SSブログ

ルヴァンカップ視聴用にスカパー!オンデマンドを契約 [コンサ札幌関連]

新型コロナウイルスの影響で中断していたJリーグYBCルヴァンカップも短期決戦に大会方式を変更して半年ぶりに再開です。(#^.^#)
DSC_9600.JPG
例年のルヴァンカップ観戦は、ホームは日程が合えばスタジアム観戦して、それ以外はネットでテキスト速報で済ませていたのですが、今シーズンは再開後のスカパー!短期決戦(テレビ観戦)の決定です。
ルヴァンカップの観戦の為だけにスカパー!を契約するか少し悩みましたが、契約する事を決めたって事で、1次リーグ第2節が行われる前日に余裕を持っての契約(設定)作業・・・
大会方式の変更で、コンサドーレ札幌の1次リーグ第2節(8月5日)厚別公園競技場で対広島、第3節(8月12日)札幌ドームで対横浜FCの残る2試合で1次リーグ決着です。
DSC_9610.JPG
その後、準々決勝(9月2日)、準決勝(19月7日)、決勝(11月7日)です。当然、コンサドーレ札幌が順調に勝ち進むので決勝戦は現地のスタジアム観戦するとして、7月から9月までの3ケ月のスカパー!短期契約です。
DSC_9615.JPG
スカパー!でルヴァンカップを観戦するには、スカパー!サッカーセット(月額3,030円)の契約・・・
DSC_9617.JPG
まずは、スカパー!が視聴できるか確認。当然、視聴環境は問題無いと思ってたのですが・・・
DSC_9630.JPG
リモコンの「CS」ボタン、「番組表」、「CS161」を選局・・・
DSC_9635.JPG
ん?
番組表のチャンネルをスライドしても「CS161」が表示されません。(メ・ん・)?
「CS161」が映れば視聴が可能との説明ですが、という事は視聴できない?
何でと思いながら、解決策を求めて「>映らない方はこちら」に進むと・・・
DSC_9670.JPG
BSアンテナによって、BS/CS放送の視聴可能なチャンネルが異なるようで、我が家のBSアンテナは2002FIFAワールドカップの時なので古いって事なのね。ブツブツ。
対応策としては、BSチャンネルのみで一部のチャンネルを視聴するか、10,180円で新しいアンテナを設置するか・・・
いやいや視聴したいのはコンサドーレ札幌のルヴァンカップだけなので、別に新しいアンテナなんか不要です。゛(`ヘ´#) ムッキー
放送予定のチャンネルを確認すると、1次リーグ第2節(8月5日)札幌 vs 広島は、CS800なので番組表にも表示され視聴できますが・・・
DSC_9672.JPG
1次リーグ第3節(8月12日)札幌 vs 横浜FCがCS309で視聴不可です。・"(>0<)"・
少し悩んだって言うか、DAZN(ダゾーン)もネットで視聴しているのだから、スカパー!もネット配信のスカパー!オンデマンドでいいかと問題解決です。(^_-)-☆
DSC_9740.JPG
メールアドレスを入力して登録作業を進むと、あら、メールアドレスが登録済って事でエラーです。
DSC_9780.JPG
確かにDAZN(ダゾーン)の前には、サッカー中継はスカパー!だったので登録済みでも不思議じゃありません。
DSC_9782.JPG
Myスカパー!ID(メアド)でログインすると、何も登録する事なく契約完了(視聴可能)です。結局、あっけない契約作業ってオチです。(#^.^#)
DSC_9790.JPG
早速、お気に入りに「1次リーグ第2節(8月5日)札幌 vs 広島」を登録・・・
DSC_9792.JPG
複数の端末で同時視聴は不可ですが、PCやスマホなど複数の端末で視聴は可能との事で・・・
DSC_9796.JPG
DAZN(ダゾーン)同様にスマホにもスカパー!オンデマンドのアプリをインストールする事にします。(#^.^#)
DSC_9797.jpg
スマホでアプリを起動して確認すると、先ほどSurface Pro4で登録したお気に入りもちゃんと表示されます。
DSC_9798.JPG
肝心の観戦は、Surface Pro4でHDMI接続でテレビ接続するか、スマホでChromecast(クロームキャスト)接続するか、やはり画質を考えるとSurface Pro4でHDMI接続かとボーっと考えていると気が付きました。
Googleのスマホアプリがあるって事は、我が家のAndroid TVでもアプリがあるんじゃない?
DSC_9806.JPG
スカパー!オンデマンドのアプリがあったので早速インストール・・・
DSC_9807.JPG
Myスカパー!ID(メアド)でログインする必要があるのですが、テレビのリモコンを使ってメアドを入力するのは面倒なんだよね。ブツブツ。
DSC_9808.JPG
DSC_9809.JPG
以上、スカパー!契約では、我が家のアンテナでは一部のCSチャンネルしか視聴できないと焦りましたが、結局、DAZN(ダゾーン)同様にルヴァンカップもテレビ(Android TV)で視聴可能な環境になったオチです。
PS. スカパー!オンデマンドのセットアップの続編は、やはり昨日のルヴァンカップ1次リーグ第2節(8月5日)厚別公園競技場での札幌 vs 広島のテレビ観戦(スカパー!オンデマンド)の様子・・・
キックオフ時間が近くなり予期しない事態です。Ameba TVで見ていた藤井聡太棋聖の王位戦の挑戦が、終盤の面白いってところで終わらない。
DSC_9810.JPG
どちらをテレビの大画面観戦するか少し悩んで、テレビはルヴァンカップ、スマホは王位戦でって事で無難な結論。(#^.^#)
DSC_9811.JPG
ルヴァンカップの前半途中で、藤井聡太棋聖が木村王位を下して3連勝、二冠に王手です。
DSC_9812.JPG
あとは、我らの北海道コンサドーレ札幌の試合の応援に集中!
MF金子選手の先制ゴールと、FWドゥグラスオリベイラ選手の初ゴールが決勝ゴールで、札幌の2-1で勝利!
DSC_9815.JPG
札幌はルヴァンカップ1次リーグ3節(8月12日)、準々決勝進出をかけて札幌ドームで横浜FCと対戦です。頑張れ!我らの北海道コンサドーレ札幌!

nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25