SSブログ

SONY「Xperia 10 II」のセットアップ続編 [PC・スマホ]

前回は、機種変更で届いたSONY「Xperia 10 II」のセットアップの様子を書きましたが、今回はセットアップの続編で、少し苦労した話を書いてみます・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_7406.JPG


スマホやPCを含めて毎回のようにセットアップで絶対に苦労するのが、メールアプリ(ソフト)のアカウント設定(POP、SMTP)です。そんな苦労をしているのは私だけですかね?

なんだかんだメールのアカウント設定に文句を言ってますが、それでも毎回のようにセットアップを終わってるので、私の学習機能の問題ってやつですかね。ブツブツ。


DSC_7410.JPG


スマホがワイモバイルって事で、ymobile、yahooのアカウント用のYahoo!メールアプリありますが、メールのアカウント設定が苦労するのはこれじゃなくて・・・


スマホとPCで使っているプロバーダーのSo-netのアカウントに、私のプライベート・アカウントのODN(これ我が家のADSL時代のプロバーダーですが、個人のメールアドレスを変更したくなく維持)。この二つのアカウントが問題のPOP、SMTPです。(-_-;)


Googleのアカウントと一緒に、gmailアプリを使いますが、今回もアカウント設定(POP、SMTP)でダメ。
゛(`ヘ´#) ムッキー


ネットで設定方法を確認しようと「odn メール設定」で検索しますが、イマイチ違うんだよねと、「odn メール設定 android」って感じで「android」キーワードを追加して検索すると・・・


DSC_7415.JPG


検索該当のサイトにODNの公式サイトが3つ表示され、次がまさかの「Android One X1でプロバイダーのメールを使う-応援します・・・2017/09/23」って、これ私のブログ投稿です。


DSC_7417.JPG


毎回苦労しているSo-netのアカウントと、ODNのアカウントの設定方法を備忘録として書いたのですが、ネットで検索した結果が自分の備忘録とはウケます。(#^.^#)


それにしても、公式サイトに続けて検索順位の上位に並ぶとは、同じような問題で検索して見てくれている人がいるのね。私は自分の投稿でアカウント設定(POP、SMTP)無事に終えましたが、参考にされた方も役に立ったのか気になりますよね。


私の日本語入力は、スマホでも一貫してPC同様にローマ字入力なんですが、どうもメールもWEB検索の文字もXperia 10 IIでご入力が増加・・・


DSC_8220.JPG


微妙に従来機とローマ字の並びの間隔が、Xperia 10 IIの方が気持ち狭くなったようで・・・


DSC_8223.JPG


これが指が覚えているキー配列と異なり隣のキーをタッチするので誤入力が増加です。こりゃ指と頭が従来と微妙に違う事を学習するまで苦労します。(;´д`)トホホ


スリープ状態のLINEやメール着信に気が付きにくいのも苦労しています。ブツブツ。


ロック画面でも通知音と一緒に通知内容も表示させているのですが、ロック画面が表示されている時間は圧倒的に短く、スマホを使ってない殆どの時間はスリープ状態です。


DSC_8224.JPG


そんなスリープ状態でもLINE通話や電話の着信時は着信を知らせてくれるので問題ないのですが・・・


DSC_8225.JPG


LINEやメール着信は着信音と着信があった事を知らせるランプが点滅するのですが、このランプが目立たなく分からない(気が付かない)のです・・・w( ̄o ̄)w オオー!


DSC_8226.JPG


さらに従来ならスリープ状態でも、LINEやメール着信があると短時間ですがロック画面になり通知内容が表示されるので、テーブルなどにスマホがあっても誰からって視線を向けると分かるのですが、Xperia 10 IIはスリープ状態の真っ黒のままなので、誰からかしるにはスリーブ解除する必要があります。


これって設定方法で解決するのか、そんな事を書きながらも、多分、こんなもんだと慣れるんでしょうね。


写真ギャラリーどうも「googleフォト」が使い勝手悪く、「QuickPic」を使ってたのですが、現在入手できるのが広告が多く使い勝手悪く削除しました・・・何か代替アプリ無いかと探して見つけたのが「シンプルギャラリー」ですが、従来の「QuickPic」より使いやすくいい感じです。(#^.^#)


DSC_8228.JPG


そして、ファイル管理用にESファイルエクスプローラーPRO(有料版)を重宝していたのですが、これアプリが無くなった?


DSC_8229.JPG


こちらも代替アプリ無いかと探して、「シンプルギャラリー」つながりで見つけたのが「シンプルファイルマネージャー」です。代替アプリで見つけた「シンプルギャラリー」と「シンプルファイルマネージャー」ですが、意外と満足する使い勝手です。(#^.^#)


早い段階から使い勝手にイラっとしてたのが指紋認証です。


DSC_8232.JPG


従来は電源ボタンと指紋認証用の指紋センサーは別だつたのですが、Xperia 10 IIは電源ボタンと指紋センサーは一緒で、戸惑いと指紋認証の制度の悪さで認証されずイライラしました。


そしてイライラに拍車を掛けるのが、指紋認証に失敗すると「指紋認証がロックされました。30秒お待ちいただくか・・・」って、そんなもの30秒なんて待てるわけなく従来通りのPIN番号で解除する事になるのです。


DSC_8233.JPG


メインで使う左手人差し指、中指、右手親指を登録して、どうすれば指紋認証が成功するか試行錯誤していると、娘の旦那が私のブログを見てLINEで連絡きました。彼はXperia 1を使っているのですが、同じように指紋認証に苦労したのですが、同じ指の指紋を複数登録すると認証精度が上がったそうです。


DSC_8234.JPG


早速、メインで使う左手人差し指を3回登録して試すと・・・


DSC_8235.JPG


こりゃ驚きう。めちゃくちゃ指紋認証の精度が上がって、ほぼ100%の成功率です。(^_-)-☆


電源ボタンと指紋センサーが一緒なので、スマホを持つ際に指で電源ボタンを触れるだけで、スリープからロックが解除されて起動画面に復帰します。あれだけ使い勝手の悪さに嫌気がさしていましたが、いまじゃ何て使い勝手がいいのかと・・・驚きの評価が180度変わりました。


話は問題じゃなくて感心した事です。寝る際にスマホを充電するのですが・・・


DSC_8236.JPG


「いたわり充電」って事で、私が寝る際に充電する事を学習して、私が寝てる間、時間を要してのんびり充電するのです。この日は約32%使用して、満充電を約3時間半要しての充電です。


DSC_8237.JPG


そうそう、オンラインストアで購入すると3000円の事務手数様が無料って書いたのですが、未確定の請求内訳を確認すると、しっかりと事務手数料300円・・・


DSC_8240.JPG


このまま放置して3000円が引き落としされてからじゃ話が面倒になるかと確認する事に・・・


以前からチャットで質問て問い合わせの存在を知ってたのですが、初めてチャットで質問を使って「オンラインストア購入の事務手数料」と質問を出すと・・・


DSC_8241.JPG


システムが自動応答しているのですが、私の質問の意図を理解して「オンラインストア事務手数料キャンペーンについてか?」って返信があり、「はい」と答えると・・・


「請求確定時(毎月10日ころ)に割引します」と、希望する回答がありました。


結局、一旦事務手数料を計上して、あとでマイナスで請求ゼロにするって事です。システムの自動応答の賢さに感心したのですが、考えたら誰もが「事務手数料無料じゃなかったの?」って、疑問に思う分かりにくさで絶対に質問を生む仕組みですよね。


以上、Xperia 10 IIのセットアップの続編の様子でしたが、もう少し問題が残っているので、その話は別の機会へと続きます。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21