SSブログ

青山のマスク「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」 [いろいろ]

洋服の青山が、抗菌スーツの技術から生まれた夏向けマスクとして販売している「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」を買いました。(#^.^#)
DSC_9600.JPG
色んな店で色んなマスクが販売されてますが、やはり暑い夏って事でひんやり夏用マスクが人気ですよね。という事で、ほとんどブログネタ気分って感じで、話題の青山のマスク(冷涼タイプ)を買いました。
そんな青山のマスクですが、店頭でも7月11日から販売されてようですが、公式HPには入荷日には開店前の行列に備えて整理券が配られるなんて載ってたのですが、さすがに並んでまで買う気が無い私は、店頭は直ぐに完売すると勝手な想像で最初っからネットで買う事にしまました。


ネット抽選販売の方は、7月に全3回の申込と抽選がありましたが・・・


DSC_9602.JPG


私と奥さんの名前(メアド)で応募すれば、どれかの抽選に当選すると思ってたのですが、結果は予想外の全て落選です。こりゃ相当な当選倍率だったんでしょうね。(-_-;)


第3回マスクの抽選結果の発表(通知)があった7月30日の事ですが、外出から帰宅した奥さんに「青山のマスクは最終回も二人とも落選だった」と、そんな報告をすると・・・


DSC_9604.JPG


奥さんが「車を運転しながらなのでハッキリは確認してないけど、江別店でマスク有りますって感じで、貼り紙が出てたから売ってるんじゃないの」と話です。


いやいや、ネット抽選で全滅状態ですよ。それは「マスク有ります」じゃなくて「マスク在庫切れ」の貼り紙でしょうと、奥さんの見間違いで一旦は話を終えたのですが・・・まあ、暇つぶしに見て来るかと車で出かけてみると・・・


DSC_9605.JPG


まさかの「マスク有ります」の貼り紙です。私のネット応募はなんだったのか・・・w( ̄o ̄)w オオー!


私同様に店頭では買えないと思ってる人が多くて店頭に在庫が残ったのか、色んな所で色んな夏用のマスクが売られているので、青山のマスクも一時の話題(人気)で終わったのか?


ネットではカラーも色々とあるようだったのですが、店頭ではグレーしか選択肢無しです。まあ、選択に悩む必要なく問題無しです。


DSC_9607.jpg


ところが予期しない問題(悩み)発生です。サイズは2種類で「ふつう」「やや小さめ」がある事は知っていたのですが、お店の方の話では、女性は「やや小さめ」で問題ないと思うのですが、「ふつう」が意外と大きくて、男性は「ふつう」でも大きく感じる場合もあるとの事・・・


DSC_9606.JPG


サイズを決めるにも試す事が出来ないので、これは予期しない問題発生ですが、大きいと感じても保冷剤を入れると感じも変わる場合もあるという事で、少し悩んで私用の「ふつう」1枚と、奥さんと娘用に「やや小さめ」を2枚購入です。


DSC_9610.JPG


家に戻って2種類のサイズを比較してみると・・・


DSC_9611.JPG


確かに「やや小さめ」の「やや」って微妙な表現ですが「ふつう」より若干小さいって事だと思うのですが、相当に大きさが違います。


ネットで確認するとサイズが載ってたのですが、高さで約3cmもの差があるようで、約3cmが見た目も大きさの違いにあらわれるのです。思わず約3cmの差が「やや」なのかって心の中でツッコミ入れちゃいました。(#^.^#)


DSC_9611-2.JPG


中身はマスク本体と保冷剤2個、交換用の耳ひもも入ってました。交換用のひもで手作りマスクが作れますねって・・・私は裁縫が出来ないので手作りマスクは作れません。(#^.^#)


DSC_9612.JPG


想像よりも小さめの保冷剤を横向きでマスク内側の2個所のポケットに入れます。


DSC_9620.JPG


ネットの説明では、保冷効果はマイナス10℃、保冷効果は約30分間で、再冷凍は約1時間程度だそうです。保冷剤を入れなくても抗菌マスクとして使えます。


DSC_9621.jpg


そうそう、お店の方から言われたのは「保冷剤はマスクから外して冷凍してください。マスクのまま冷凍庫に入れると食材のニオイが付着します」と、お店の方の体験談だそうです。


DSC_9621-2.JPG


私はビニール袋に保冷剤を入れて冷凍庫で凍らせました。保冷剤を入れて装着した感想は、確かに保冷材の冷たさを感じるので、これがマイナス10℃の感覚なんだって気分です。


もう少しサイズ感のイメージ話・・・


マスク「やや小さめ」と「ふつう」も間に、以前にブログで載せた北海道コンサドーレ札幌のマスクが入るので、「ふつう」じゃなくて「ややおおきめ」って表現が正しい気がします。


DSC_9622.JPG


立方向に大きい感じです。


DSC_9634.JPG


いつものモデルのドーレくんコスプレのプーさんに装着してもらい、前面と横からの比較です。(#^.^#)


まずは、コンサドーレ札幌のマスク。


DSC_9635.JPG


次に青山のマスク「ふつう」。


DSC_9635-2.JPG


私的には、何か顔への密着感が無く違和感があるのですが、奥さんに見た目を聞いてみると、それほど大きいとも装着した見た目の違和感も無いとの事です。


私の大きいと思ってる先入観ですかね?


ブログを書きながらネットで記事を発見したのですが、青山のマスクの最新情報で「洋服の青山が夏向けマスク25万枚を用意、8月8日から全国の洋服の青山で順次店頭販売。なお、ECサイトでの販売はありません」との事でした。


ここまでが本題の「青山のマスク」の話ですが、マスク続きでおまけのマスク話です。先日、ドラックストア「ツルハ」の新聞折り込みチラシで「クールマスク」が載ってたので買ってみました。


DSC_9710.JPG


色は2色あったので、奥さんが白色、私は黒を買います。(#^.^#)


DSC_9720.JPG


めちゃ薄い生地で、肌触りが気持ちよくて、まさに接触冷感を感じます。(#^.^#)


DSC_9730.JPG


青山のマスクは使ってませんが、この「クールマスク」は装着感が気持ちよくて使ってます。(^_-)-☆


以上、普段は不織布のマスクで不自由を感じてないのですが、洗って繰り返し使える2種類の夏用マスクをブログネタを兼ねて買ってみました。




nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24