SSブログ

トミックス建物(ストラクチャー)シリーズ [Nゲージレイアウト]

Nゲージ部屋の固定レイアウトのジオラマに使っているのが、トミーテックの情景コレクションですが、 間違って買ってしまったトミックス建物シリーズの話です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_6051.JPG


ヨドバシカメラから宅配便で小さめの箱が2口届けられました。何か注文してたかな・・・


自分で注文してたのも覚えてないのかってツッコミが入りそうですが、中身を確認して記憶ないのも納得です。


DSC_6052.JPG


注文日(4月25日)のトミックス Nゲージ アパートと、注文日(2月21日)のトミーテック バスセットでした。


DSC_6100.JPG


そりゃ1ケ月以上前にポチっとした品と、3ケ月以上前にポチっとした商品です。そんな異なる時期の商品が2品ですから、予期しない配達品と思うのも納得ですよね。って私的な言い訳ってやつです。(^_-)-☆


2月に予約注文したトミーテック(TOMYTEC) 31118「ザ・バスコレクション 新千歳空港 CTS バスセットA」・・・


DSC_8034.JPG


おー、いいね。(^^♪


新千歳空港のアクセスバスとして乗り入れしている高速バス3社ですが、今回の話題はこちらの商品じゃないので、チラ見して固定レイアウトへの入車は別の機会に・・・


本題のトミックス(TOMIX)4227「Nゲージ アパート ダークグレー」です。


DSC_8035.JPG


トミックス建物(ストラクチャー)シリーズで、今回のは、2階建て4世帯が入居できるタイプのアパートです。


DSC_8038.JPG


屋根の色はブラック、外壁はダークグレーのアパートで、アパート名とドアなどを表現するデカール付属。古いアパートが雰囲気あるかとポチっとしたのですが・・・


DSC_8040.JPG


買いたかったというか、トミーテック(TOMYTEC)の情景コレクションの建物編と思って買ったので、間違って買ってしまった建物って事です。


書いてて紛らわしいのですが、トミックス(TOMIX)とトミーテック(TOMYTEC)・・・


これ別会社じゃなくて企業名とブランド名です。日本の玩具メーカーの株式会社タカラトミーのグループ会に株式会社トミーテック(TOMYTEC)があり鉄道模型・ニューホビー商品等の企画・製造・販売をしており、トミックス(TOMIX)は鉄道模型ブランド名です。


DSC_8044.JPG


トミックス(TOMIX)ブランドで鉄道車両や線路などの出しているのですが、その中に建物も建物(ストラクチャー)シリーズとして出しているので、ネットで予約注文する現物を見てないので、トミーテック(TOMYTEC)の情景コレクションの建物編と間違って注文してしまうのですが、そんな間違いするのは私だけ?


DSC_8049.JPG


以前に間違ったのが・・・って「おいおい、前にも間違ったのかい」。書きながら自分ツッコミです。(-_-;)


DSC_8052.JPG


届いて濃いブルーの箱を見た瞬間に、間違ってポチっと注文してしまったと後悔するのですが、このように箱が二つ並ぶと自分の学習機能の低さに悲しくなります・・・w( ̄o ̄)w オオー!


ト三ックス(TOMIX)4202「Nゲージ 木造駅舎セット グリーン」です。
DSC_8053.JPG
何が違うのかって説明したいのですが・・・


トミックス建物(ストラクチャー)シリーズは完成品ですが、トミーテック(TOMYTEC)の情景コレクションは組み立てる必要があります。


DSC_8056.JPG


この状態では建物の見た目の違いが分からないので、Nゲージ部屋の固定レイアウトのジオラマで比較・・・


DSC_8057.JPG


木造駅舎セットは、固定レイアウトの中央にドーンと陣取っているKATO 橋上駅舎と比べると、この二つじゃ似たような感じなのですが、まあ、橋上駅舎は意図して設置しているので問題ありません。


しかし・・・


固定レイアウトの情景として多数の駅を設置していますが、物語を感じる情景ですよね。


DSC_8058.JPG


ところが・・・


DSC_8060.JPG


ここに並べてみると、サイズ感も大きいし、単に駅舎って感じで物語を感じる情景とは異なるかと・・・


別な駅舎と比較しても、やはり大きさが大きいんじゃないって感じですし、多分、色なんかも塗らないとダメなんでしょうね。


DSC_8063.JPG


アパートの方ですが、比較するアパートが無いのですが、他の建物を見ると雰囲気が違うかなって気がするのです。


DSC_8063-2.JPG


KATOの詰所(機関区や電車区で見かける建物)に比べると・・・


DSC_8063-4.JPG


あら、アパート悪くないかも・・・


話の流れとしては、先ほどの駅舎同様に、ちょっと固定レイアウトに情景として置くのはどうなのって展開になるオチだったのですが、意外と悪くないかも・・・


DSC_8065.JPG


以上、間違ってポチっと注文して届いた自分の学習機能の無いトホホな話で、トミックス建物(ストラクチャー)シリーズの木造駅舎とアパートでしたが、アパート意外に情景としていいかもってブログを書きながら気持ちが変化したかもです。(^_-)-☆



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16