SSブログ

ダイソン コードレスクリーナー(V6)、互換バッテリーに交換 [故障、工事、修理]

ダイソン コードレスクリーナー(V6)のバッテリーがダメになったので、Amazonで検索してダイソン(V6)用の互換バッテリーを購入して交換してみました。
DSC_0400.JPG
トラブルの症状は、見た目はバッテリーの充電が完了してる感じなのですが、数分でバッテリー切れになり動かなくなります。最後は1~2分でバッテリー切れになるのです。゛(`ヘ´#) ムッキー


最初は、奥さんの充電器のセットが悪いんじゃないのと疑って、私がセットし直したりしたのですが、結局、何度充電しても日に日に稼働時間が短くなる一方です。

DSC_0410.jpg
動かなくなった状態で、電源レバーを握ると本体のLEDが青く何度か点滅した後に消灯するのですが、このLEDの状況が何を示しているのか?
ダイソンのヘルプページを確認すると、青く点滅は「バッテリー残量ががない。充電してください。」って・・・
DSC_0412.JPG
いやいや、充電は何度もしているのだから、結局は、バッテリーの寿命なのでバッテリーを交換してくださいって事なんですよね。ブツブツ。
ちなみに我が家のダイソン コードレスクリーナー(V6)は、2018年1月に通販で購入して、同年8月にはバッテリーの故障で交換しているので、丸2年でバッテリーの寿命って事になります。
DSC_0420.jpg
バッテリーの丸2年で交換って早いのか、普通なのか、遅いのか・・・
ダイソンの公式サイトでバッテリーを買うと、8800円(税込)です。高っ!
DSC_0420.jpg
実はダイソン コードレスクリーナー(V6)のバッテリー持続時間が短いのが、奥さんの当初からの不満だったので、古い従来の掃除機は処分できずに現役ですし、別にバッテリーを交換せずに廃棄してもいいってスタンスです。
まあ、不評のダイソン コードレスクリーナー(V6)なので廃棄してもって気持ちは理解できますが、もう少し安価ならバッテリーを交換してもとAmazonで互換バッテリーをチェック・・・
DSC_0440.JPG
カスタマーレビューの評価も良いようですし、互換バッテリーが4200円(税込)なら、バッテリーを交換してダイソン コードレスクリーナー(V6)の寿命を延長で、奥さんの了解を得ます。(#^.^#)
待つ事、数日で互換バッテリーが届きます。
DSC_0542.JPG
DSC_0543.JPG
シンプルな箱の中身は・・・バッテリーと・・・ん?交換方法の説明書すら入ってない?
DSC_0545.JPG
まあ、前回のバッテリー交換はブログネタで書いているので、自分のブログでバッテリー交換方法を確認。
DSC_0547.JPG
前回の微かなバッテリー交換の記憶がよみがえります。そうそう、2個所のネジを外すと本体からバッテリーが外れるんでしたね。(^_-)-☆
DSC_0548.JPG
DSC_0551.JPG
外した純正バッテリー(写真左側)、互換バッテリー(写真右側)の外観を比較・・・
DSC_0552.JPG
互換バッテリーの説明には、純正品同様と書かれてましたが、そりゃー届いたバッテリーの外観が見た目で違ったら焦りますよね。(#^.^#)
DSC_0552-2.JPG
純正バッテリーを外した際と逆に、互換バッテリーを本体に差し込んで2本のネジで止めれば交換完了!
DSC_0554.JPG
送られて来た互換バッテリーは充電されてるようだったので、早速、Nゲージ部屋をお掃除・・・
DSC_0554-2.JPG
充電も確認しますが問題無しです。
DSC_0557.JPG
以上、ダイソン コードレスクリーナー(V6)のバッテリーが丸2年でダメになったので、Amazonで購入した互換バッテリーに交換したのですが、このバッテリーは2年以上活躍するのかな・・・

nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25