SSブログ

我が家の防災グッズの状況確認 [防災用品]

東日本大震災から今日(3月11日)で10年目を迎えました。そんな節目を迎えるにあたり、昨日から我が家の防災グッズの状況を確認です。(#^.^#)


DSC_2888.JPG


数カ所に点在している我が家の防災グッズですが、せっかくの防災用品も「あれ何処に置いてたか」なんて品もあり、やはり防災グッズの状況確認や見直しは重要ですよね。


新聞の折り込みに入っていた防災セットの広告・・・防災グッズに何が必要かをチェックするのに、チラシの防災セットは参考になります。


DSC_2888-2.JPG


「本当に必要になってからでは遅いから。明日かもしれない備える。3日間は自力で乗りきる」・・・確かに「災害は忘れた頃にやってくる」って事です。


そんな我が家の外への持ち出しも想定した防災グッズは、Nゲージ部屋に置いてます。


DSC_2889.JPG


北海道コンサドーレ札幌、のぼり旗をめくると、防災グッズを収納した大型リュックが置いてあります。


そんな大型リュックの側面には、リュックの中を探さずにすむようにLEDライトを装着、また、家の中にはライトが点在しているのですが、例えば寝室(下記写真)にも3個のライトが・・・


DSC_2890.JPG


手回しライト、ヘッドライト、手持ちライトと3個も・・・ヘッドライト、手持ちライトは夜の写真撮影などアウトドアで使うのですが、普段は防災グッズとして活用してます。


大型リュックの中をチェック、まずは、リュック前面のポケットの中・・・


DSC_2891.JPG


SONY ICF-B99(手回し充電FM/AMラジオ ワイドFM対応 太陽光充電対応)、未開封のワイドFM対応のコンパクトラジオ


DSC_2892.JPG


乾電池(単3、単4)を10本毎、カッター、ハサミ、万能ナイフ、ビニールテープ、マッチ(数箱)、圧迫・固定につかえる自着バンデージ


次は、大型リュックの本体側・・・


DSC_2893.JPG


ひざ掛け、荷ひも、布ガムテープ、登山用品からガスバーナー、やかん、調理容器、ステンレス製マグカップ・・・登山用品も防災グッズで活用できますよね。(#^.^#)


DSC_2894.JPG


ひざ掛け(裏はフリース面で表はビニール面)の収納袋のひもには、何かに使えるかと安全ピンを何個か装着してます。


DSC_2895.JPG


これも何かに応用可能なラップ、軍手、アルファ米(3袋)、イベントで貰ったお尻シャワー、携帯座布団、アウトドア用のエアーベッド(車中泊の際などに使える)、そして、コンサドーレ札幌でもらったジャンバーも圧縮袋に入ってました。


DSC_2896.JPG


医療セットには、不織布マスク(数枚)、絆創膏、手指消毒ジェル、包帯、爪切りなどが入った簡易キット・・・マスクや手指消毒は、コロナ禍以前から収納してます。(#^.^#)


DSC_2897.JPG


モバイルバッテリーも重要ですが、こちらは同じNゲージ部屋ノカメラバック内に・・・


DSC_2898.JPG


オーロラ撮影でアラスカアドベンチャーに行った事もあり、モバイルバッテリーは多数あります。スマホの充電以外にもモバイルバッテリーに装着可能なLEDライトも使えます。


DSC_2899.JPG


1階の階段下の収納庫には、ワインや日本酒のアルコールも収納してますが、ちゃんと防災グッズが段ボール箱で収納してます。(^_-)-☆


DSC_2900.JPG


カセットガス、使い捨てカイロ(30枚入り)、ウェットティッシュ、パックご飯、使い捨てポリエチ手袋、そしてコロナ禍になり追加グッズが、不織布マスク(65枚入り)、除菌シートです。


カセットガスは、同じく収納庫に入ってるカセットコンロに使える他に、冬の防災グッズで揃えたカセットガスストーブ・・・


あれ?カセットガスストーブって何処に置いてる?


DSC_2910.JPG


奥さんが把握してたので、無事に2階の収納庫奥に仕舞ってるのを確認しました。(^_-)-☆


水は大人一人3リットル/日必要だそうです。玄関踊り場に2ケース、階段下の収納庫に1ケースあります。問題はトイレの水ですが、災害発生時に浴槽に残り湯が残ってるかが運命の分かれ道ですよね。


DSC_2911.JPG


防災グッズを確認すると、以前は入ってた備蓄食料(乾パン、ナビスコなど)は賞味期限が迫り消費して入ってません。


DSC_2912.JPG


まあ、備蓄食料じゃありませんが、カップ麺や乾麺、缶詰やレトルト食品、そしてお菓子が常時あるので3日間は自力で乗りきるの問題なしです。


以上、我が家の防災グッズの状況を確認の様子でしたが、他にもアウトドア用品は防災グッズで役立ちそうなので、何処に何があるか一覧を作る必要があると再認識です。





nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26