SSブログ

Xperia 10 II アラームが鳴らない不具合発生 [PC・スマホ]

私のスマホXperia 10 II(ワイモバイル)ですが、アラーム(目覚まし)が鳴らない不具合が発生しました。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_2000.JPG


結論としては、後述の方法で不具合は解決したのですが、これ再発するんじゃないかと考えると、特に目覚ましとして使うにはヤバすぎです。ブツブ。


先日の事ですが、毎朝、午前5時には目覚める私ですが、この朝は寝坊できない予定があり、スマホのアラーム(目覚まし)をセット・・・


DSC_2010.JPG


午前6時半には出掛けるって事で、念のために午前5時30分と午前6時のダブルアラームセット・・・


結局、いつもの通りアラーム前には起床して出掛ける準備を始めたのですが、あれ?セットした時間になってもアラームが鳴らない?


最初はアラームの音量の設定?


DSC_2020.JPG


メイン画面から音量設定を表示してみると、アラームの音量設定はゼロじゃないよね。ブツブツ。


音量を変更してみたのですが、あれ?音量を操作すると音の大きさが確認出来たと思ったのですが、無音?


これ私の勘違いだったか、詳細をタップして、音設定を表示して・・・


DSC_2030.JPG


音量を設定すると音の大きさが確認出来ました。設定画面からじゃないと試せなかったのね。(#^.^#)


原因が音が問題ないって事は・・・


こういう時は、スマホを再起動って事で、再起動を実行!


DSC_2040.JPG


再起動後にアラームを試しますが、やはり設定時刻になってもアラームは鳴りません。(-_-;)


いやいや冷静に状況を考えると、アラーム音が鳴らないって言うか、アラームが起動せずにアラームを鳴らし終わりましたって状態です。


先日のブログで書きましたが、私のスマホXperia 10 II(ワイモバイル)のOSを、Android10→11にOSバージョンアップしたのですが、その際に見つけたアナウンス・・・


DSC_2045.JPG


最新状況を確認したのですが、相変わらず「Xperia 10 IIのOSアップデートを停止中」です。


もしかして、不具合(確認すべき項目)って、アラームが鳴らない(起動しない)も問題発生しているのか?



その後、移動しながらネットで「xperia android 11 アラーム 不具合」など検索して見ると・・・


DSC_2047.JPG


多数の「アラーム鳴らなくなった」にヒットするのですが、肝心なAndroid11にバージョンアップとの関連情報なしです。


アラームが鳴らないの解決策に繋がる確認項目も・・・


「マナーモードをオフにする」、「アラームの音量を上げる」、「イヤホンの接続を外す」、「指定日時や曜日が間違ってないか」などなど
いやいや不具合の解決策じゃなくて、アラーム設定時の初歩的な注意事項です。・"(>0<)"・


そんな中で見つけた記述が・・・


DSC_2048.JPG


「アラームは時計アプリなので、アプリの設定からデータ消去・キャッシュ消去を行ってみる」です。確かにアラームの問題なので単純に時計アプリだって事を忘れてました。


何かのアプリの不具合でもデータ消去・キャッシュ消去は有効だった記憶があります。


設定→アプリと通知→アプリを全て表示→時計を探して、時計をタップ→ストレージとキャッシュをタップする。


DSC_2050.JPG


ストレージを消去とキャッシュを削除をタップすると、ユーザーデータとキャッシュが0Bと消えます。


DSC_2060.JPG


試しにアラームをセット・・・


DSC_2070.JPG


あれ?


以前はメイン画面に表示している時計(ウィジェット)曜日の近くにセットされているアラーム時刻が表示されてた気がするのですが・・・


DSC_2080.JPG


まあ、上部には目覚ましマークが表示されてますし、画面をスワイプすると、次のアラーム時刻が確認できるので、アラームセットは正常のようです。(#^.^#)


その後、アラーム時間。


DSC_2085.JPG


無事にアラームが起動して、アラーム機能復旧です。ホッ!


以上、Xperia 10 II アラームが鳴らない不具合発生でしたが、時計アプリのストレージを消去とキャッシュを削除で解決したのですが、これって不具合再発ししてアラーム(目覚まし)が鳴らないと想像するとヤバいですよね。





nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30