SSブログ

朝日山(あさひやま) 純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、朝日酒造(新潟)の「朝日山(あさひやま) 純米吟醸」です。(#^.^#)


DSC_7208.JPG


ブログ用の写真は、瓶の栓を開けて最初に飲む際に撮影しているので、ブログの話は記憶を思い出しての記事です。ちなみにNゲージ部屋の日本酒ストックが気になり確認すると、今朝の時点で日本酒に関しては2本・・・心配ありません。ポチっと注文しているのが5月中旬に届くのでって、何の心配なのか?


朝日酒造(新潟県長岡市朝日)・・・あら、地名と会社名が同じなんだと、ブログを書きながら調べると、朝日酒造は1830(天保元)年の創業だそうです。


DSC_7209.JPG


「朝日山(あさひやま) 純米吟醸」、精米歩合55%、アルコール分(15度)


DSC_7211.JPG


ラベルの「朝日山」を見て、字は異なりますが読みが同じなので、買う際に一瞬「旭山動物園」を連想して、旭川のお酒なのかと・・・


瓶のタグの写真を見ると燗酒を連想しますが、冷やして良し、そのまま良し、ぬる燗良しだそうです。(^^♪


DSC_7214.JPG


「ふわっと上品なうまみ」・・・何日も前の事じゃないのですが、美味しく頂いた記憶ありますが、残念ながら「ふわっと上品なうまみ」を表現する記憶は残ってません。まあ、爽やかで飲みやすければ一切のこだわりが無い私です。


DSC_7215.JPG


外したタグは「ベストにして着る事も出来ます」って、この写真をネタにしたかったのです。(#^.^#)


この日の酒の肴は「牛肉レンコンしぐれ煮」・・・


DSC_7216.JPG


袋を開封せずに熱湯で3~4分温まるそうです。そのままでも召し上がれるとも書いてますが、どう見ても温めて頂きたいよね。


DSC_7218.JPG


こりゃ酒に合うよね。(^^♪


DSC_7218-2.JPG


外出自粛の長期期間での日常の変化に関して・・・


新型コロナウイルスのニュースに関しては新聞で十分って感じで、最近はテレビ番組を見る機会は激減して、テレビで見るのは、映画かYouTubeです。


気になるのをチャンネル登録(CONSADOLE TV、Jリーグ公式、コジコジのオタク文化・・・)


DSC_7219.JPG


六角精児バンドはアルバム(石ころ人生、そのまま生きる)が、フルで聞けるので日本酒を飲みながら・・・


「ディーゼル」も「愛のさざなみ」も定番でいいですが、酒を飲みながらなら「人は何で酒を飲むのでしょう」です。(^^♪


DSC_7219-2.JPG


「一杯だけや言うて一杯で終わったやつは見た事ない、明日がしんどい事は、まあとりあえず置いといて飲んでまう、他に沢山楽しい事がなんぼでもあることは分かるけど、ああ何で何で何で人は酒を飲むのでしょう。ああ何で何で何で今日もお酒を飲むのでしょう」


DSC_7221.JPG


納得の歌詞ですよね。(^_-)-☆


もう一つYouTubeで気に入ってるのが「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」「エガちゃんねる~替えのパンツ~」・・・


DSC_7266.JPG


お笑い芸人江頭2:50のYouTube公式チャンネルで、チャンネル開設から9日で100万人、2ヶ月半でYouTube登録者数200万人突破です。


DSC_7268.JPG


偶然におススメって感じでホーム画面に表示されて、偶然に見た感じで、こりゃ面白いとチャンネル登録して、酒を飲みながら楽しんでいるチャンネルの一つです。


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29