SSブログ

国内初、ツルハドラッグの機能性表示食品のあんぱん [食べる、飲み物]

ドラッグストアのツルハドラッグ(道内と東北地方)で、9月から発売されている機能性表示食品「北海道産小麦のつぶあんぱん」です。(#^.^#)
DSC_0410.JPG
近所のツルハドラッグで販売している店を見つけれなかったのですが、やっと気なってた機能性表示食品のあんぱんを買う事が出来ました。

9月初めの北海道新聞の朝刊を、いつものようにモーニングコーヒーを飲みながらパラパラと読んでいると、気になる見出し「あんぱんで国内初、機能性食品を販売」を発見です。(メ・ん・)?


DSC_0412.JPG


道内と東北地方のツルハドラッグで、あんぱんとしては国内初となる機能性表示食品「北海道産小麦のつぶあんぱん」を発売したとの書き出しですが、「あんぱん」で「機能性食品」って、相反する言葉ですが・・・


DSC_0412-2.JPG


ツルハHDと製薬会社大手ロート製薬子会社のエムジーファーマ(大阪)、日糧製パン(札幌)で共同開発。


DSC_0414.JPG


あんに、食後の血中中性脂肪の上昇を抑える効果があるとされる「グロビンペプチド」を配合。原材料の小麦や小豆は道産を使用・・・


DSC_0414-2.JPG



コレステロール値に中性脂肪値が気になる年頃の私には「血中中性脂肪の上昇を抑える効果」って、魔法の様な言葉ですよね。


DSC_0464.JPG


そんな魔法の様な「あんぱん」を近所のツルハドラッグで置いてない事を奥さんに話していたので、偶然にも奥さんが立ち寄った店舗に売られていたという事で、奥さんが私用にと2個買って来てくれました。1個じゃなくて2個ってのが嬉しいよね。(#^.^#)


DSC_0468.JPG


「北海道産小麦のつぶあんぱん」なんて書かれてますが、やはり目立つのは「食後の血中中性脂肪の上昇を抑える」の文字が輝いて見えます。


DSC_0469.JPG


以外に賞味期限が1ケ月半ほどと長くて驚きます。


DSC_0470.JPG


これが私が気になっていた機能性表示食品のあんぱんの外観・・・当然ですが見た目は普通のあんぱんです。


DSC_0471.JPG


北海道産の小豆の粒あんがポイントとありますが、あんぱんを割った断面・・・


DSC_0472.JPG


ちょっと食べた感じは何か普段食べるあんぱんとは異なる感じがするのですが、「血中中性脂肪の上昇を抑える効果」ですから無限に食べる事が出来るのが夢の様なあんぱんです。(^_-)-☆


と、パッケージの裏面の説明を読むと、私の様な勘違いしている人を想定して説明が書いています。「一日摂取目安量:1個」・・・


DSC_0473.JPG


えっ!「普段のパン代わりに一日1個を目安に・・・過剰摂取を控えて・・・」。


まあ、普通に考えれば当たり前の話ですが、無限に食べる事は駄目って現実を知ったってオチでした。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23