SSブログ

2021年、モエレ沼公園で野外観察会 [野外観察会]

コロナ禍の緊急事態宣言中ですが、先週(610日)にモエレ沼公園(札幌市東区)へバードウォッチングに出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1484.JPG 

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室のメンバーによる自由参加スタイルの野外観察会で、今回は先生を含めて8名の参加で開催です。

この日は朝から青空広がる快晴って感じで、暑くなく寒くなくって心地良い気温でした。薄めのアウターを着て、まさにバードウォッチング日和ったやつです。


DSC_1485.JPG 


水面の鏡映しの景色を撮影していると・・・


DSC_1488.JPG 


水面の遠くにオオバンです。


DSC_1488-2.jpg 


この日は、Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsを手持ち撮影ですが、鳥との距離を考慮して背中のリュックには一脚とテレコン1.4倍を持参。結局、テレコンは未使用で終わります。


DSC_1490.JPG 


橋の欄干を三脚代わりに撮影・・・600mmで撮影も先ほどのオオバンの写真って事で、ブログにはトリミングして載せます。(^_-)-☆


DSC_1490-3.jpg 


水面の波紋もいい感じで撮影できました。(^^♪


DSC_1490-4.jpg 


オオバンを撮影していると、橋のブロックにニュウナイスズメです。


DSC_1490-5.jpg


DSC_1490-6.jpg 


その後、沼の周辺の広い土手を草原の鳥を求めて散策・・・


DSC_1491-2.jpg 


近くの木にトビ・・・飛び立つ瞬間を撮影したかったのですが、全く飛び立つ気配なし。ブツブツ。


別なトビが魚を捕まえました。偶然にもこちらへ飛んでくるので、急いで撮影。シャッターを押せたのは一回ですが、何とか魚を捕まえて飛ぶ様子を撮影成功です。(#^.^#)


DSC_1491-4.jpg 


魚が重かったのか、土手の草わらに下りたトビですが、直ぐにカラスが襲来・・・


DSC_1491-6.jpg 


獲物(魚)の争奪でトビとカラスのバトル勃発かと思ったのですが、11から最終的に13・・・あっさりトビがサカナを放置して退散です。


アオジ


DSC_1491-8.jpg 


距離があり体力的に手持ち撮影の限界って事で、リュックから一脚を出して装着・・・


DSC_1492.JPG 


本来なら三脚を使いたいのですが、三脚は重いので断念ですが、一脚でも手持ち撮影と比べると、撮影時は重労働の軽減?


DSC_1492-2.jpg 


可愛いコムクドリ


DSC_1492-3.jpg 


この日の野外観察会ですが、天気はバードウォッチング日和ですが、鳥がいない。鳥の鳴き声も無い。


DSC_1493.JPG 


キレイに刈られた草刈りが影響してるのか。昨年は訪れて無いが例年にない鳥の少ない草原です。もしかして鳥も外出自粛中なのか?


やっとノビタキが出てくれました。


DSC_1493-1.jpg 


DSC_1493-2.jpg


その後、草刈りが入ってない場所で、コヨシキリです。


DSC_1494.jpg 


DSC_1494-2.jpg


オオジュリン


DSC_1495.jpg 


オオジュリンが飛び立つ瞬間・・・


DSC_1495-2.jpg 


以上、モエレ沼公園の野外観察会の様子でしたが、ちょっと鳥が少なかったのですが、この日の成果は次のような鳥たちです。


オオバン、ニュウナイスズメ、トビ、アオジ、オオジュリン、ノビタキ、コヨシキリ、コムクドリ、カワラヒワ、エゾセンニュウ(声)、オオヨシキリ(声)、カッコウ(声)


 


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15