SSブログ

ワイヤーネットでベビーガードをDIY [孫]

孫のKちゃんがほふく前進のようなハイハイで自由に動き回るようになったので、100円ショップのワイヤーネットでベビーガードをDIYです。(#^.^#)
DSC_9304.JPG
我が家に遊びに来ると居間のテレビ台とストーブに興味があるKちゃんですが、ストーブは点火シーズンに対策する事にして、とりあえずテレビ台にKちゃん対策のガードを設置する事になりました。


テレビ台に置いている小物はKちゃんの興味を誘います。テレビ台で遊ぶ事を覚えて徐々にエスカレートされても危険って事での早めの対策です。


DSC_9305.JPG


Amazonでベビーガードの購入も検討したのですが、時々遊びに来る孫用ですし、もう少し成長すると対策も変わるので、とりあえずはハイハイ用のガードって事で、100円ショップの小物でDIYしてブログネタです。(^_-)-☆


家に1枚だけワイヤーネット(赤)があったので、キャンドゥで見つけたワイヤーネット用スタンド(2個入り)を買って試してみます。


DSC_9377.JPG


ワイヤーネットのコーナー(角)をカチッと差し込めば、ワイヤーネットが自立します。自立の雰囲気が確認出来たので、これでテレビ台用のベビーガードを作る事に決定!


DSC_9379.JPG


早速、キャンドゥで部材を調達・・・


同じサイズと色のワイヤーネットが売ってなかった事もあり、白色のワイヤーネットを4枚(もう一枚足りない気がするのですが、商品棚には在庫多数だったので、足りなければ追加購入)


DSC_9384.JPG


試しにワイヤーネット用スタンド(2個入り)を購入済みなので、ワイヤーネット用スタンドを3セット購入。


DSC_9385.JPG


自立したワイヤーネット同士を接続するのにネット専用ジョイント(4個入り)があったので、ジョイントを2セット購入。このジョイントはイメージと違って使えない品だと後に分かるので無駄な買い物になります。ブツブツ。


DSC_9386.JPG


ワイヤーネットをワイヤーネット用スタンドで自立させて・・・


DSC_9392.JPG


ネット専用ジョイントでワイヤーネット同士を接続しまう。ジョイントのネジをゆるめてカバーを外して、ネットをハメ込みカバーを戻してネジでしめる・・・


DSC_9394.JPG


ん?


ジョイントでワイヤーネット同士は接続できましたが、カバーの溝の間隔が広いのでゆるゆる・・・ワイヤーネット同士が接続され安定する事を期待したので、全くジョイントのイメージが違います。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_9395.JPG


とりあえず作業を続行です。


コーナーのワイヤーネットの接続をどうする?


DSC_9398.JPG


ワイヤーネット用スタンドを片側外して、ジョイントで接続するかと試していると・・・


奥さんが「キャンドゥのワイヤーネット売場で、コーナー用の部品が売ってた記憶がある」との事・・・早く教えて欲しかった・・・w( ̄o ̄)w オオー!


早々、キャンドゥでワイヤーネットコーナースタンド(4個入り)と、ワイヤーネットを追加で1枚購入。


DSC_9400.JPG


ワイヤーネットコーナースタンドは、2個所の溝がありワイヤーネットを2面固定する事でコーナースタンドになります。(#^.^#)


DSC_9401.JPG


DSC_9402.JPG


これで100円ショップのワイヤーネットでベビーガードをDIYで完成なのですが・・・


DSC_9405.JPG


やはりワイヤーネット同士を接続したネット専用ジョイントがゆるゆるでワイヤーネットの安定感がダメです。゛(`ヘ´#) ムッキー


DSC_9406.JPG


奥さんの指摘で、ワイヤーネットのコーナーはワイヤーネットコーナースタンドを上部にも取り付ける事で、ジョイント不要で安定します。ナイス奥さんのアドバイスです。(^_-)-☆


DSC_9411.JPG


前面のワイヤーネットは圧着バンドで固定を試しますがイマイチ・・・


DSC_9415.JPG


ワイヤーネット用スタンドをNゲージ固定レイアウト製作で使ったサンアロー接着液で接続・・・


DSC_9438.JPG


DSC_9440.JPG


これでワイヤーネット同士の下部が接続され安定します。(#^.^#)


結果として余ってたワイヤーネット用スタンドが2個あったので、それを加工してワイヤーネットの上部を留めるジョイントを作ります。


DSC_9443.JPG


DSC_9444.JPG


冒頭にも書いたのですが、ネット専用ジョイントはイメージと異なり無駄な買い物になりましたが、最終的にワイヤーネット用スタンドを加工する事で、イメージ通りのベビーガード完成です。(^_-)-☆


DSC_9445.JPG


DSC_9446.JPG


DSC_9446-2.JPG


そして遊びに来た孫のKちゃん、テレビ台のベビーガード(ワイヤーネット)に全速力ハイハイで急速接近・・・


DSC_9475.JPG


DSC_9477.JPG


数回、ワイヤーネットを触って戻され、触って戻されを繰り返して学習したようで、ワイヤーネットの興味は無くなったようです。まあ、次回遊びに来たら記憶はリセットされワイヤーネットに突進するんでしょうね。(#^.^#)



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23