SSブログ

家庭菜園の野菜たっぷりピザを焼く [自宅でパンを焼く]

家庭菜園で収穫したパプリカ、トマト、ズッキーニなどの野菜を使って野菜たっぷりピザを焼きました。(#^.^#)
DSC_0188.JPG
久しぶりに作る自宅でのピザも既に何度目かになるのですが、今回の自宅でのピザ作りの難易度は、単純に4人前という事でオーブンで4回も焼かなくちゃならないって事です。


我が家の家庭菜園も残る野菜の種類も少なくなり、残っているのはトマト、パプリカ、ピーマン、シシトウ。それと収穫に向けて成長中の秋ダイコンです。
DSC_0194.JPG
ブログを書きながら今朝の様子を撮影。トマトは今の実が色付いて最後の収穫って感じです。パプリカは緑色の大きな実は何個かあるのですが、日に日に秋を感じる北海道なので何個色づくか微妙・・・
DSC_0195.JPG
という事で、多分、今シーズンの家庭菜園の収穫野菜で作るピザは最後かな?
DSC_0239.JPG
ピザ3枚までなら分量は悩まないのですが、今回は4枚って事で・・・
DSC_0290.JPG
強力粉(200g)、薄力粉(200g)、砂糖(大1.5)、ドライイースト(小1)、塩(小1/2)、オリーブオイル(大1.5)、仕込み水(230ml)
ブログで自宅パンの分量を書いているのは、次回作る際の備忘録って意味ですが、今回の分量が役に立つのは1年後?
DSC_0291.JPG
生地の量が多いので、1次発酵を終えて膨らんだ生地はボールからはみ出る寸前で大ウケです。(#^.^#)
DSC_0291-2.JPG
1人前(1枚)を少し大きめってリクエストに答えたのですが・・・生地は4分割しても161gは重っ!
DSC_0292.JPG
トッピングのベースが家庭菜園のパプリカ、トマト、ズッキーニとベーコンですが、分量と追加のトッピングは各人の好みに合わせて・・・
DSC_0292-2.JPG
娘夫婦は野菜だけじゃ食べた感に欠けると、ウインナーの他に冷凍ポテト、冷凍ザンギを追加です。こんな多数のトッピングのる?
DSC_0293.JPG
DSC_0300.JPG
私(左)と娘(右)のピザのトッピングを比較写真にしたのですが、色合いが似てるので違いが伝わりませんね。(#^.^#)
DSC_0302.JPG
最後にコレステロール70%カットのチーズをたっぷりと振りかけて・・・たっぷりチーズでコレステロールカットの意味あるのかと若干疑問を感じてます。
DSC_0305.JPG
我が家のオーブンだと一回に焼けるのが1枚って事で、単純計算で4枚(回)焼くには合計1時間以上要するのです。(-_-;)
DSC_0306.JPG
ブログの写真は一連の工程順に並べて編集してますが、実際の作業は1枚焼いている最中に、次の1枚のトッピングで焼く準備の繰り返し・・・
DSC_0307.JPG
焼けた順番に熱々のピザを召し上がれ。(^^♪
DSC_0308.JPG
たった4枚(回)の作業ですが、この単調な作業の繰り返しってのが油断するのです。最後の4枚目になると・・・
DSC_0309.JPG
ん?
トッピング中に違和感を感じたのですが、まさかの生地にケチャップを塗らずにトッピング。さらにオーブンの温度をリセットしたのを気が付かずに低温で焼いたりと、最後のピザはドタバタのパニックってオチでした。

nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21