SSブログ

岩手県、純米吟醸「銀河鉄道の夜」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、桜顔酒造(岩手県盛岡市)の純米吟醸「銀河鉄道の夜」です。(#^.^#)
DSC_0200.JPG
今回の日本酒は通販じゃなく、新さっぽろに買い物に出掛けた際に、イオン新さっぽろ店のお酒売り場で見つけたお酒です。

イオン新さっぽろ店のお酒売り場は、日本酒の品揃え多く、気になる日本酒があれば買って帰るのですが、この日も何かないかと陳列棚をブラブラ見ていると・・・


DSC_0204.JPG


純米吟醸「銀河鉄道の夜」の青の化粧箱を見つけます。(^_-)-☆


DSC_0206.JPG


純米吟醸「銀河鉄道の夜」、Night On The Milky WAy Train のネーミングに・・・


DSC_0210.JPG


星空っを駆け上る銀河鉄道(蒸気機関車と客車)のイラストが、鉄道好きの私は迷わず購入です。(^^♪


ちなみに青の化粧箱入りだったので中の瓶を見ずに購入・・・きっと化粧箱に負けないデザインであることを期待して、家に戻り化粧箱をワクワクしながら開けたのを覚えています。


DSC_0212.JPG


青の化粧箱から出てきたのは、青のボトルに青のラベル。岩手を代表する童話作家・宮沢賢治の作品をモチーフにした期待通りのデザインです。


DSC_0213.JPG


桜顔酒造(盛岡市)、純米吟醸「銀河鉄道の夜」、精米歩合50%、アルコール分(15度)


DSC_0214.JPG


写真を見返してもロマンを感じるステキなラベルです。(^^♪


DSC_0220.JPG


まあ、いつもの事ですが、ブログを書いている時点では、とっくに飲み終えている日本酒なので、いつだったかと写真のプロパティを確認する9月1日・・・どんな味だったか?1ケ月以上も前なので・・・美味しかったと思うのですが、やはり思い出せない。(-_-;)


DSC_0222.JPG


写真を見ると、この日の酒の肴は・・・


DSC_0223-2.JPG


おやつカルパス。50本入り。(^^♪


DSC_0223-6.JPG


500円で大人買い気分を味わえるヤガイ「おやつカルパス」・・・


トレインマークのコースターを出して鉄道気分をプラス!


DSC_0225.JPG


DSC_0226.JPG


そんな純米吟醸「銀河鉄道の夜」の事をブログに書きながら思い出したのですが、私としたことが、Nゲージ部屋で夜の車両を走らせながら飲むのを忘れてました、そりゃ機会があればNゲージ部屋で飲むように買わないとダメですよね。(^_-)-☆




nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26