SSブログ

当別町、北の錦 特別純米酒 雪梟(ゆきふくろう) [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 特別純米酒 雪梟(ゆきふくろう)です。(#^.^#)


DSC_2540.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・2月上旬でした。


小林酒造(夕張郡栗山町)、北の錦 特別純米酒 雪梟(ゆきふくろう)、精米歩合60%、アルコール分(15度)


DSC_2541.JPG


小林酒造のある夕張郡栗山町は、我がまち江別(自宅)から近く、車で約30分程の場所に位置します。


当別町産の酒米(彗星)を原料とする特別純米酒「雪梟」ですが、小林酒造と言えば、我がまち江別も江別産の酒造好適米「彗星」を使った特別純米酒「瑞穂のしずく」を造っています。しばらく「瑞穂のしずく」は飲んでないね。


DSC_2541-2.JPG


フクロウが描かれた雪梟(ゆきふくろう)の可愛いラベルですが、何故にフクロウ・・・


DSC_2542.JPG


化粧箱と瓶の裏面ラベルには説明が書かれてます。(#^.^#)


DSC_2543.JPG


当別にある日本一大きな森「道民の森」に夜になると幸せを呼ぶ鳥フクロウが顔を出す・・・いつまでもこの自然が続いて欲しいとの願いから「雪梟(ゆきふくろう)」名付けられたそうです。


DSC_2544.JPG


そんな自然を感じながら・・・


DSC_2553.JPG


美味し!


この日の日本酒のつまみは、 鮭ジャーキー ブラックペッパーです。


DSC_2554.JPG


ブラックペッパーのほどよい辛みが酒のつまみに合うね。(^^♪


DSC_2555.JPG


DSC_2559.JPG


ブログ用の写真を見ると、北海道コンサドーレ札幌のJリーグオフィシャルDVD「HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2020」が届いたので、開幕前の2月上旬を日本酒を飲みながらDVDを楽しんでます。


DSC_2560.JPG


2020年シーズンの振り返り映像では、キックオフイベントの様子があったのですが、そうそう昨年は奥さんと北海きたえーる(札幌市豊平区豊平5条11丁目1番1号)に出掛けたよねと奥さんと話していると・・・


DSC_2563.JPG


イベントを映すカメラが会場の様子をぐるーっと撮影していたようで、会場には私と奥さんが写ってました。ウケる。(^_-)-☆


2階最前列だったので直ぐに発見・・・この時は夫婦でマスク装着姿ですが、新型コロナウイルス予防のマスク装着じゃなくて、普通にインフルエンザ予防だったのです。


そしてブログの写真には、もう一種類の酒のつまみを撮ってます。


北海道 山わさび プレッツェル・・・山わさびをパウダー使用。


DSC_2586.JPG


何か日本酒の追加のつまみがないかと出てきたのですが、これ買った記憶ないのですが、奥さんが買うはずもなく、多分、私がブログの日本酒つまみネタに買ってたのを忘れてたようです。


DSC_2589.JPG


DSC_2590.JPG


名前の通り山わさびの辛さを感じる事が出来て、日本酒のつまみに合うのですが、自分で買っておきながら「この山わさび プレッツェルは売れたのか?」と、売れ行きを心配した記憶があります。





nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22