SSブログ

今年の「中秋の名月」は、10月1日 [季節を感じる]

旧暦8月15日の「中秋」は、旧暦と新暦で暦の数え方が異なるため年によって異なり、現在の「中秋の名月」は、およそ9月の中旬~10月上旬に訪れるそうです。
DSC_0530.JPG
今年は10月1日が「中秋の名月」、翌日の10月2日が満月なので満月少し手前の「中秋の名月」って事で、満月の日付が1日ずれてます。


「中秋の名月」って最初に思い浮かぶのは、やはり「月見団子」だよねーと、近所のシャトレーゼに買い出し・・・


DSC_0531.JPG


「よもぎ香る粒餡団子」とウサギが可愛い「蒸し饅頭」を買いました。(^^♪


そんな「よもぎ香る粒餡団子」の方は、月がのぼる時間まで待ちきれずに午後のおやつに食べちゃいました。この時点ではブログネタにと考えてなかったので、団子を食べてる写真を撮ってなかった。


気になる10月1日の天気はというと、昨日の予報では残念ながら日中の曇り空から夕方には雨の予報・・・


DSC_0532.JPG


という事で、まあ、10月1日が満月少し前って事なので、もう一日前でも大差ないかと、近所の南大通り橋が高台って事で、月を撮影にぶらっと奥さんと出かけてみました。(^_-)-☆


DSC_0533.JPG


時間は午後5時25分過ぎ・・・日に日に、日の出が遅く、日の入りが早く、季節は秋を感じるようになりました。


DSC_0534.JPG


月との比較対象の建物は写真に欲しいのですが、意外と電線が邪魔・・・


高台に位置する橋から振り返りで、月の反対側には沈む太陽の夕日なんて期待したんですが、厚い雲に阻まれて・・・


DSC_0535.JPG


DSC_0536.JPG


肝心の月も橋に到着した時点で直ぐに暑い雲に阻まれ、ほとんど撮影する事も無いまま、雲が切れるのを待つ時間調整に・・・


DSC_0538.JPG


DSC_0537.JPG


こんなに暗くなってもライトを点灯しての護岸工事・・・時間は午後5時45分なのでこの日最後のラストスパートですね。


DSC_0539.JPG


車のテールランプがいい雰囲気出てます。(^^♪


DSC_0540.JPG


雲がかかった月を撮影して撤収・・・


DSC_0541.JPG


奥さんがスマホで撮影した月は、千歳川に映る月明かりも入れての構図です。


DSC_0542.jpg


帰り道で撮影した信号待ちの車列・・・


DSC_0543.JPG


帰宅して一日早い「中秋の名月」を楽しみます。(^^♪


DSC_0545.JPG


途中で思い付いたのが、Surface Pro4に月を映し出して「中秋の名月」のブログネタ・・・単に日本酒を飲む口実?


DSC_0546.JPG


撮影写真がこんな感じです。(^^♪


DSC_0547.JPG


DSC_0548.JPG


DSC_0549.JPG


以上、今年は10月1日が「中秋の名月」ですが、夕方から雨の予報って事で、一足早く「中秋の名月」を楽しんだ様子でした。




nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25