SSブログ

124年ぶり2月2日の節分、道民は落花生を巻く [季節を感じる]

節分といったら2月3日と思っていたら、昨日は、124年ぶり2月2日の節分でした。我が家も節分の豆まきと恵方巻きを食べて年中行事を楽しみました。(#^.^#)


DSC_2450.JPG


1897(明治30)年以来124年ぶりに2月2日の節分でしたが、来年から24年までは3日に戻って、25年にまた2日になり、そのあとも少しずつ2日になる年が増えていくそうで、何か混乱しそうですね。


孫からLINE電話がきたら節分ネタでウケ狙いにと、ネットの節分フリーイラストをダウンロードして工作です。


DSC_2453.JPG


豆まき用の入れ物にと、適当な大きさの箱がNゲージ部屋にあったので、節分イラストを貼ればいい感じです。(^_-)-☆


DSC_2453-2.JPG


ちびドーレくんに鬼のお面を作ってみました。お面の裏面に両面テープを貼って、お面を手に持ったり顔に装着したりとウケるの間違い無しです。


DSC_2456.JPG


このお面は目の部分を繰り抜いて、ちびドーレくんの目が見えるようにしてますが、細かすぎて伝わらないよね。(#^.^#)


DSC_2459.JPG


豆を投げて鬼が倒れると面白いかと、鬼軍団も作って準備完了!


DSC_2460.JPG


豆まき用の豆を近所のスーパーで買ったのですが・・・


DSC_2461.JPG


節分コーナーで見つけたのが、日糧パンの豆蔵(まめくら)。豆繋がりで節分シールを貼るって心の中でツッコミ入れたのですが・・・


DSC_2462.JPG


2種類のうぐいす豆&金時豆入り・・・豆パン大好きの私は「買うしかない」と、おやつに頂きました。美味しかったー。


DSC_2463.JPG


孫のKちゃんは明るい時間に豆まきスタートです。娘からLINE動画が届きました。(#^.^#)


DSC_2464.jpg


娘が作った鬼のお面をプーさんのぬいぐるみに付けて、小袋入りの豆をママの掛け声「鬼は外、福は内」に合わせて上手に投げてました。


DSC_2465.jpg


動画の中には、入れ物からつかんだ豆を勢いよく鬼に投げて、見事に当たった様子もありました。もうジジもババも動画を見てニコニコです。(#^.^#)


DSC_2466.jpg


夜になり我が家も豆まきのスタート。(^^♪


DSC_2486.JPG


道民のオキテ!道民の豆まきは、から付きの落花生で決まりです。


DSC_2487.JPG


「鬼は外、福は内」


見事に落花生が空中を飛んでいる激写。カシャカシャ♪


DSC_2488.JPG


ネタバラし・・・落花生を糸でつるして撮影。(#^.^#)


今年の我が家の豆まきは手抜きでダイニングテーブルで完結・・・


DSC_2499.JPG


豆まきのあとは、ビールを冷蔵庫から出して、年齢の数だけ豆を食べる。(^_-)-☆


DSC_2502.JPG


落花生は、殻付き状態で1個って数えるのか、中身のピーナッツの1粒が1個なのか・・・ビールを飲みながら食べる落花生・・・早い段階でビールのつまみの落花生の数は数えるの忘れてました。






nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22