SSブログ

「So-net 光 コラボレーション」から「NURO 光」にコース変更 [PC・スマホ]

我が家の現在のインターネットは、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション)ですが、NURO 光 G2 V(戸建)にコース変更を申込みました。(#^.^#)


DSC_8010.JPG


NURO 光が開通する予定は6月末と少し先ですが、申込み(コース変更)から開通までの宅内工事、屋外工事の様子をブログに書きたいと思います。という事で今回は、NURO 光を検討して申込みを完了した様子です。


NURO 光のテレビCMは、最速インターネット回線をセールスポイントに、俳優の大泉洋さん、篠原涼子さんを起用して、そして変なモンスターが登場しますが、そんなCMは何となく印象に残ってます。


DSC_8015.JPG


現在のインターネット回線でも不満は感じてないのですが、最速インターネット回線も気になり我が家は提供エリアなんだろうかとネットで調べた記憶があり、その際には提供エリアだって事を確認して、それ以上は興味が盛り上がらなかった事もあり、私の記憶からは忘れられてました。


先日の事ですが、Youtubeの登録チャンネルの一つですが「スマサポチャンネル」・・・インターネットやスマホに関して意外と「へぇー」って知れる事があり気に入ってます。(#^.^#)


DSC_8020.JPG


「爆速のお家インターネットならNURO光!料金・概要徹底解説(2019/12/03)」は、半年前の動画ですが偶然にホームに表示され見終わると、再度、NURO 光の興味が・・・


税別で月額基本料金(4,743円)、回線工事費(40,000円)・・・工事費は30ケ月分割ですが特典で実質無料・・・


DSC_8025.JPG


月額料金が1年間ずーっと通常月額料金の79%OFFで980円!これは気になります。


現在が、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション月額基本料金割引)で、税別で月額利用料金(4,700円)ですからNURO 光の月額利用料金(980円)・・・3,720円×12ケ月=44,640円がオトク。これは気になるオトク情報です、(#^.^#)


但し、我が家は家電で「光でんわ」を使ってます。使用頻度は少ないのですが、FAX機能や書類などへの電話番号記載と、まだまだあれば便利な家電なので必要です。


DSC_8040.JPG


So-net 光 戸建 東日本は「光でんわ」を含む月額利用料金ですが、NURO 光はオプションで別途、税別で月額利用料金(500円)って事で・・・


現在の月額利用料金(4,700円)-NURO 光の月額利用料金(980円+500円=1,480円)・・・3,220円×12ケ月=38,640円とオトク感は少し減ります。


DSC_8060.JPG


NURO 光の1年間の割引終了後は、月額基本料金(4,743円+500円=5,243円)と、現在より543円増加。まあ、先に1年間で38,640円得しているので、増加分は約5年分先取りって事ですが、それより目先の1年間の安さは魅力的です。(^_-)-☆


NURO 光のメリットは、速度が速い、料金が安い、キャッシュバックなどの特典・・・速度に関しては実際に使ってみないと分かりませんし、料金に関しては我が家では微妙って言うか増加になりますが、980円キャンペーンで目先のオトク感です。


デメリットも忘れてなりませんが、提供エリアが限定、プロバイダーがSo-net限定、回線工事が2回(立ち合い)必要・・・分かってる範囲内では全て我が家には影響ないデメリットです。


早速、マイページから「接続コースの変更」


DSC_8070.JPG


NURO 光(最大速度:上り1Gbps/下り2Gbpeのタイプ)と、さらに高速のNURO 光10Gs/6Gs(最大速度:上り10、6Gbps/下り10、6Gbpeのタイプ)ありますが、選ぶのは標準のNURO 光です。


DSC_8080.JPG


最大5台までの機器にインストールできるセキュリティソフト「カスペルスキー セキュリティ」が無料なのも特典ですが、我が家はウイルスバスターを3年契約しているので、「カスペルスキー セキュリティ」を使う予定無く、全く魅力無しの特典です。その分を安くして欲しいよね。ブツブツ。


DSC_8085.JPG


特典・キャンペーンが選べて、「1年間 月額980円」、「ワンコイン体験」、「43,000円キャッシュバック」・・・悩まず「1年間 月額980円」を検討してたのでこれでOKです。(#^.^#)


DSC_8090.JPG


サービス提供状況の確認・・・当然、既に確認済みなので問題無しです。


DSC_8100.JPG


DSC_8110.JPG


オプションで「NURO 光でんわ」を選択


DSC_8120.JPG


注意が必要なのは、同じSo-netのコース変更ですが、長期割引の違約金の対象になるようで、我が家は偶然にも長期割引の更新月だったので違約金なしです。月がズレてると7,000円の違約金が発生した様です。コース変更で違約金って何かスッキリしませんよね。


DSC_8130.JPG


連絡先、支払方法の確認と変更が可能です。


DSC_8140.JPG


意外と同じような確認事項が多くて、やっよ完了かと思ったら「まだお申し込みは完了してません」の注意文字・・・そりゃ勘違いするって言うか、申込の手続き長っ!


DSC_8150.JPG


やっと申し込みが完了です。最後に宅内工事の日時を予約します。


DSC_8160.JPG


宅内工事、屋外工事の2回の工事があるのですが、2回とも立ち合いが必要です。NURO 光が開通する予定は6月末ですが、公式HPには「現在の開通期間目安:1~2カ月程度」と書かれているので、我が家は早い方かもしれませんね。


DSC_8170.JPG


以上、「So-net 光 コラボレーション」から「NURO 光」にコース変更を申し込んだ様子でしたが、次は宅内工事、そして屋外工事で「NURO 光」の開通です。次回は宅内工事の様子を書きたいと思ってます。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24