SSブログ

タイトー「電車でGO! PLUG & PLAY」を買う [鉄道]

鉄道好き(乗り鉄、撮り鉄、模型鉄)の私ですが、タイトー「電車でGO! PLUG & PLAY」を買った話です。まさに「買っちゃいました」です。(#^.^#)


DSC_0197.JPG


ゲームが内蔵されたマスコン型ゲーム機で、自宅の大型テレビに繋いで、なりきり運転手で「電車でGO!」を満喫できる商品です。


さかのぼる事、昨年の12月19日、朝刊の経済面の商品紹介で「電車でGO! PLUG & PLAY」なる商品を知ります。


DSC_0198.JPG


その記事によると・・・


テレビで手軽に運転士体験、タイトーは、電車の運転士を体験できる玩具「電車でGO! PLUG & PLAY」をリ二ューアルして販売。操作をするレバー付きのコントローラーで運転席を再現。ゲームソフトを内蔵し、テレビにつなげば臨場感のある運転が楽しめる。希望小売価格は1万6280円。


おー!、こんなゲーム機が存在したのね。(#^.^#)


過去に運転体験で、三笠で蒸気機関車、陸別でディーゼル車をした私ですが・・・


DSC_0199.JPG


ゲームセンターの「電車でGO」に関しては、存在を見かけても、上手に運転する自信も無いし、鉄道好きと言えどゲームセンターは抵抗があります。


そんな憧れの「電車でGO」を人目を気にせず自宅で、運転し放題となれば、これ気になりますよね。(^_-)-☆


早速、タイトー「電車でGO! PLUG & PLAY」を公式サイトでチェック・・・


DSC_0201.JPG


2004年に発売したPlayStation 2専用ソフト「電車でGO! FINAL」を、高解像度化・ワイド化したソフトが内蔵されているマスコン型ゲーム機が2018年に発売されたそうで、それを2020年12月10日から再販売したって事なのね。


DSC_0202.JPG


ゲーム機の紹介動画を見たら買うしかないと・・・


早速、当日配送可能なヨドバシカメラでチェック!


DSC_0231.JPG


今(7分以内)、ポチっと押せばその日の夜に自宅に届くと思いながらも、ちょっとだけ衝動買いに悩んでる間に、当日配送注文期限が終了して翌日配送になったってオチです。(#^.^#)


という事で「電車でGO! PLUG & PLAY」が届いたのは昨年12月の話ですが、ブログネタに書こうと思いながらも何となく書くタイミングを失ったのでした。


DSC_3468.JPG


届いたパッケージには、何やら貼り付いています。特典のDVDなのか?


DSC_3470.JPG


早速、再生してみると音楽CD・・・テレビCMソング「電車で電車でGO!GO!GO!」が収録された特製CDでした。特典CDが私的に嬉しいかというと、何とも微妙です。(-_-;)


DSC_3472ー2.JPG


セットアップ・・・と言ってもテレビとの接続は毎回の準備作業。(#^.^#)


DSC_3473.JPG


左側のレバーが5段のマスコンレバー(車両の出力・速度を制御)、右側のレバーがブレーキで、中央の凹みに時計をセットするとなりきり気分は倍増です。(^^♪


DSC_3478.JPG


テレビと接続するHDMIケーブル、本体の電源供給のUSBケーブとACアダプタは付属してません。どちらも我が家には予備があるので問題なし。


DSC_3485.JPG


写真じゃ伝わりにくいのですが、居間にある50インチのAQUOS(4T-C50AM1)に表示すると迫力ある大画面です。(^^♪


DSC_3488.JPG


さあ、運転・・・と言っても「電車でGO」初心者・・・


DSC_3493.JPG


初運転はチュートリアルモードで、表示される画面の説明や運転方法を教わりながらの初心者マーク運転・・・


DSC_3501.JPG


収録路線は、山手線、中央線(東京~高尾)、大阪環状線、京都線・神戸線(京都~大阪~神戸)


DSC_4112.JPG


主な車両は、103系(山手線)、201系(中央線快速)、281系(特急はるか)、485系(特急雷鳥)、681系(特急びわこエクスプレス)・・・他多数。


DSC_4115.JPG


残念ながら、路線にJR北海道が無いので、馴染みある路線や風景、車両は登場しません。ブツブツ。


最小はブレーキ操作のタイミングが分からず苦労しましたが、数日で運転方法も分かり高得点を出せるようになると、運転が上達すると楽しさ倍増です。


DSC_4126.JPG


購入する前は気が付かなかった問題点は、居間のテレビで楽しむって事は我が家の共有スペースです。奥さんに「電車でGO!を30分ほどやろうかなぁ」と断りを入れて遊ぶ必要が・・・


以上、タイトー「電車でGO! PLUG & PLAY」を買っちゃったって話題でしたが、ブログ用の写真には、どうブログネタにするかと多数撮影したのですが、書くのが大変って事で、今回はこんな感じでおしまい。(#^.^#)






nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21