、このブログを書いている前日(5月4日)が「スター・ウォーズの日」なのです。


5月4日(May 4th)は、「スター・ウォーズ」の作品中の名言 「May the Force be with you.( フォースと共にあらんことを)」にちなんで、「スター・ウォーズの日」って事です。


DSC_7096.JPG


脚の下部分のパーツ組み立てで問題発生です。パーツを山折り谷折りしている過程で切り外れてしまったのです。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_7106.JPG


DSC_7108.JPG


やはりこのままではダメかと・・・


DSC_7110.JPG


半田コテや瞬間接着剤で修復を試みますがダメです。


DSC_7111.JPG


パーツの修復を断念して、先の組み立てで何とかなる事を期待して組み立てを進める事に・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_7113.JPG


何とか違和感なく修復成功って感じです。ホッ!


DSC_7114.JPG


残るパーツも少なくなり三脚目の組み立て


DSC_7115.JPG


DSC_7116.JPG


DSC_7117.JPG


DSC_7119.JPG


DSC_7120.JPG


最後は台座に脚を固定すれば完成です。(#^.^#)


DSC_7121.JPG


DSC_7122.JPG


タリックナノパズルのスターウォーズ R2-D2の完成!


DSC_7123.JPG


記念撮影・・・


DSC_7124.JPG


メタリックナノパズルは立体なので、どの角度から見てもメタルR2-D2です。


DSC_7125.JPG


Nゲージ部屋のスターウォーズコーナーの仲間入り・・・


DSC_7152.JPG


DSC_7154.JPG


以上、久しぶりに楽しんだメタリックナノパズルのスターウォーズ R2-D2の様子ですが、十分に一日楽しむ事が出来たって事で、早速、ヨドバシカメラの通販でポチっと注文・・・まだ手元に届いてませんが、メタリックナノパズルは続編に続く事が決定です。(#^.^#)



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27