SSブログ

Xperia 10 IIをAndroid11にバージョンアップ [PC・スマホ]

我が家のSONYスマホXperia 10 II(ワイモバイル)のOSを、Android10→11にOSバージョンアップしました。(#^.^#)


DSC_2700.JPG


夫婦で同じXperia 10 IIを使っているので、先に私のAndroid11をバージョンアップして、しばらく使用して問題なければ、奥さんのXperia 10 IIをバージョンアップする予定です。夫婦で同じ機種の利点ですね。


3月上旬に偶然に気が付いたのですが、私のXperia 10 IIがセキュリティ更新待ちだったので、インストール開始・・・


DSC_2710.JPG


最初は定期的なセキュリティ更新と思ったのですが、予想以上に時間を要するので、画面を再確認すると、あら、Android11にOSバージョンアップを実施しています。(メ・ん・)?


普段、Androidの最新OSは気にしないと言うか、あまり興味が無かったのですが、Android11が最新って事なのか?


アップデートのインストール待ちを利用して、ネット検索すると、ソニーからバージョンアップ情報が発表されていました。(^_-)-☆


DSC_2712.JPG


我が家のXperia 10 II(ワイモバイル)もAndroid11対応OSバージョンアップ対象機種に載ってます。


以前使ってたAndroid One機種は2年間の最新OSへのバージョンアップ保証でしたが、Xperia 10 IIのOSバージョンは購入時の導入OS固定と思ってたので、OSバージョンアップは予想外です。


と、ブログを書きながら分かった事ですが「現在au版Xperia 10 II、Y!mobile版Xperia 10 IIのOSアップデートを停止中」のアナウンス・・・


DSC_2717.JPG


私のOSバージョンアップから2~3週間経過しているので、奥さんのXperia 10 IIがインストール待ちにならないので遅いと思ったのですが、まさかの「アップデートを停止中」のアナウンスが出てたのね。


どんな不具合発生したのか気になりネット検索しますが、不具合の具体的な内容にヒットしません。ブツブツ。


ブログを書きながら予想外の事実を知ったのですが、とりあえず話を戻して・・・


私のXperia 10 IIのOSがAndroid10→11にOSバージョンアップしたので、何か使い勝手が変わったのかソニーのサイトの説明を見ながら確認してみました。(#^.^#)


DSC_2715.JPG


メディアコントロール


DSC_2730.JPG


クイック設定から再生/一時停止/曲戻し/曲送りが可能。確かにクイック画面のデザインが変わったのですが、私が使いこなせる範囲では、従来とデザイン以外の変化なし。


DSC_2732.JPG


電源長押しの操作が変わりました。従来は電源長押しでサイドに、電源を切る・再起動・省電力・画面の保存・緊急通報のボタンが表示されましたが・・・


DSC_2735.JPG


新機能では画面が完全に切り替わり、緊急通報・電源・画面の保存のボタンが上部に大きく表示されます。そして電源をタップすることで、電源を切る・再起動と階層化されました。


DSC_2736.JPG


画面の保存は、スマホを使ったブログ用の画像によく使う機能ですが・・・


従来は上部に「スクリーンショットを保存」メッセージ表示から、新機能はスクリーンショットのイメージがメイン画面に左下に表示されビジュアルに改善されてます。


DSC_2738.JPG


スクリーンレコード(画面録画機能)・・・動画?


DSC_2740.JPG


クイック設定からスクリーンレコードをタップすると、動画版(MP4)のスクリーンショットが撮れます。


DSC_2745.JPG


録画停止はクイック画面の停止をタップします。


DSC_2747.JPG


ブログ用の画像を撮るには便利です。一連の操作を動画で記録して、あとで動画を再生しながら必要なスクリーンショットを動画から撮れます。今回のバージョンアップで私にとって活躍する予感の機能です。(#^.^#)


DSC_2748.JPG


いたわり充電のの新モードで、常に設定した制限容量(80%/90%)で充電する設定が追加・・・満充電しない事でバッテリーへの負荷軽減だそうです。


DSC_2750.JPG


いたわり充電は使ってるのですが、現在は21時30分以降は翌朝4時を満充電の目標にゆっくり充電設定してます。バッテリーへの負荷軽減と言われても満充電しないのは気分的に微妙って事で、この機能を使うか迷います。


DSC_2755.JPG


私が体感したAndroid11にバージョンアップしてから発生した不具合ですが、サイドに表示される音量バーがメイン画面から消えなくなりました。音設定を表示しても表示画面を変更しても消えません。結局、再起動で解決したのですが、その後は同じトラブルの再発はありません。


DSC_2770.JPG


Android11にバージョンアップのあとにLINEアプリも更新あったのですが、LINEのトークメッセージ受信時のクイック表示が変わりました。


DSC_2780.JPG


例えば上記の「マックスバリュにいます」のトークを着信すると、下記のように「今行きます」、「行きます」と定型メッセージが表示されます。マックスバリュがお店だって認識してる?


DSC_2781.jpg


孫に送るお菓子を買ってくるように頼まれた日には、「白い恋人とランバシャを買ったよ」に対して「いいですね」、「ありがとうございます」と、ここでもメッセージを認識した定型文です。


他にもトークのメッセージ内容に対応して、こんな定型文も・・・


DSC_2782.JPG


帰りの電車に乗ったと連絡「15時37分に乗りました」に対して「了解しました」。返信で「迎えに行きます」に対しては「どちらでもいいよ」、「大丈夫です」って、私の返信した定型文にピッタリで驚きです。


まあ、定型文を使って返答しているかと言うと、実際には使ってないですが、このメッセージに対してどんな定型文が表示されるのかと楽しんでます。


以上、私のXperia 10 II(ワイモバイル)のOSを、Android10→11にOSバージョンアップした話でしたが、今回の話のオチは、やはりブログネタで書いている時に現在更新を停止中を知った事ですね。





nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29