SSブログ

石川県、萬歳楽 菊のしずく 吟醸 [日本酒・ワイン]

昨日のブログに続いて、今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小堀酒造(石川県白山市)の萬歳楽 菊のしずく 吟醸です。(#^.^#)


DSC_1305.JPG


えべつ応援商品券(プレミアム付商品券)で、我がまち江別の酒屋を探して日本酒の買い出し企画の2回目に買った日本酒2本のうちの1本です。


企画2回目は、「地酒のおおつ」で購入した日本酒で、石川県「萬歳楽 菊のしずく 吟醸」と秋田県「天の戸 美稲 特別純米酒」でした。


DSC_1308.JPG


DSC_1384.JPG


今回の「萬歳楽 菊のしずく 吟醸」を飲んだのはいつだったかと、写真のプロパティを確認すると、1ケ月前の11月上旬・・・どうも日本酒のストックがなかったようで、買って来た夜に栓を開けてます。(^_-)-☆


小堀酒造(石川県白山市)、菊萬歳楽 菊のしずく 吟醸、精米歩合55%、アルコール分(16度)、酒米「山田錦」を100%使用。


DSC_1396.JPG


「萬歳楽」蔵元が、小堀酒造なのですが、めでたいお酒「萬歳楽」だそうで、気になり公式サイトを確認すると・・・


会社の沿革によると、江戸後期に酒造業開始で、明治中期に酒名「萬歳楽」命名。


「清らかな水と山岳信仰の場として名高い霊峰白山の麓から皆様へ、萬歳(=ずっと)楽(=ハッピー)をお届けしたい」、ずーと幸せにって願いだったんですね。(#^.^#)


DSC_1402.JPG


ブログ用の写真を確認すると、つまみに選んだのは、亀田製菓「通のえだ豆」です。


DSC_1402-2.JPG


小袋が6袋詰めです。小袋入りタイプは食べ過ぎなくていいよね。(#^.^#)


DSC_1402-5.JPG


ビールや酒のつまみに枝豆。そりゃつまみの定番ですからハズレなしって感じですが・・・


DSC_1403.JPG


せんべいの形をしているので、頭の中はせんべい?枝豆?って感じで混乱・・・結局、酒に合うのに間違い無しです。(^^♪


DSC_1404.JPG


DSC_1405.JPG


冒頭に「萬歳楽 菊のしずく 吟醸」を買って来た夜に栓を開けてます。って書いたのですが・・・


ブログ用の写真を見て当日だって思い出したのです。「通のえだ豆」に続いて登場した酒のつまみが、なんとたい焼きです。


DSC_1407.JPG


そうです。企画2回目は、「地酒のおおつ」で日本酒を買った後に、たい焼きを買ったのでした。(^_-)-☆


DSC_1407-2.JPG


中性脂肪値とコレステロール値が気になる年頃としては、たい焼きは禁断です。しかし、日本酒と一緒にたい焼きを頂けば、アルコールであんこの糖分は中和されるって、説得力ある理論で・・・



DSC_1408.JPG


先週、定期受診で内科に行って前回の血液検査の結果を聞いたのですが、コレステロール値も中性脂肪値も基準値を若干オーバーしてたのですが、ん?もしかしてアルコールであんこの糖分は中和されてないのか?





nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27