SSブログ

スマホの「12キー」文字入力切り替えが反応しない [PC・スマホ]

奥さんのスマホ(Xperia 10 II)の文字入力(12キー)ですが、突然って感じで文字(文字/英数/数字)の入力モードが切り替え出来なくなったのですが・・・
DSC_7510.JPG
結論としては、文字の入力モードが切り替え出来ない原因は分からなかったのですが、何故か、キー設定のテーマでキーの外枠変更で解決したって、何ともスッキリしないような、でも無事に解決です。(#^.^#)
ある日の事ですが、奥さんのスマホでの文字入力の様子に、横から何気なく見ていた私は違和感を感じたので聞いてみると・・・
DSC_7515.JPG
いつ頃だったか忘れたけど、何か文字から英数(数字)に入力を切り替えたいけど、切り替えが反応しないので、英数(数字)を入力する時は、言語切り替えキー(地球マーク)を押して、キーボードを切り替えて使ってる(入力している)との事です。(メ・ん・)?
奥さんは携帯電話から使い慣れてるって事で、「ひらがな」変換の文字入力、私はパソコンで使い慣れている「ローマ字」変換なので、そんな問題が発生しているとは・・・
DSC_7520.JPG
こんな問題が発生しても今回は問題解決が早いのです。だって私も奥さんも同じスマホ(Xperia 10 II)にしたので、設定など違いを調べればって事です。(#^.^#)
DSC_7530.JPG
最近流れているドコモCM「聞きやすい、教えやすい」篇で、「iPhoneにしてくれてよかった。だって教えやすい」って、やってますよね。
DSC_7535.JPG
我が家も「Xperia 10 IIにしてくれてよかった。だって教えやすい」って事です。(^_-)-☆
早速、キーの設定画面、Androidのセキュリティアップデートを比較しますが・・・想定外の調査結果は、まさかの違い発見できず同じ?
DSC_7540.JPG
確かに奥さんのスマホは「ひらがな」変換の文字入力から文字(文字/英数/数字)の入力モードは切り替え出来ないのですが、私のスマホは全く問題無し・・・
DSC_7550.JPG
文字入力モードの切り替え不具合の解決方法が分からないので、代替策として、Google日本語入力を使ってもらう事にします。
DSC_7555.JPG
前機種までAndroid one X4を使ってたので、文字入力は、Google日本語入力を使ってたので、これなら奥さんも練れてるので代替策の提案としては完璧です。(^_-)-☆
Google日本語入力の違いは、入力モードで文字(文字/英数)の切り替えが可能で、上部の記号を押すと数字モードになります。
DSC_7570.JPG
これで従来なら問題解決って事で終わるのですが、これじゃ「Xperia 10 IIにしてくれてよかった。だって教えやすい」・・・何の為の同じ機種なのかって事で・・・
ネットで調べるにしても、この「ひらがな」入力を何と呼ぶのか?
DSC_7580.JPG
Xperia 10 IIの説明書をネットで確認すると「12キー」と呼ぶことが分かったので、早速、ネットで類似の事例を調べます。
最初は、キーの設定画面、Androidのセキュリティアップデートなど、イマイチ解決に結びつかない情報ばかり・・・
検索キーワードを単純に「12キー 文字入力切り替え」で検索すると、類似の質問発見です。(#^.^#)
DSC_7590.jpg
問題は、おすすめ回答に書いてある「キー外枠」をオフにしたり、テーマを変更すると改善するかも・・・
キー外枠?テーマ?って何のことなのか・・・
その後、キーの設定画面を見ていて気が付きました。
DSC_7592.JPG
「テーマ」ありました。(#^.^#)
DSC_7594.JPG
キーボードの外観の色を変えたり、キーの外枠表示の有無を変更で来ますが・・・
いやいや、さすがに、キーボードの外観の表示方法で解決なんて無いよねーと思いながらも、早速、試してみると・・・
DSC_7596.JPG
文字(文字/英数/数字)の入力モードが切り替え正常です。まさかの問題解決ってウソのような話のオチでした。( ̄▽ ̄;)!!
解決策を教えてくれたのはネット情報ですが、奥さんと同じスマホの機種って事で、一旦は妥協しましたが、調査続行で解決。これも「Xperia 10 IIにしてくれてよかった。だって教えやすい」って事ですね。

nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22