SSブログ

日本酒の買い出しに出かけたら、秋のエゾリスに遭遇 [我がまち江別]

江別市内で使えるプレミアム付商品券を使って、我がまち江別の酒屋さんを探して日本酒を買う散策企画、微力ながら地域経済の活性化貢献って事で、今回が買い出し出かける3回目です。(#^.^#)


DSC_0900.JPG

この日は天気が良かった日曜日だったのですが、雪が降るとウォーキングを兼ねた散策も無理って事で、普段買いに行く事が無い酒屋さんで日本酒の買い出しに、気合十分の元気に出発です。


この日は空一面が青空って感じじゃなかったのですが、方向によっては雲の多い景色ですが、青空と太陽もあり残り数少ないウォーキング日和だったので、買い出し用のリュックを背負って少し長めの時間を歩く予定です。


DSC_0915.JPG


えべつ応援商品券は、1冊10,000円(額面金額は13,000円、30%のプレミアム付)です。お釣りは出ないので、一回の探索で日本酒2本で3千円の商品券+出た分は現金です。という事で全4回予定している企画の3回目ですが・・・


問題はスーパーの酒コーナーを除いて、我がまち江別の酒屋さんってGoogle mapで検索しても少ないので、このブログを書きながらも企画の完結となる4回目が成立するのか心配です。


DSC_0917.JPG


歩道の街路樹周辺には雪が残ってますが、歩道は乾いてアスファルトがキレイに出ているので、ウォーキングには支障なしですが、暖かいアウターに手袋は必須です。


DSC_0939.JPG


我がまち江別にある街路樹のイチョウは雄だけなので銀杏はならないのですが、この日に歩いたルート所に一ケ所だけは例外の様で、めちゃくちゃ大量の銀杏が落ちてる場所がありました。銀杏好きには魅力的な状況でしょうが、私は銀杏得意じゃないので、この光景を見た感想は掃除が大変そう・・・


DSC_0940.JPG


家を出て約1時間・・・四季のみちの秋ゾーンに到着。


DSC_0943.JPG


江別 蔦屋書店内のKALDI COFFEE FARMで、何か酒のつまみになる品があれば買おうと立ち寄りました。(#^.^#)


DSC_0944.JPG


購入したのは、ミックスナッツと塩けんぴん・・・若干迷ったのが、塩けんぴん・・・酒のつまみになるのか?


DSC_0945.JPG


気が向くまま歩いているのですが、住宅街って感じの場所から移動しないと何も無いかも?


DSC_0946.JPG


金土日の週末だけ営業している、どら焼きのお店を思い出し、禁断のどら焼きを買うか迷いながら店の方向へルート変更・・。


錦町公園・・・


DSC_0949.JPG


中性脂肪値とコレステロール値が気になる年頃としては、どら焼き買うのは禁断って事で、歩きながらも1個にする2個にするかと悩みます。


家を出て約1時間30分・・・


「どら焼きあんざい」に到着。この店の存在は知ってたのですが、禁断のどら焼きって事で入店を避けてたのです。


DSC_0954.JPG


ん?


まさかの営業開始(10時)で、昼の12時で商品完売で終了してました。まあ、縁が無かったって事ですね。( ̄▽ ̄;)!!


家を出て約2時間・・・ガラス工芸館「旧石田邸」。


DSC_0955.JPG


DSC_0957.JPG


家を出て約2時間30分・・・時刻は12時30分です。


目的の酒屋さん「北海商店」に到着したのですが・・・えっ!まさかの開いてない?


DSC_0960.JPG


日曜が定休日だったかとネットで確認すると、月曜が定休日で、通常は11時30分開店時間が、日曜は13時開店でした。(-_-;)
DSC_0962.JPG


どうする?


ここまでウォーキングで来たって事で、少し周辺を散策して約30分の時間調整する事にしたのですが・・・


この選択がラッキーな出会いに繋がるのでした。(^_-)-☆


錦山天満宮の境内横にある屯田資料館です。


DSC_0968.JPG


落ち葉が敷き詰められて気持ちがいいって事で、周辺を散策すると・・・


DSC_0970.JPG


二匹のエゾリスが出て来てくれました。(^^♪


DSC_0984.JPG


エゾリスの動くスピードが速くてスマホで撮影するのは苦労したのですが、何とか撮影に成功です。(#^.^#)


DSC_0988.JPG


DSC_0989.JPG


そんなエゾリス撮影で、あっという間に時間調整を終えて、北海商店の開店時間です。


どの地酒にするかチェックしていると、まさかの日本酒が置いてあります。以前のブログでも紹介した上川大雪酒造の定番4種類を取り扱ってたのです。上川大雪酒造のオンラインショップで取り寄せたのに・・・


DSC_0910-2.JPG


次回はローカル列車の旅で上川に買いに行く事が楽しみだったのですが、江別で買えるのは嬉しい反面、ローカル列車の旅で買いに行く気分は一瞬にして消え去ったのでした。ブツブツ。


日本酒の瓶のパッキンは付けてくれなかったのですが、そんな事も想定して自宅からパッキン持参です。


DSC_0991.JPG


買った日本酒は、吉田酒造(福井県)白龍 純米吟醸酒、関谷醸造(愛知県)蓬莱泉(ほうらいせん)純米吟醸 熟成生酒 和です。


DSC_0992.JPG


飲み終えた日本酒ネタの投稿が追い付いてないのですが、今回の2本もそのうちにブログで紹介する予定です。


DSC_0993.JPG


日本酒を購入して終わりじゃなく、購入はウォーキングの途中です。リュックに日本酒(730ml)を2本入れたならウォーキングの再開です。


DSC_0994.JPG


家を出発して約3時間半で帰宅です。


DSC_0995.jpg


Google mapのタイムラインで、この日の軌跡を確認すると、2時間30分で12,7kmです。約1時間は移動じゃなくウロウロしてたって事ですが、いやー12.7kmの日本酒買い出しは歩いたね。(#^.^#)





nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25