SSブログ

江別の泉の沼公園へ水鳥のバードウォッチング [バードウォッチング]

昨日は青空広がるバードウォッチング日和って事で、我がまち江別にある泉の沼公園(江別市東光町31)へバードウォッチングに出掛けてみました。(#^.^#)

DSC_1495.JPG 

お目当ては、そろそろ水鳥の可愛い幼鳥を連れた親子を撮れないかと、ちょっと時期的には早い気もするのですが、まあ、天気も良いし何か野鳥を撮れる事を期待です。

 

ここ泉の沼公園は、我が家から近いので撮影機材を持って、ウォーキング気分で訪れたのですが・・・ 


Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsに一脚を持参。三脚を持参するか悩んだのですが、いくら徒歩圏と言っても撮影機材は重くて三脚は断念。ブツブツ。


DSC_1496.JPG


荷物(撮影機材)を持って「泉の沼に鳥を撮ってくる」と話す私に、奥さんは「車で行ったら」って助言・・・これも筋トレって歩いて訪れましたが、到着した時点で疲れた・・・やはり素直に車にすれば良かったと少し後悔です。


早速、バンが現れてくれたので、到着時の疲れも問題無しです。(^_-)-☆


DSC_1497.jpg 


いつもなら水鳥撮影は距離が遠い事が多いのですが、ここ泉の沼は、それほど池の幅が広くないので、600mmあれば対岸の水鳥も撮影が苦になりません。


DSC_1498.jpg 


意外と水面に水草が多くて、せっかくの青空も鳥の姿の鏡映しは無理・・・ちょっと残念。


期待していたマガモの親子も早々に出現。少し時期的に早いかと思ったのは嬉しい誤算です。(^^♪


DSC_1499.jpg 


この日に見れたのは、幼鳥を一羽連れたこの親子だけです。


DSC_1500.jpg 


冬羽のカイツブリ・・・だよね。


DSC_1510.jpg 


カメラのファインダーを通して見る姿は、泥だけの様に黒く、小さな個体と水中に潜る様子からカイツブリと認識です。(#^.^#)


同じ姿のカイツブリがもう一羽いました。二羽で行動してます。


DSC_1530.jpg 


少しづつ場所を移動して水鳥を探しているのですが・・・これは先ほどのマガモの親子だね。


DSC_1540.jpg 


ん? 


対岸に幼鳥が二羽・・・


DSC_1550.jpg 


上記の写真を見ても奥にバンが写っているのですが、これバンの幼鳥?


結局、バンは奥を移動して通り過ぎただけのようです。幼鳥は全部で三羽です。撮影している間は、ほとんど場所を移動しません。


DSC_1560.jpg 


これカイツブリの幼鳥じゃないかな?


もしかして、さっきの二羽のカイツブリの子供なのか・・・そんなに親が幼鳥から離れるのか?


20197月下旬、東屯田川遊水地で撮影したカイツブリの親子が下記写真です。


DSC_1560-2.jpg 


ブログを書きながら上記の写真と再確認してもカイツブリの幼鳥で合ってますね。(#^.^#)


DSC_1570.jpg 


その後に撮影したバンです。この日は二羽のバンがいました。


DSC_1580.jpg 


以上、我がまち江別の泉の沼公園へ、青空に誘われてバードウォッチングに出掛けた様子でした。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24