SSブログ

久しぶりに自宅でピザを焼く [自宅でパンを焼く]

昨日も暑かった北海道ですが、今日も最高気温は27℃の予報だったので、昨日今日と早朝ウォーキングです。(#^.^#)


DSC_7769.JPG


今日のブログを何を書こうかとブログネタ用の写真から、久しぶりに自宅でピザを焼いた様子を選びました。焼いたのは一週間前の話になります。

今朝の早朝ウォーキングですが、朝から気温が上がり太陽の日差しが暑くなってきた事もあり、少しでも日陰を歩こうと途中から微妙にいつもとコースを変更しました。


普段のウォーキングでもコースや時間帯の関係もあり、他の人とすれ違ったり、前後を歩く人も殆どいない状態なのですが、下記写真の今日のコース(Google mapタイムライン)の矢印の場所で・・・


DSC_7770.JPG


まさかの男のパン教室の切り絵のmoritobitoさんに交差点で出会います。毎回のように歩く時間もコースも異なるので、交差点で遭遇は凄いです。少しの立ち話後にお互いに違う方向に別れます。


そんな男のパン教室のメンバーとの偶然の出会いがあり、パン繋がりでピザ作りのネタにしたわけです。ちょっと強引な展開かな?


ピザ作りと言えば、冬休み子ども教室「挑戦!初めてのピザ作り教室」の定番メニューですが、メンズチームで作ったのはいつかとブログで確認すると、2017年と2016年の12月に子供教室のリハーサル、さらに2015年12月にも作ってるので、一時期の12月定番だったのね。(#^.^#)


DSC_7773.JPG


前回の「自宅でパンを焼く」では、渦巻きあん食パン作りの様子で、次回のドライイーストが無いので、3個所のスーパーを探すもドライイースト品切れって様子を書いたのですが・・・


DSC_7774.JPG


その後、スーパーにドライイーストが入荷されたのを見つけて、私も一箱(50g)購入しました。そんなドライイーストですが・・・新型コロナウイルスの外出自粛期間の間と始めた自宅でパンを焼くマイブームですが、気分的にはドライイースト品切れでマイブーム下火の気配かも?


強力粉(100g)、薄力粉(100g)、砂糖(小1)、ドライイースト(小1)、塩(小1/3)、オリーブオイル(大1)、仕込み水(120ml)


DSC_7775.JPG


生地を1次発酵している間に、冷蔵庫からトッピングに使えそうな材料を・・・


DSC_7776.JPG


トマト、パイナップル(缶詰)、ハム、ベーコン、冷凍ポテト、ピーマン


DSC_7777.JPG


教室だと先生がトッピングの乗せ過ぎを注意してくれるのですが、さて自分でトッピングの適量を考えるとなると、めちゃくちゃ悩みます。ちょっと多いかとも思ったのですが、焼き終えるといい感じの分量でした。(^_-)-☆


さて、ここまでは順調でしたが、この後の工程、トッピングの並べ方、焼き時間、思い出しながら作戦を考える事に・・・


DSC_7778.JPG


前日に届いて栓を開けた純米吟醸生酒「天寿」・・・ 秋田県由利本荘市の天寿酒造・・・作戦を考える口実に飲みたかっただけ?


1次発酵を終えた生地・・・酒を飲みながらでもちゃんと生地は膨らんでくれます。(#^.^#)


DSC_7779.JPG


生地を二分割にして、ピザを2枚焼きます。


DSC_7780.JPG


生地を丸くしようか、面倒なので天板に合わせて四角にするかと、悩みながらの丸は少し四角に成りかけ?


生地にフォークでトントン穴を開けるのを忘れずやれました。ケチャップを塗って・・・


DSC_7781.JPG


センスが問われるトッピング・・・


DSC_7785.JPG


最後にたっぷりチーズをのせます。チーズはたっぷりが美味しいのは分かるのですが、コレステロール値に中性脂肪値が気になる年頃なので・・・


DSC_7786.JPG


この「美味しい」と「たっぷり」の問題を解決してくれるチーズを発見です。まさかのコレステロール70%カットチーズに自分でウケてます。(#^.^#)


我が家のオーブンでは2枚同時には焼けないので、一枚づつ焼く事に・・・


DSC_7795.JPG


おー!美味しそうなピザの完成です。(^^♪


DSC_7797.JPG


飲み物はビールにするか迷ったのですが、コレステロール70%カットチーズと一緒に見つけたのが、プリン体ゼロ、甘味料ゼロのチュウハイです。


DSC_7798.JPG


このチュウハイなら安心と、早くも500mlの2本目・・・


DSC_7800.JPG


以上、久しぶりに自宅でピザを焼くは、忘れられる手前のブログネタでしたが、今朝のウォーキングの偶然の出会いからのパンネタです。(^_-)-☆


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25