SSブログ

「NURO 光」のスピードテスト [PC・スマホ]

我が家のインターネットを、So-net 光 戸建 東日本(So-net 光 コラボレーション)から、NURO 光 G2 V(戸建)にコース変更して、申込から2ケ月過ぎて、やっと開通したNURO 光ですが、今回は気になるスピードテストです。(#^.^#)
DSC_8610.JPG
NURO 光の特徴といえば、やはりインターネットの速度が速いって事ですが、ネットでは「So-net 光と比べると、5倍以上も速度が速くなった」なんて書き込みもあり、さすがに5倍は出来過ぎな話って感じですが、従来よりも速くなってもらわないと困りますよね。
前回のブログで書いた通り、屋外工事を終えた時点でネットが使える事は確認したのですが、正式な開通案内は屋外工事の翌日夜(19時頃)のメールです。


DSC_8611-3.JPG


NURO 光が開通した事で、従来の機器を撤去して、床に並べている仮設状態もキレイにしたいのですが、NURO 光のオプションである「ひかり電話」が未開通なので、「So-net 光」の機器が撤去出来ません。ブツブツ。


DSC_8612.JPG


しばらくはインターネットは「NURO 光」、固定電話は「So-net 光」を用いる変則運用です。


という事で、現時点で我が家は「NURO 光」と「So-net 光」の両方が使える移行期間の状態って事で、この状態を利用してWi-Fiの接続先を変更するだけで、両方の速度を簡単に比較できるので、ブログネタには便利な環境って事ですね。(#^.^#)


スピードテストに利用するのは、昔から利用しているUSENのスピードテストです。スピードテストで定番を用いて、Xperia 10 IIのスピードテストです。


DSC_8613.JPG


まずは「So-net 光」を測定。ダウンロード(38.52Mbps)、アップロード(47.93Mbps)


DSC_8620.jpg


次に「NURO 光」を測定。明らかに測定値の上がり方が違うって感じの勢いで、ダウンロード(176.33Mbps)、アップロード(164.69Mbps)


DSC_8622.jpg


通信速度は「上り(送信/アップロード)」、「下り(受信/ダウンロード)」って事で、Webサイトの閲覧や動画の視聴をする際に重要なのは「下りダウンロード)」です。


ダウンロード(4,68倍)、アップロード(3.43倍)の速度差には素直に驚きです。冒頭の記述で「So-net 光と比べると、5倍以上も速度が速くなった」の記事を出来過ぎって決めつけましたが、我が家も約5倍の速度に改善してます。「NURO 光」の実力恐るべし・・・


次は、Surface Pro4のスピードテストなんですが・・・


DSC_8623.JPG


「So-net 光」を測定。ダウンロード(52.27Mbps)、アップロード(60.32Mbps)


DSC_8630.jpg


「NURO 光」を測定。ダウンロード(96.14Mbps)、アップロード(110.45Mbps)


DSC_9643.JPG


ダウンロード(1.83倍)、アップロード(1.83倍)という結果なんですが、それ以前の問題としてXperia 10 IIのスピードテスト結果よりSurface Pro4の値が低い・・・最近、Windows10の更新があってからWeb閲覧(Microsoft Edge)の表示速度が遅くなった気がしてたのです。何かが変じゃない?


せっかくの機会なので調べてみると、Microsoft Edgeの「設定」に「Microsoft Edgeについて」ってのがあり、Microsoft Edgeの更新待ちが・・・なんで自動更新されてないんだ思いながら更新を実行・・・


DSC_8642.jpg


再起動が要求されたので再起動後に、なんかWeb閲覧の表示速度が明らかに改善(早くなった)された気がします。


再度、スピードテストで「NURO 光」を測定。ダウンロード(145.05Mbps)、アップロード(208.28Mbps)


DSC_8635.jpg


おー!アップロードの速度が倍に改善で200Mbps越です。スピードテストのおかげでMicrosoft Edgeの問題解決・・・Microsoft Edgeが遅いと感じたら更新が保留されてる可能性ありです。


我が家のプリンターもWi-Fi接続なので、接続先を「NURO 光」に変更します。


DSC_9644.JPG


Xperia 10 IIもSurface Pro4もWi-Fiは高速側の5GHz帯接続だったのですが、我が家のプリンターは5GHz帯は表示されず2.4GHz帯に接続です。


DSC_9645.JPG


帯域が違ったらプリンターを使う度にWi-Fiの接続先を変更する必要があるのかと焦ったのですが、それは必要ない心配だったようで問題なく印刷できました。ホッ!


ほとんど使う機会が無いデスクトップパソコンも2.4GHz帯にしか接続できないのですが・・・


DSC_9650.JPG


「NURO 光」を測定。ダウンロード(18.7Mbps)、アップロード(16.3Mbps)・・・遅っ!


まあ、デスクトップパソコンでネット使う機会も少ないですし、遅い事は承知しているので、「So-net 光」と比較する必要もありませんが、何かMicrosoft Edgeの表示が古いので調べてみると、こちらはWindows Update が更新待ち状態・・・めんどくさいと思いながら時間を要してWindows Updateを実行です。ブツブツ。


DSC_9751.JPG


Windows Updateや再起動をを終えて、再度スピードテストを行うと、ダウンロード(36.74Mbps)、アップロード(50.87Mbps)・・・従来と比べると大きくスピード改善です。(#^.^#)


ここまでスピードテストしていると気になったのが、Android TVです。我が家は、DAZN、スカパー!オンデマンド、youtubeと動画の活躍は、Android TVのシャープ 4T-C50AM1(AQUOS 4K 50V型)ですからね。


DSC_9735.JPG


スピードテストのアプリを検索するとありました。早速、「NURO 光」を測定。ダウンロード(94.53Mbps)、アップロード(98.56Mbps)


DSC_9740.JPG


Android TVは有線(LANケーブル)接続なので、Wi-Fiよりめちゃくちゃ速いと思ったら微妙な結果です。


LANケーブルの接続を変更して「So-net 光」を測定。ダウンロード(93.00Mbps)、アップロード(95.84Mbps)


DSC_9744.JPG


えっ、まさかの「NURO 光」も「So-net 光」も同じような測定結果でした。


Android TVでインターネット速度が原因と思われる症状は感じてないのですが、この結果をどう理解すればよいのか、テレビの性能なのか、測定ソフトが原因なのか?


以上、「NURO 光」のインターネット速度のスピードテストでしたが、Xperia 10 IIもSurface Pro4も測定結果が速くなった数値には驚いてますが、普段使ってて速度に問題を感じてなかったので、実感としては速さの違いを全く感じてないのが本音です。(#^.^#)



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23