SSブログ

フリードのスタッドレスタイヤを買い替える [車]

季節の行事である長ーい北海道の冬の準備である車のタイヤ交換(夏タイヤ→冬タイヤ)時期が近づいてきました。私は2週間後(10月下旬から11月初め頃)に予定しています。
DSC_1000.JPG
そんな冬タイヤの準備で、タイヤ履き替えシーズン本番前ですが、私のフリードのスタッドレスタイヤを買い替える事にして、オートバックスで買ってきた話です。


奥さんのekワゴンは4シーズン目になったスタッドレスタイヤが、何かグリップ力が低下して「滑ってない」って事で、昨シーズンにダンロップのスタッドレスタイヤをに買い替えているので、私のフリードも4シーズン目になるのですが、フリードは走行距離も走ってないって事で、買い替えるか悩みます。


DSC_1096.JPG


新聞の折り込みチラシで、オートバックスのスタッドレスタイヤが入ってきたので、まあ、フリードも10月に車検を取ったばかりだし、次回車検まで2シーズン乗るのも確定って事で、次シーズンに買い替えるくらいなら今シーズンに買い替える事に決定です。(^_-)-☆


それほど乗らないフリードのスタッドレスタイヤなので、折り込みチラシに載っていたオートバックスPB(プライベートブランド)・・・


DSC_1097.JPG


North Trek N3i(ノーストレックN3i)だと、フリードの185/65R15(28,380円税込)で、ICEPARTNER(アイスエスポルテ)が、185/65R15(34,980円税込)


実際の支払額は、タイヤの組み替え・バランス・バルブ交換・旧タイヤ処分などの費用が必要ですから、まあ、合計で5万円以下って事で、オートバックスPBのアイスエスポルテにしようかな?


という事で、買い替える事が決定したら、タイヤ交換のシーズン到来で混雑する前にと、フリードにスタッドレスタイヤを積んで近所のオートバックにGO!


DSC_1099.JPG


スタッドレスタイヤをフリードに積むって一言で書いても、実際にはフリードのサードシートを折り畳んで収納出来るように片付けて、物置の奥からスタッドレスタイヤを出してと、それなりに大変なのです。ブツブツ。


開店早々に到着したオートバックスに到着したのですが、既にタイヤ交換は60分待ちの表示・・・


DSC_1104.JPG


まあ、私はタイヤの組み替えで持ち帰り予定なので、タイヤさえ買えば引き取りは急がないので翌日で問題無しって事で、タイヤ交換の待ち時間は関係無しです。(^_-)-☆


DSC_1104-2.JPG


それでもタイヤ購入の商談は順番待ちって事で、順番待ちの呼出番号レシートを受け取りブラブラ・・・


冒頭にオートバックPBの安いので十分だと、アイスエスポルテに決めたと書きましたが、いつもの事ですが、結局はメーカータイヤを買う事になると内心では思いながら、他のタイヤの値段もチラッとチェックしている自分です。


私の呼出番号が呼ばれて商談・・・


フリード用のスタッドレスタイヤを買いたく、新聞の折り込みチラシを片手にオートバックスPBのアイスエスポルテ、185/65R15(34,980円税込)を買いたいと伝えます。


一応、サイズを確認って事で、現在のスタッドレスタイヤをチェック・・・


DSC_1105.JPG


サイズは185/65R15で合ってますが、今が、ヨコハマタイヤのiceGUARD 6って事で、オートバックスPBのアイスエスポルテだと、結構、グレードダウンになりますが・・・


予算は5万円程度なんで・・・


結局って言うか、予定通りって言うか、お店の方との話の流れが始まります。


アイスエスポルテはブリジストン製ですが、パターンは2012年のREVO2と同等スペックって事で、ざっくり10年前のスタッドレスタイヤ(あくまでもパターンの話でゴムは新しい)。


DSC_1106-2.JPG


参考までにって事で、ヨコハマタイヤの前回モデルのiceGUARD 5 PLUSなら50%以上の割引で出せるって事で・・・


DSC_1107.JPG


ヨコハマタイヤのiceGUARD 5 PLUSで商談成立です。いつもの事ですが、前回モデルが安く出せますってのが、お決まりの流れですよね。(^_-)-☆


DSC_1108.JPG


という事で、購入の内訳が・・・


DSC_1110.JPG


スタッドレスタイヤは、ヨコハマタイヤのiceGUARD iG50が4本で 91,080円-45,540円引き

タイヤの組み込み工賃が4本で 2,640円

ホイールバランスが4本で 2,200円

ゴムバルブ交換が4個で 1,540円

LINEお友達登録クーポン -300円

合計で 52,940円(税込)・・・ちょっと予算の5万円超えですが、まあ、想定の範囲内です。


ちなみに、タイヤを履き替える作業を頼むと工賃が4本で 2,200円なので、タイヤを持ち帰りで2,200円節約した事になります。(^_-)-☆


という事で、翌日の組み替えたスタッドレスタイヤを受け取りに・・・


DSC_1111.JPG


タイヤ交換は2週間後を予定しているので、またまた、物置から荷物を出して、購入したスタッドレスタイヤを物置の奥に仕舞う一仕事で、今回の話題は終了です。(#^.^#)






nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27