SSブログ

フリードの3年目の初回車検 [車]

私の乗っているフリード HYBRID G Honda SENSING 4WD/6人乗りですが、10月下旬が購入して3年経つので車検です。約45日前から車検が可能って事で、少し早いのですが一泊二日の車検に出しました。(#^.^#)
DSC_0381.JPG
前車のホンダ ジェイド HYBRID Xは、約2年4ヶ月(約1万2千キロ)で、3年目の初回車検前に現在のフリードに乗り換えているので、ホンダ車2台目にして初めてのホンダのディーラーで車検です。
フリードの走行距離が約1万2千キロだったので、前車のジェイドと比べると年間平均距離は若干短いのですが、偶然にもジェイドと同じ距離数での車検でした。まあ、単に距離が同じって話で、ネタ的には何もオチはありません。


DSC_0382.JPG


奥さんと私の車があるので、いつもの車検は代車不要なのですが、車検を予約する際に「代車も用意しておきます」との営業さんの言葉に、まあ、用意しているならと代車を借りました。


DSC_0383.JPG


用意してくれてた代車は、ホンダN-WGN(エヌ ワゴン)の2020年4月登録車で、走行距離2760kmです。本当は代車って事で、気になる新型フィットのHYBRIDの代車かもと少しは期待したのですが・・・そりゃ代車は予想通りの軽自動車だよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


という事で、話は次の日に飛んで、一泊二日の車検から戻って来ました。


DSC_0390.JPG


半年毎の点検で依頼しているコーティング車用のウォッシュメンテ(2860円)を、今回もお願いしてたので、ピカピカです。雨だったらせっかくの洗車も残念って気分ですが、雨も降らず良かった。(^^♪


交換を推奨する箇所は作業前に確認電話があったのですが、交換箇所は写真での説明がありました。


DSC_0390-2.JPG


そして気になる車検の支払金額は・・・


DSC_0391.JPG


点検パックの継続加入料金を含めて、合計107,640円です。まあ、約10万円と予算してたので予定通りです。


DSC_0392.JPG


点検パックは、今回の車検+半年ごとの点検3回分で69,800円です。


DSC_0393.JPG


点検パックには今回の車検分が含まれているので、じゃあ今回の車検費用はとなると差し引きする必要があります。


DSC_0395.JPG


点検パックの車検充当(36,700円)+追加部品および技術料(15,290円)+自賠責と印紙(22,550円)の合計74.540円でした。重量税はエコカーの関係で今回は無税です。


夏用ワイパーが劣化でフロント+リアの3本共に交換してます。


DSC_0396.JPG


ワイパーゴムが劣化してたかって言われると全く気にもしてなかったのですが、奥さんのekワゴンも点検パックで車検の際に、夏用ワイパーゴムをフロントだけですが貰ったので、まあ、3年目で交換するのが無難なんでしょうね。(^_-)-☆


DSC_0397.JPG


他に外観の見た目で分かるのが、ブレーキ鳴きするという事で、前後のブレーキパッドを交換してます。こちらは保証期間で無償です。


DSC_0400.JPG


フロント


DSC_0459.JPG


リア


DSC_0460.JPG


リアはブレーキディスクを交換してます。ブレーキディスクはフロントは清掃だけなので、見た目でもリアが新品だと確認出来ます。


DSC_0461-2.JPG


以上、フリードの3年目の初回車検の様子でしたが、次回は代車のホンダN-WGNのレビューを書いてみる予定です。(^_-)-☆





nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25