SSブログ

2021年、西岡公園水源地での野外観察会 [野外観察会]

コロナ禍の緊急事態宣言前の先週の話題ですが、西岡公園水源地(札幌市豊平区)へバードウォッチングに出掛けた様子です。(#^.^#)


DSC_1400.JPG  


道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会が、昨年からコロナ禍の影響もあり中断になり既に丸一年を過ぎてますが、今回は自由参加(10名)のスタイルで久しぶりに西岡公園水源地に訪れました。


 

この日は朝から曇り空で残念な天気だったので、撮影は無理かと一眼レフカメラは車に置いて、とりあえずNikon 1 J51 NIKKOR VR 10-100mmを片手に・・・ 



エナガが木の上にいるって事で、何処?後ろ姿を一枚撮影すると、次の瞬間には飛び去り・・・ああ、残念。



DSC_1410.JPG



やはり距離もあるので、一眼レフカメラを車に戻り取ってきました。Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsを手持ち撮影です。重っ!



DSC_1417.JPG 



試し撮りにゴジュウカラを撮影。近くの木に出てくれると撮影も楽なんですが・・・結局は、この日は記録写真程度に終わったのでした。ブツブツ。



DSC_1418.jpg 



のんびりと散策開始・・


DSC_1425.JPG


木の上に鳥・・・双眼鏡じゃないと鳥のシルエットすら見えない距離。


DSC_1426.JPG


冬鳥のマヒワです。めちゃ遠くて、とりあえずトリミングして記録写真です。(-_-;)


DSC_1427.jpg 



木の上にイスカのオス・・・距離も遠くて曇り空でテンション下がりますが、トリミングすると、とりあえず赤い姿は確認できます。



DSC_1428.jpg 



近くの木の上にはイスカのメス・・・・



DSC_1429.jpg 



んなイスカが飛び去ったと思ったら上空にハイタカ出現・・・



DSC_1430.jpg 



その後、水源地に移動して、水源地周辺をぐるーっと散策・・・



DSC_1431.JPG 



ん?久しぶりに訪れた西岡公園水源地ですが、水源地の周りの散策路がキレイに整備されてました。



DSC_1431-2.JPG 



この日は意外と少なかったマガモ・・・



DSC_1431-4.jpg 



その後、東屋へ移動すると水面へ伸びる桜の枝にピンクの花が残ってます。



DSC_1431-6.jpg 



遠くでは、可愛いカイツブリが一羽ウロウロ・・・



DSC_1431-8.jpg



おっと、対岸にカワセミ発見・・・



DSC_1432.jpg 



遠くて写ってるのかも分からない状態ですが、トリミングするとカワセミの青い姿が分かります。(#^.^#)



DSC_1432-2.jpg 



先生のスコープを借りて、試しに接眼部分にスマホを当ててカシャ・・・あら、こんな感じでも意外と撮影出来るのね。(^_-)-☆



DSC_1434.JPG 



その後、従来からある木道に移動するのですが、こちらもキレイに整備されてました。随分と立派な散策路になったのね。



DSC_1436.JPG 



先ほどの対岸に見えたカワセミがいた辺りです。とっくにカワセミもいないと分かってても、やはり未練ってやつで少し待ちますが、やはりカワセミは出て来てくれません・・・w( ̄o ̄)w オオー! 



カワセミを待つ間に撮影したカイツブリ・・・写真的には少し動いて欲しいのですが、休憩中なのか水面に浮かんで動きなし。



DSC_1436-2.jpg 



その後、対岸のアオサギを撮影して野外観察会を早めに終了して解散・・・



そんなアオサギも曇り空で距離もありイマイチだったので、代わりに昨日の近所をウォーキング中にスマホで撮影したアオサギを代わりに載せます。



DSC_1437.JPG 



やはりバードウォッチングは青空がいいよね。(^_-)-☆


この日の野外観察会の成果は、エナガ、オオルリ、キジバト、ゴジュウカラ、マヒワ、イスカ、メジロ、ハイタカ、マガモ、コガモ、カワセミ、アカゲラ、キビタキ、シジュウカラ、ツツドリ(鳴声)、カイツブリ、ヒヨドリ、オオルリ、アオジ、アオサギです。



以上、天候がイマイチで残念でしたが、約1年ぶりの自由参加のスタイルで実施した西岡公園水源地での野外観察会でした。



 


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23