SSブログ

3D立体ペーパーパズル「ヴェロキラプトル」を作る [工作、玩具]

恐竜のペーパーパーツを切り取って組み立てる3D立体ペーパーパズル「ヴェロキラプトル」を作りました。(#^.^#)


DSC_1737.JPG


昨年の10月に野幌森林公園へプチ散策に出掛けた際に、北海道博物館の売店に立ち寄った際に購入して、未開封で、ずーっと放置状態だったのを見つけて、ブログネタにと作りました。


パッケージを開封すると、ペーパーパズルのシート本体と、クリーニングシート、3Dペーパーパズルの通販サイトカタログ・・・


DSC_1871.JPG


クリーニングシートは、本体シートに紙粉が付着しているので、軽く拭き取ってから組み立てると書かれています。そんな事が必要なのかな?


DSC_1872.JPG


見た目は汚れなんか感じないのですが、本体シートの表面を拭き取ると、あら、クリーニングシートには汚れが付着します。


DSC_1873.JPG


パッケージの裏面が組み立て方が書かれています。本体シートには番号は印刷されてなく、本体シートと説明番号の対応シートがあります。


DSC_1874.JPG


ハサミなしで切り取って差し込むだけって説明ですが、細かなパーツを誤って破損するのは避けたく、パーツ接続部分をカッターでカットしてパーツを外します。私には珍し慎重な作業です。(#^.^#)


DSC_1874-1.JPG


DSC_1874-2.JPG


ブログ用に組み立て説明と組み立ての様子を編集・・・


まずは、背骨に沿って肋骨を差し込む。


DSC_1874-4.JPG


差し込みでパーツが抜け落ちるなら接着剤等を使用とあったので、組み立てた都度、瞬間接着剤を塗る事にします。


DSC_1877.JPG


腰骨の組み立て・・・


DSC_1877-4.JPG


DSC_1877-6.JPG


頭部の組み立て・・・迫力がある口だね。(#^.^#)


DSC_1878.JPG


DSC_1879.JPG


長ーい尾っぽの組み立て。


DSC_1880.JPG


DSC_1881.JPG


後脚の組み立て。


DSC_1882.JPG


後脚と前脚を差し込んで・・・


DSC_1892.JPG


3D立体ペーパーパズル「ヴェロキラプトル」の完成です。(^_-)-☆


DSC_1894.JPG


完成の記念撮影!


DSC_1895.JPG


アップで撮影すると、瞬間接着剤の汚れ感が雰囲気出て、骨格も迫力あります。(#^.^#)


DSC_1897.JPG


これ作ったのは良いのですが「飾って置く場所が無い」と話すと・・・


奥さんが「Nゲージのレイアウトの上に置いたら」ってアドバイスです。なるほど、それ有りかもね。(^_-)-☆
DSC_1898.JPG


まあ、仮置き場って事になりますが、何処に置こうかなぁ?


DSC_1900.JPG



解体中の車庫の上に置いてみます。ジュラシックパークのワンシーンだね。ウケる。(#^.^#)


以上、3D立体ペーパーパズル「ヴェロキラプトル」ですが、期待通りの完成スタイルで、難易度は簡単でブログ用の写真を撮りながらでも簡単に完成しちゃいました。





nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24